見出し画像

思ったことありのままに vs町田ゼルビア

どうも久しぶりのDAZNから
首位町田に挑んだ長崎。しかし待っていたのは最悪の結末、見せつけられた力の差。

スタメンは、高橋を入れて、増山を右に、
立ち位置見ると米田の位置に高橋が入ってました、左肩上がりのようにも見えた。

前半30分まで長崎がやろうとしているサッカーが見えた。中盤を経由して、サイドに流す、

しかし、一瞬の隙をつかれ失点。

ここの32分、明らかにエキサイトしすぎ。
ここで審判の印象もだいぶちがう、ファールならファールで言いに行かなくてもよい。

ここ数試合審判に恵まれないとかもあるけど、実際は自滅して、自ら苦しく追い込んでるだけ。

逆に町田は、落ち着き、しつこく、長崎のサイド、そしてセカンドボールを取れるようになってきて、47分の失点。ゾーンディフェンスだからといいながらも、あそこで誰かエリキを見るべきだと感じた。

やりたいようにやられて、しまう。

後半はよし、行くぞと思うが、なかなか前進できず、ビルドアップで丁寧に回すのが一番カリーレがやりたい事だとしたらそれは間違えてると言いたい。サポーターも熊本戦のような戦い方がしたいと思ってる、 回してはハメられ。セカンド取られ。

ここ数試合目立つ。後半4失点した後都倉を入れたときはまだ、マシな攻撃が見られる…
ファンマ、都倉をターゲットとした二人で放り込む形に、安部の周りの見えた展開。(開幕当初見れなかったプレイ)安部は、やっぱりインサイドハーフでためを作りサイドで勝負ができる選手だなと、クレイソンより可能性感じた。

やっぱり笠柳はフリーになった状態でボールを渡してドリブルさせたいのが本音だが、なかなか後ろが前進しないから持ち味発揮せず。

守備時の時、簡単に自陣に侵入されすぎて深刻。
中盤3枚にしたらどうだろうかと。鍬先五月田カイオといった3枚、

そして、しまいには走りきれない。
負けているのに後ろで回す、無理っすね、

カリーレがやりたいことはわかる、けど、柔軟性、対応力がない。もっと戦い方があるはず。でもないように見える。

町田ゼルビアは、そこが一番ある。そこの違いが大きな差。長崎ペースで進んだ30分から修正してきたのだ、鍬先を消せば、どうせ、サイドに流れると予想してたからだ、そしてファンマに当ててくる

セカンドも取れたら、サイドが一番空く。
町田はそこを徹底的にしたからこそ、あの強さ

     ファンマ エジガル
宮城             増山
     鍬先  カイオ
米田             奥井
     櫛引  ヴァウド 

見てみたい布陣。
    
        ファンマ
       宮城  澤田
米田   鍬先   秋野   増山
    櫛引  ヴァウド 岡野


なんやかんや、澤田、宮城、打開する選手が居ないこと。名倉の怪我が痛いこと。

         ファンマ
   宮城    名倉   増山
       鍬先  カイオ
  米田  櫛引   ヴァウド 高橋

原田 今津 秋野 澤田 笠柳 都倉 エジガル

名倉復帰でこのメンバーみたいな…

今節終わってみれば6位と、取りこぼした勝ち点がここに来て影響します。 それでも2位をまだ狙える位置に居るのは幸いです。しかし、下位も着実に積み上げてきてもう後ろには清水が。岡山が山形がいます。

もう、負けたら終わりの気持ちで望んで欲しい。

それくらいJ2優勝を掲げたキャプテンや、選手らが口だけじゃないと、証明してくれるはず。

大宮、金沢、清水、東京、山口、岡山、…

もう夏場に入るこの辺り強いけど全勝するぐらいの気持ちでいかなあかん

そして7.29は九州ダービー。

気づけば九月には2位の位置、そして勝ち点を突き放せるか。ここが山場やと思う。

強い気持ちが、結果に結びつくのも、俺たちの後押しにかかっている。

熱く激しく。応援していくことが、絶対繋がる。

あとは、選手らが応えてくれる。はず。

思ったことを書いたので箇条書きになったところありますけど、、、笑笑

そんだけ悔しかった。
次は絶対勝たせます。勝たせてみせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?