見出し画像

【ブルーアーカイブ】ガシャポン『カプセルラバーマスコット』をn回引いて迎え入れてやるぞ陸八魔アル!【ブルアカ】


◆ラバマス

TVアニメ「ブルーアーカイブ The Animation」 カプセルラバーマスコット』が2024年6月第5週に発売された。1回300円。

「TVアニメ」「TheAnimation」とあるのでTVアニメ版。今回のラインナップもソレに登場した対策委員会の5名(シロコ、セリカ、ノノミ、アヤネ、ホシノ)、便利屋68の4名(アル、ムツキ、カヨコ、ハルカ)、全9種になっている。もちろんめちゃくちゃアルちゃん目当て。
今後第2弾があるなら風紀委員会4名(ヒナ、アコ、イオリ、チナツ)、ヒフミ、アロナ、先生になるのだろうか?その場合全7種だがガシャポンでは定番の数だが、シークレットでユウカあたりを追加する余地も考えられるな。

ところで6月第5週発売とは具体的にいつ入荷されるのかはぶっちゃけあやふやである。公式HPを見るに6月23日(日)~6月29日(土)とあるのだが、初日から入荷されているとは限らない。この期間に来るのだと目安程度に捉えるといいだろう。

………が、全然見かけない!!
6月30日(日)にサンクリでエロ同人を買った後に「ガシャポンのデパート池袋総本店」へ寄ってみたのだが、こ、ここにもない…だと…!?最大手なのに!?いちおう店内には売切告知のコーナーがあるのだが、ブルアカラバマスは明記されていなかった。そもそも筐体自体がなくて、まるでまだ入荷・存在されていないだった。
なお同じサンシャインの「ガチャガチャの森」やアニメイト池袋店はうっかり寄るのを忘れてしまいましたボケーッ この後秋葉原へ移動して数件探し回ってみたが、筐体ひとつ見つけたが完売。さ…サスガダァ…

うーん、ブルアカ人気だから予感はしていたが、ガシャポンで完売かつなかなかレアって聞いたことがないぞ。大抵ほとんどのガシャポン専門店では親の顔より見たほど定番ってサイクルを生み出せているのだが。
いちおうバンダイのガシャポンは好評につき再販されるケースが稀によくあるので、それを待つ手もあるのだが…数ヶ月後だしなあ。かといって例によって駿河屋に頼るとなると、この記事書く意味なくなるしなあ…そもそもガチャそのものを楽しみたいのもあるし。

この後も用事があればささっとガシャポンコーナーを見かけていたのだが、

▲ブルアカラバマスだ。
でも喜ぶのはゲットしてからにしろ(攻略本書き文字)

とりあえず筐体が見つかっただけでもひとつゴールを迎えられた気分です。

◆リアル募集(ガチャ引きます)

というわけで、ここから一個ずつ引いて画像うpマジ証拠アッピルします。
思えばこういうのって一度やってみたかったんだよね。これまでもこういうブラインド商品(何が出てくるのか分からないランダム商品)は一番くじを中心に記事を書いてきたのだが、ガシャポンは何気に初めてだ。ガシャポンは特に狙いのものはなくて、1回だけ引いて満足しておわりってケースが多かった。
でも今回はアルちゃんを引けるまで帰れません!

なお最近のガシャポンあるあるだが、カプセルの色で何が入っているのか特定できるので確定演出みたいになっている。逆に言えば新色で脳汁ドバーだし、同じ色が出たらダブりで萎えるとも言える。
最近はカプセルの色=そのキャラのイメージカラーという少し凝った配慮も見られているのだが、そうなるとアルちゃんは赤?ホシノはピンク髪だがどうなるのだろうか?

しゃあっ!1回目!

ん?黒?若干透けているが、中身がなんなのかわかりづらいな。そしてカプセルがちょっと開けづらい。

1つ目はセリカちゃんだった。まあ黒髪だからな。続いて2回目!

グリーン。これは透き通るようなカプセルで外から丸見えだ。

ノノミだ。グリーンのイメージってあったっけな?と思ってよく見ると瞳の色や各部分がグリーンか。そこまで色を主張していない。

3回目。これはもちろん…

ん、シロコ。現在もアプリアイコンの顔を飾っているだけあるし、他の色が想像できない。

4回目。これは星2…ではなくて、

アヤネだ。ここまで対策委員会4人連続で来ている。ってことはまさか次は、おじさん………??

禁断のアヤネ"二度打ち"

………いや、うん。わかっているよ。そんな都合よく順番が回ってくるとは思っていないよ。そも店員がテキトーに補充している時点で有り得ないし…

ここまで5回。全9種中4種入手。
……1/9の確率でアルちゃんが来るとはいえ、まだ引けないと流石に不安になるな…この沼っぷりは4年前のトラウマを思い出して怖くなってきた。
あのときは1回400円のを確か1万円以上使ったから25回以上引いたんだよな。我ながら何をやっているんだと。つーか引きすぎはだめだろと。他のお客さんのことを考えようよといまさらになって自省している。エロゲのミニタペストリーというニッチな商品だからそう引く人はいないと思うけども。
おのれ許さんぞ陸八魔アル(いいから早く来て♡)

6回目。オ、オレンジって誰担当…??

あっはは!これくらい簡単よ!(1,800円使用)
てことでやーっと引けました。ほんとね、やーっとね。

………。
あと4回引きます。

だって6回って数字ってキリ悪いし。本家ブルアカアプリ同様10連やってみたいし。あと樋口一葉を100円玉50枚に両替したからサイフが重いし。万一沼ったときに備えて両替しまくった。ちなみに今日から津田梅子です。
このまま陸八魔アル5人抜き狙うぞ!!

7回目。パープルってことは分かりやすい、これは、

ハルカだ。
先月まで開催されたピザハットコラボでもイメージカラーがパープルだったからな。ちなみにクリアファイルは5枚ゲッツしてうち3枚がハルカでした。なんでや!

8回目、アヤネ3人目なんでや!今度はアヤネがダブっとるやんけ!

9回目。あれ?またオレンジ?アルちゃんダブりでも嬉しいけど

ムツキでした。
カプセルは全9色とは限らないのかもしれない。

ラスト、ノノミ2人目。うーん…残り2種でコンプなのだが、ここで撤退するか。他の方も欲しいだろうし、難民を増やしてはいけない。

◆結果発表

10回引いて、全9種中7種ゲッツ。3個ダブり。
アルちゃん一つ引けただけで心が和んだから大勝利です。3,000円使ったけど。

というわけで早速アルちゃん開封。かわい~!

裏面はこんな感じ。透き通ったクリアブルーがこのクソ暑い夏を涼ませてくれるようだ。

まあそういうわけで、10回でコンプは無理です。
全9種なんだから一つダブるのは確定事項だからコンプできるほうが豪運を超えた豪運だが、とりあえず貴方の推しを手にすることが出来るような参考になれば幸いである。
求:アル
譲:アヤネ、ノノミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?