成長したいって言ってるけど、なんのために成長するか考えてる?


こんばんは。


最近?かどうかはわからないけど、ツイッターとかやってると



成長しよう、成長したい



とかってよくみたり聞いたりするんじゃないかなって思います。


みんな成長志向だし、そのために本を読んだり、人に会いに行ったり、想いを発信したり、団体作ったり、もっといくと起業してたり。。


まじでこのツイッターとか見てていいなって思ってます。

みんなが本気で生きてて、何かしたいなって思ったことをすぐ行動して、いっぱい失敗して、、、


めっちゃそうゆう環境いいと思ったんです。


でも、最近ある疑問を抱くようになりました。



成長してどうしたいの?成長してどうなりたいの?



ここが抜けてる人ってめちゃくちゃ多いんじゃないかなって。



成長したいと思って色々やるのもいいけど、結果それでどうしたいのかを考えてない。これって結構まずくないですか?



例えばサッカーをやっている子がいて、どうなりたいか考えないで闇雲に練習しまくってるみたいな感じです。


もちろん、少しは上手くなるし、成長するかもしれない。


でも一番これでよくないのは、


何をもって成長したのかという価値基準がないことなんです。



ただ闇雲にやってると、自分がどう成長したのかがわからなくなるんですよね。


価値基準がないから。。


今の時代、無限に情報に溢れてて、選択肢に溢れてて、手段に溢れてる。


だからこそ、完璧じゃなくても、なんで自分が成長するのかを考えることってすごく大事なことなんだなと思いました。


僕も少し前までは全く考えてなくて闇雲にただ行動しての繰り返しでこの半年間過ごしてきました。


でも成長とは何か、成長した後にどんな姿になってたいのかを考えるようになってから、明らかに行動の質が上がったと思います。


ちなみに僕にとっての成長は



自分のやれることが増えて、人のために価値を生み出せる総量が増えていく、もっと沢山の人のために価値を生み出せること


成長してどうなりたいのかは今考えてます。

自分がどんな価値を生み出せるんだろう。どんな人を救いたいんだろうとこれから考えながら行動します。


これはあくまでも自分の価値観なので、正解はないし、無限に定義があると思っているので、ぜひシェアしていただけたら嬉しいです。


これを見た人が少しでも成長とは何か?成長してどうなりたいのかを考えてくれればとっても幸せです。


読んでいただきありがとうございました。


自分の成長と、生きづらさを感じている人に少しでも幸せを届けるために使わせていただきます。 【社会で生きづらさを感じている人を幸せに】できるように頑張ります!