見出し画像

【とのフラ】『DeepOne 虚無と夢幻のフラグメント R 4周年記念くじ』をn回引いた結果――オンラインくじは、こわい。けど、きっとだいじょうぶ……だよね?


◆とのフラくじ

FANZAオンラインくじ『DeepOne 虚無と夢幻のフラグメント R 4周年記念くじ』に挑んできた。

挑んでしまった。
ええ、挑みましたよ。大金使っちまった喪失感がすごかったですね…その時点でお察しいただきたく存じ上げます。

★前回の記事はこちら

各グッズのラインナップや雑感についてはこちらの記事でまとめている。うーんと悩んでいた。4月26日(金)より販売開始とはいえ、これでも私は慎重派でね。このくじを徹底的に様子見・分析させてもらったよ。その結果自分で引いてみないと満足できないことがわかった。

ラッキー賞(亜紗花の等身大マウスパッド)は第1回が数日で終了したとのことなので、第2回となる5月8日(水)に改めて購入開始だーGOーっ

今回狙っている商品を本記事でも簡潔にまとめると、

A賞:マウスパッド(2種):狙いは亜紗花。当選確率1/100、爆買いだと1種確定
B賞:B2タペストリー(5種):狙いは亜紗花、フラウ。当選確率6/100。個別1.2%
C賞:お風呂ポスター(10種):狙いはパトリシア。当選確率15/100、個別1.5%

確率的に爆買い1セットで下位賞(D・E賞)が30~35個くらいくると予想。流石にA・B・Cは計10個は来るだろうと見積もっておく。

ところで4周年記念実装ユニットについては推しがいないので今回スルー。石を溜めていく流れで様子見だ。今年の7~8月こそ水着パトリシアが来てくれると信じているので来てください。
周年恒例の物販(ノルンちゃんの抱き枕カバーetc)はこのオンラインくじと被るのを避けるためか、6月に改めて告知される予定のようだ。まあDMM/FANZA通販は発売日に現金払いしているのでマイペンライ!

と思ったら亜紗花とブリジットのASMR付プライベートルームが1万円とかいう金銭感覚を狂わせるものが出てきた。先週の4周年直前生放送で初公開されたものだが、思ってたんと違う。ぼくは月1万はDLsiteで使っているけど1万は高いよ!しかもこれ期間限定販売だとか商売上手すぎるよ!再販はそのうち来るだろうけどさ!
ただ有償石1万もついてきてこのASMRルームは確実に売れるだろうなあ。経済を回すには効率的だろう。でも石はいいから5,000円で単独販売してほしかった。つーかDLsiteで単独ASMRの販売をですね…!(FANZAでもASMR作品は販売されているけどプレイヤーはDLsiteのほうが使いやすい派)

◆引いてみた(※めっちゃ長いよ/くじの臨場感を体験したい人向け)

さてじゃあ買うか…もちろんめちゃくちゃ爆買い1セットを。
なお予めDMMポイントを用意する上に、郵送先の住所を設定しておく必要がある。

くじ画面はこんな風に出るのか。まあ適当に選ぶか。

!?
なんかいきなり確変演出きた!オンラインくじあるあるだと聞いていたが、早速1発目でこれは良いのでは!?

なんとなくC賞がきそう。と思わせてD賞だったとかないよね?

はいC賞。うーむカティアか。まあまあまあまあ

二つ目。またもやチャンス演出。

!?
今度は銀から金になったぞ!?じゃあこれはB賞なんだな!?更に上の演出(おそらくSSR虹)があるんだな!?

おお~ブリ姉のタペ。いいんじゃないのこれ?もしかして幸先いいタイプ?

3回目。3連チャンス演出ってすごいな。

さっきみた。銀=C賞で確定か。

5回目…ってあれ?4回目は間違えてタップ連打でスキップしちゃったのか?よく見るとD賞にひとつ振り込まれているな。なんだこれ。

うんうん良いけどパトリシアをですね。

なんかまた一気に番号飛んだんですけど。トータルで見ると今のところ上位結構取ってるけど、番号キンクリ気になるんですけど。

亜紗花おっしゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まーた番号吹っ飛んだよ!いやあの吹っ飛ばさなくていいですからね…?うちはひとつひとつ引きたいんですからね…?(焦ってスクショし忘れたがいちおうこれは銀演出)

ラズ姉だ。

うーん。

うーん。

C賞よく来るけど、ここまでの7枚全部パトリシアだったら良いのになあ…と思えてしまう。

また番号一気に飛んだ…心臓に悪くないかこの演出。

ロゼットめだ。タペも来やすいな。

ちょっと待てカティア3枚目だよ!?

マルタだ。

33から49まで一気に飛ぶのやめてくれよ…(絶望)

ええー…パトリシアじゃないの…?

爆買いは最後の50枚目でA賞確定演出がくる仕様のようだ。最後にぱーっと盛り上げるやつか。

ブリ姉かあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

最後はラッキー賞。なんでも50枚分まとめての抽選らしく、数が多いほど当選確率は高いらしい。本当なの?

ああうん…

う~ん…

A賞:1(1/2)
B賞:3(3/5)
C賞:10(6/10)
D賞:13(10/15)
E賞:23(12/15)

数だけを見ると思った以上に上位賞が当たったのは嬉しい。
が、やっぱり狙いの推しが少ないと、う~ん不満だなあ~~~~~~~~~!!パトリシア欲しかったんだけどなあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ちょっとこれは高い買い物だな。
どうするか。このまま撤退するか?しかし本来は推しが欲しいために引いたのだからそれを逃したままだと、いやでもお高い買い物なわけで

しゃあっ!もう1セット!

だから番号飛びすぎなんだよ!!!!

よし、エーリカ!タペはあとフラウがくればコンプ!

だから飛びすぎだって!なんだよこのヤケクソボックス!

・・・。

・・・。

・・・。

パトリシアKONEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!1111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111

もうきた。

もうきた。

やばっ
ロゼットめが3人に見える

もうラス10じゃん…つれえ…

やっときた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラスト。もうフラウタペは交換すればいいので、A賞は亜紗花こい亜紗花!ブリ姉被らないで!

ほっ…良かった………

はい。

はい。

A賞:1(1/2)
B賞:4(3/5)
C賞:6(5/10)
D賞:11(9/15)
E賞:28(12/15)

下位賞計39って、そりゃナンバリングぶっ飛んで当然だわ。と言いつつも個人的には当たりの部類のロットだった。もし先にこっちが来たら撤退していたかもしれない。(亜紗花タペとフラウタペを逃すことになるが)

◆結果まとめ(※結果だけ知りたい人向け)

100回引いた結果がこちらである。

100回購入特典の交換はB賞のフラウタペストリーにした。
本当はA賞の亜紗花マウスパッドをもうひとつ予備として欲しかったのだが、後で「なんで二つもゲッツしたんやろ…」「フラウのタペにすりゃ良かった…」と後悔しそうなので。とりあえず狙いの物はすべてゲッツできただけでもMANZOKU。

因みに販売終了日の翌日6月1日(土)まで自由にトレードチョイス可能なので、「この後追加購入したら交換設定しておいたやつが当たっちゃったよ!別のにしよ!」という切り替えもできる。一度決めたらそれで確定で取り消し不可というわけではない。そこは良心的だな。

というわけで交換後の内訳は、

A賞:2(2/2)
B賞:8(5/5)
C賞:16(7/10)
D賞:24(14/15)
E賞:50(15/15)

E賞がちょうど全体の半分なのか…(困惑)
実際には51個(フラウタペと交換前)当選だし、D賞と併せると下位賞は全体の3/4を担っていることになるな。まあ結果がこうなるのも分かっていた…けどやっぱり多いよ!缶バッジ50個とか痛バでも作れってのかよ!
50個全部亜紗花だったら余裕で検討します。物理的にも重くなる女じゃん。

◆金額分の元は取れたの?

77,000円という相当の大金。
この金額で元を取れたのか調べてみる。

A賞:マウスパッドはメーカーによって異なるが、大体4,000~5,000円。期間限定レアアイテムの部類なので今回5,000円と見積もっておこう。5,000円*2=10,000円。

B賞:B2タペストリーはスエード表記。Wスエード(素材がいいやつ)ではない。2,000~3,000円くらい。これもレアアイテムの部類なので3,000円と多めに見積もっておく。3,000円*8=24,000円。

C賞:お風呂ポスターは…うーん基本的にいくらなんだろう?いちおうB5サイズだから小さいほう。1,200円くらいで見積もっておくか?1,200円*16=19,200円。

D賞:アクキー(約70^2mm)とE賞:缶バッジ(約57㎜)は相場がよく分かっていない。アニメイト等でよく販売されているもの(四角い袋に包装されてて形からサーチできないやつ)は600~700円くらいな気がする。ガシャポンでも300円で買えるものがあるが、サイズから察するにカプセルの中に入れるのはキツそう。
うーん…600円で見積もっておくか?600円*74=44,400円。

そうすると、

A賞:5,000円*2=10,000円
B賞:3,000円*8=24,000円
C賞:1,200円*16=19,200円
D賞:600円*24=14,400円
E賞:600円*50=30,000円
Total:97,600円

元が取れた自信が全然ないんだが…
この金額で合ってる気がしなくなってきたんだけど。A賞以外試しにプライスダウンしてみるか?

A賞:5,000円*2=10,000円
B賞:2,000円*8=16,000円
C賞:1,000円*16=16,000円
D賞:500円*24=12,000円
E賞:500円*50=25,000円
Total:79,000円

これでも元は取れてるな。
うーん、たぶん個人的にあまり得した気になれていないのは必要以上に下位賞をゲッツしてしまった(無駄に買ってしまった)のもあるのかなあ。一番くじでも狙いの商品の為に万単位支払って「このためにこんだけ出すほどの価値はあったのかなあ」ってなるケースが稀によくある。
個人的には欲しいものはすべてゲッツできたし、ファングッズとして持っておきたいものなので損はしていないのだが…まあ高いお買い物だよねやっぱり。

因みにこれ、不要な景品は対象と個数を任意で選択して廃棄可能かつ、くじ1回分の10%分がDMMポイントに還元できる。本商品は1回770円だから77円還元。77円で缶バッジやアクキー買取と考えると虚しくなりそうだが、どうするかなあ。50個も缶バッジあるとマジでどうすんだよこれ状態なんだよなあ。
ただ下位賞はトータルで70個以上あるので約5,000円分還元して今後の課金に回すのもいいかもしれない。但しこちらも交換同様、販売終了日の翌日6月1日(土)まで。廃棄設定終了後に還元されるそうなので、販売期間中にある程度還元してからのドリトライチャンスは残念ながら無理っぽい。

◆完走した感想

噂には聞いていたがオンラインくじってマジこえーわ…思った以上にこえーわこれ。

ソシャゲのガチャにも言えるがあっという間に金と時間が溶ける背徳感がヤバイ。今回77,000円つぎ込んで100回も引いただけにマジで何やっているんだ自分ってなれる。
今こうしてこの記事をまとめたことで、手を出そうか気になっている他の方に向けての人柱ムーヴを成し遂げられた気がするし、「大金を払ったとはいえ充実した経験になれたぞ!」という啓発になったと思いたい。

オンラインくじはマジで軽い気持ちで手を出すべきではない。今回が最初で最後の経験、良い勉強代とシコ代になったと前向きに捉えたい。なお来年以降もしあったら様子見します。描き下ろしは普通に物販で売ってください。

ここから不満。
本製品に限られる仕様かどうかは分からないが、下位賞(D・E賞)の強制スキップは流石にいただけなかった。もしかしたらスキップ自動化をON/OFFに設定変更できたのかもしれないが、デフォでONなのはちょっと…
やっぱりくじなんだからひとつひとつ引きたいし、下位賞でもどのキャラが当たったのか見たかった。たとえ下位賞でも推しが引けたら嬉しくなれるし、モチベも上がっていくからな。爆買い2回目で一気に10枚分スキップしたのは温和なぼくでもキレそうだった。

あとやっぱり被り(偏り)が多いのもどうなんだと気になった。推しのが数点ゲッツできればそりゃあテノヒラクルー余裕なんだけどさ。同じタペストリー3つ入手とか生まれて初めてだわ。

というわけで商品の発送は8月下旬~9月中旬予定ですだいぶ先で気が遠くなりそう。
早くて三ヶ月後と言われても大分先じゃん。届くのは今から楽しみ、途中から「なんで買ったんだろ…」と過去の自分を否定する己の影が生まれそうで不安である。…なるべく肯定マンの精神でいられるように精進します。
激シコグッズが手に入れられるのは再販しない限り今だけ!!(ヤケクソ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?