見出し画像

Nexus5Xを使ってみて

一か月ほど前、お~げさんからNexus5XをいただいてAndroid10を触る機会をいただきました。今回は2年間ずっとiPhoneしか使ってなかった人がAndroidを触るとどうなのか感じたことなどをまとめていきたいと思います。

結論

結論から言うと、思っていたより良かったです。
ここからは良かったと思ったところと微妙だったところをまとめていきたいと思います。

良かったところ

個人的に感じたのは、iPhoneよりも少しだけ使える範囲が広いということです。この言い方はわかりにくいですね、例を挙げると、Android特有の

◀ 〇 ■  と  ___(ホームバー?)

です。ボタンがあった方がいい人は右の方でもいいですし、iPhoneX以降のジェスチャー操作がいい人は後者、というように選ぶことができます。

自分はホームバー?の方を選びました、iPhoneみたいにスワイプで戻ったり色々操作性が好みだったから、というだけなのですが。

後はランチャーでホーム画面の雰囲気を多少変えることができることですかね、結局Nova Lantureにしました。色々安定しているというか自然に使えたからです。

他には、結構ウィジェットがiPhoneより自然なこととかアプリの配置が多少自由だというのもありますね。あとType-Cなのでそれ対応の周辺機器が使えるのは便利です。

そして特にiPhoneから乗り換えても特に問題がない(アプリの操作性が違ったりもするけど)ことが一番でしょうかね。


微妙だと感じたところ

微妙だと感じたところは単にスマホのスペックが低いということです。それはいいとして、他に挙げるとすれば、動作のなめらかさがiPhoneの方がいいということでしょうか、一つ一つのアニメーションがなめらかに動くので、ストレスがない?感じがしますね、スクロールもすぐに止まってしまいます。

後はアプリの仕様がかなり違うものが多いということです。Chromeやnoteはかなり違っていてiОSに慣れてると不便でした。これが一番微妙でしたね。そこでメイン機になるという選択肢は消えましたね。

でもそこまで悪いとは感じませんでした。

まとめ

思ったより良かったのですが、アプリの違いがいくらかあったので、ちょっとそこは苦手でした。
ただ、サブ機として使い分ければ結構いいのではないかと思いました。個人的には、Galaxy Note10とかがほしいところですね、そしたらiPadを持てない手ぶらの時にも持っていくことができてSペンを使ってメモとかできて良さそうだなと思ってます。あ、買えるとは言ってませんので。

良ければスキやフォローお願いします。


(追記)最後に、iOSが1番好きだということは変わらないですね、フルディスプレイのそれなりに新しいiPhoneが欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?