見出し画像

『絆きらめく恋いろは』コラボからはじめる『戦国†恋姫オンライン』

戦国†恋姫オンライン』というFANZAのエロソシャゲを始めた。
なんとなく始めてみたのではなく、目的があって始めた。それはなにかというと、

『絆きらめく恋いろは』とのコラボが来るからだ!!

◆絆きらめく恋いろは

絆きらめく恋いろは』(通称めくいろ)は2017年11月に発売された、CRYSTALiAのデビュー作。近未来を舞台に、刀を手にした女の子たちが闘い、恋をする物語。エロゲなのでバトル自体は所謂紙芝居なのだが、それを強みにした凝った演出が物語を盛り上げてくれるのが特徴だ。かっこかわいいが大好きなぼくは刺さった。CRYSTALiA作品は好きだけど、やっぱりめくいろが一番好き。

2017年発売だから、もう5年前かあ~…早いなあ。
今ではFANZAセールでDL版が1500円で買えるようになったが、中古でもまだまだ高いくらいに人気も色褪せない。良いゲームだ。個人的にはもっとえっちシーンがあったら良かったのだけれど、それを差し置いても好きなゲームだ。

今年はCRYSTALiA5周年を迎える。
恐らく5周年企画のひとつなのだろう、それが本コラボとなる。

◆めくいろの推し

正直メッチャ嬉しかった。
実は既に昨年12月『Deep One 虚無と夢幻のフラグメント』(通称とのフラ)とコラボしていたのだが、そちらはKATANAシリーズ三作のうち一人ずつ参戦だった。他作品にて夢のクロスオーバーでもあるのだが、偏った人選とも言える。まああれはあれで良いんですが。

で、今回はめくいろ単作かつヒロイン4名がコラボ参戦!
これはもめっちゃ嬉しい。なんでかというと、5年ぶりに桜夜と再会できるからだ。(椿恋歌からだと3年半以上ぶりか)

そう、ぼくは本来メインヒロインポジの桜夜推しである。

当時5年前、桜夜のキャラデで惹かれ刺さり、抱き枕カバー同梱版をメディオ秋葉原店で買ったほどに桜夜が気に入った。黒髪ロングだったり絶対領域だったり良妻賢母キャラだったり、あ~これ好きになるしかないじゃんと発売を楽しみにしていたわけだ。あとおっぱいでかい。えっちシーンだとドスケベになる。抜きゲーではないし3シーン*CG2枚しかないけどドスケベで満足だった。

ただ、どうも椿お姉ちゃんやしおんのほうが人気のようらしい。現にその二人だけ「〇〇とワンルーム」という番外編が出たり、PS4移植版のソフマップ描き下ろし店舗特典タペストリーが作られたりしたくらいにだ。
特に椿お姉ちゃんは彼女メインの続編「椿恋歌」、上述したとのフラに参戦(めくいろ組で唯一)、ASMRと、数々のメディア展開されるくらいの人気を誇っている。
いや良いんですよ別に。ぼくも椿お姉ちゃん好きだし。ASMR買って色紙当たったし。露骨だろうが贔屓だろうが、人気あるならバンバン推すべきが正しい商法だと考えている。
でも、やっぱり本来メインヒロインである桜夜にもスポットを当ててほしいんだよなあ~とお気持ち表明したくなっちゃう。ちょっと冷遇気味な気がして寂しい。まあそういうのは他の作品でもあるあるだよね。

ただ5周年というわけで企画のひとつなのだろう、ドスケベ桜夜と思われる画像添付ツイートが数ヶ月前に投稿された。これがなんなのかは分からない。ASMRでもタペストリーでも何でも構わないのでそろそろ情報くださいオナシャス!

◆戦国恋姫について

大変恐縮極まりないのだが、正直な話、戦国恋姫には全くといっていいほど興味はなかった。今回コラボと聞いて数週前から準備として始めたくらいで、ストーリーもスキップ定期で石をかき集めるだけ、オートバトル作業になってしまっている。

でもまあ、そういうのもソシャゲあるあるだと思うんだよな。コラボがきっかけでそのソシャゲはじめるのもあるあるだ。開発側もそれを意図しているかは分からないけど、「できればもう片方の作品を知って好きになったらいいな」という軽い精神が一番楽なんじゃないかなと思う。

そして今回のコラボを機に、思わぬ形で桜夜たちとまた会えたことには本当に感謝している。刀を使うわけだから、題材が題材だけにマッチしているし、それに5周年という記念すべき節目としてアリだろう。コラボ終了したら引き続きやるかどうかは、まあ、そこはなるべくなら続けたい。

◆ガチャ

おっし、早速挑むか!このために30,000石は確保してあるからきっとやれるだろ!というか、チュートリアルクリアー時点で20,000石ゲッツできる。チュートリアル自体もサクッとスキップできるので、ソシャゲの中でもかなり良心的な方だと思う。
因みに天井は200pt。1回300石*200pt=60,000石が必要となる。現在30,000石あるから全然届かないな…沼らないように気を付けよう。

お、早速フリージア引けた。星4なので結構引けるな。

どうやらこの夜のお城が星5確定演出になるらしい。

お!この聞き覚えのある台詞は!というか名前バラしてんじゃねーか!

70連で桜夜ゲッツ!やった~~!!良かったアア~~!!
後半は椿お姉ちゃんガチャが控えているのでここで撤退。

◆寝室を見るには

入手したばかりの桜夜

FANZAのエロソシャゲなので勿論寝室はある。本作では「夜伽」という名称。まあ直球に言えばえっちシーンなのだが、これを見る条件を簡単にまとめると、

よろづ屋(アイテムショップ)で経験値アイテムを購入
(※石1500割った)

Lv1⇒Lv75(上限)にする

桜夜鬼つええ!!

こんだけ。こんだけェェ!?
マジのガチでこれだけやればOK。昇級とか覚醒とかそんなのはノータッチでも構わない。ぼくはうっかりこれも必要なのかなと勘違いしちゃったけれども。(昇級は事前登録報酬として専用アイテムがあるのでそれを使った)
まあ逆に言えば、寝室が見られるハードルが低いのは有難い。でも流石に序盤は普通にプレイしても上限まで強化できる経験値アイテムは手に入らない。が、アイテムショップで石を割ってまで入手し、一気に強化させる荒業をやればいいわけだ。

原作にはなかったうごエロだし、相変わらず夜桜はドスケベだなと再確認できたし、クオリティそのものは満足しているんだけど、星5でも寝室が一枠しかないのは残念。FANZAエロソシャゲだと大抵二枠あるのになあ。まあ本作は抜き特化エロソシャゲじゃないしな。うごエロなのはいいんだけど。

因みにガチャ画面右端の「->>」をタップするとえっちシーンのサンプルCGが見られる。これはどんなイラストなのかネタバレになっちゃうので、自分で確かみてみたい人はうっかりタップしないように気を付けよう。

まあ、そんなわけでこれからイベントやってみます。イベ報酬のしおんゲッツするまで頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?