見出し画像

『ガールズバンドクライ』Blu-ray Vol.1購入!桃香さんのサイン入り劇中レプリカチケットが泣ける…こんなトコでも爪痕残してくれるだなんて


◆ガルクラ円盤

『ガールズバンドクライ』のBlu-ray第1巻を購入した。
本日6月26日発売だが、先日25日に到着。ちなみに店舗特典は非常に悩んだ結果、Amazonにした。店舗別の描き下ろしがない分余計に悩んでしまった。

アニメの円盤を買うのは久々だ。
確か『ゆるキャン△ Season2』以来…?いや『PUI PUIモルカー』か?といってもそれは単巻か。ともあれ円盤マラソンをやるのは実に3年ぶりである。アニメの円盤は店舗特典を眺めるのはすごく楽しくて好きなんだけど、結局買わず終いで終わるケース多いんだよなあ。数年後にはBOX販売もされるし。
ちなみに今季は他に『ゆるキャン△ Season3』も購入予定だが、まだちょっと様子見。『ブルーアーカイブ The Animation』『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』は特典目当てで買おうか悩んでいる。

★関連記事

『ガールズバンドクライ』は久々に心を揺さぶられたオリジナルアニメだった。
だった、といってもまだ1話残っているのだが。とはいえ、これまでの本作への信頼貯金がたんまりどっさり溜まっているからな。花田先生ならきっと素晴らしく締めくくってくれるだろうと期待と信頼を強く置いている。
ちなみに一番好きな回は第10話(井芹家決着回)で、一番興奮させられた回は第11話(フェス回)です。第10話はめっちゃ泣いた。これからなにが起こるのか分からない状態で初見殺しな勢いでぼくを泣かせてくれるアニメは名作である。ああいう一度限りの視聴体験がたまらなく大好きだ。

というわけで、良いものは買ってやりたいの精神で買った。
正直配信で見返すほうが多いかもしれない。円盤は全7巻なのでディスクの交換がいちいち面倒だし、PrimeVideoなら次の回へ自動的にジャンプしてくれる(ED開始数秒後という糞仕様だが)から便利だし。それでも集中して一気見するときは綺麗な画質かつ大画面で堪能したい。そのために買ったのもある。

◆Blu-ray

三方背スリーブケース

第1巻は主人公らしく仁菜ちゃん。よく見ると髪に雨粒が見られるので、第1話ラストのシーンからだな。

表面
裏面
側面(引き出し口)
側面

デジジャケット

左:三方背スリーブケース / 右:デジジャケット
デジジャケット展開時
デジジャケット展開時(CD取り外し時)
デジジャケット表面

デジジャケットはこんなふうに対照的に演出させることもできる。2巻以降がどのようになるか楽しみだ。

ブックレット

表面
裏面

内容は手島nari先生による仁菜設定画、仁菜役の理名さんのコメント、第1話スクショ、同梱新曲CD「碧いif」の歌詞が掲載されている。設定画は良いものですよ。本篇拡張ツールになっていて。

同梱物

そのほか、トレカ、先行抽選申し込み券、劇中レプリカチケットも付属。

劇中レプリカチケットは感激ものじゃん…!
劇中でダイダスライブチケットに桃香さんがサインしてくれたやつですよ。実は内容物に関しては事前確認していなかったので、これがとんだサプライズだったなあ。チケットは如何にも熊本のファミマかどこかで発行したのを想像させるリアルなやつだ。

◆特典類

手島nari 描きおろし色紙

対象店舗にて付属。ガルクラは円盤売り上げランキング上位だし、発売前から完売の店舗もあった(それ故に店舗特典を悩んだのもある)ので、早いうちに購入すべきだなという判断材料がこれである。終盤まで視聴した結果、やはりぼくはすばるちゃん推しです。

スマホキーリング

1巻購入特典。スマホの背面にくっつけるやつ。
使おうかはものすごく悩んでいる。数年前なにかのお茶のおまけに同じタイプのスマホキーリングがついてきたのだが、酷使しすぎたせいもあるからかリング部分がゆるゆるになったり、塗装が剥がれたりしちゃいましてね…
あと最近流行りのフォンタブを使うようになったので、果たしてこれを使う機会があるか否か。敢えて二刀流仕様するのもいいかもしれないが。

ちなみに2巻以降も付いてくる模様。イラストは1stキービジュのを使用だな。

引換シリアルコード

全巻収納BOXと店舗特典のアクキーを入手するためのコード。
これを全7巻分入手して専用のサイトへコードを入力すると後日発送されるもの。ぼくは8年前に『クロムクロ』の円盤をAmazonで購入したときも同じくこのような形式のコード用紙をもらったなあ。
応募期間はちょっとまわりくどい表記だが、最終巻が12月発売なので応募締め切りは2025年2月28日(金)までとなる。最終巻が届いたら面倒くさがらずに一気に入力しよう。

***

てことでこれから毎月購入、12月までマラソン。対戦よろしくお願いいたします。それで毎月紹介するべきなのかちょっとお悩み中である。たぶん画像ペタペタして適当にコメントする感じになるんだよなあ。うちはただでさえ首の皮がギリギリ繋がるほどネタ切れが激しいのでやりそうですけど。

あ、あとCD楽曲の感想と円盤作画修正については割愛で。うちは音楽の感想が書くのがものすごく不得意でふわっふわなことしか書けないので本当に申し訳ないです…作画は…どうなんだろう。別に中指にモザイクかかってなかったしなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?