コロナ禍でディズニーシーを楽しむ知見~トイマニに1日2回乗っちゃう~

この記事は mstdn.beer Advent Calendar 2020 10日目の記事です。

「今年こそオンスケで何か書く」ということで、今年こそとは一体どういうことなのか、去年書いていないんじゃないかとかそんなことはどうでもよく。何を書こうか困っていましたが先日ミッキーさんに謁見の許可をいただいて(チケットが取れたので)ディズニーシーに行ったときに「これ初見じゃちょと無理だな~~」とおもったことがあったので少しばかりの攻略法を記載しようと思います。


当日入園不可、毎週水曜日はチケット争奪戦に

今までディズニーランド/シーでは、GWやお盆などの特別混雑している日以外は入園制限がかからず(お金を払えば)誰でも入ることができました。ですがこのコロナ禍でオリエンタルランド側が人数制御をすることが必須となり、毎週水曜14時に約一か月後の1週間の分のチケットをWebで販売する形となりました。
最近はチケット争奪戦も比較的落ち着いているようで、私は水曜日の定時後に普通に1デーチケットを購入しました。14時ごろは予約サイトが落ちていたと記憶していますが、特別この日じゃなきゃダメ!!!というようなことがなければそこまで頑張らなくていいのではと思います。
ちなみに密を避けるために入園時間が開園からでないものも販売されるようになり、入園時間が遅いほど比較的安いチケットとなっています。
Webで買ったチケットはディズニーリゾートのスマホアプリに登録できるので必ず登録しておきます。チケットを買ったIDでアプリにログインするだけなので難しいことはないです。入園するときはそのスマホアプリでQRコードを表示します。

ファストパスがなくなった ー スタンバイパスの導入

ディズニーランド/シーといえば、開園ダッシュでファストパスを取るというのは当たり前だったような気がしますが、なくなっていました。その代わりにできたのがスタンバイパスというもの。ディズニーリゾートのスマホアプリからスタンバイパスを取る形となり、ファストパスを発券するあの機械は使用されていませんでした。
東京ディズニーシーでは現在「ソアリン:ファンタスティック・フライト」と「トイ・ストーリー・マニア!」の2アトラクションのみがスタンバイパスに対応しています。それ以外のアトラクションはファストパスの発券もしておらず、普通に並ぶしかなくなりました。ちなみにスタンバイパス対応のアトラクションは、普通に並ぶことはできないのでスタンバイパスを取るしかありません(一部例外あり・後述)。
スタンバイパスの取得はいたって簡単、当日入園後にディズニーリゾートのスマホアプリで「スタンバイパス」というボタンから数回ポチポチするだけ。入園前の状態ではスタンバイパスの取得はできないのでそこだけ注意してください。
補足しておきますがディズニーリゾート内では走ることは禁止されています。開園ダッシュダメ絶対。

効率の良いスタンバイパスの取り方

さて、入園したらまずはスタンバイパスを取りましょう。順番としては、まずソアリンのスタンバイパスを取ります。で、その足でトイマニに行きます。
スタンバイパス対応のものは並べないといいましたが、これが例外です。トイマニは開園直後の10:30までのみ普通にならんで乗ることができます!!!!まじか!!!すいてる舞浜最高!!!
で、普通にトイマニを楽しむとおそらくソアリンのスタンバイパスの時間になっているのでソアリンに乗りに行きましょう。
ここでポイントですが、過去のファストパスと同様、取得済のスタンバイパスの時間が過ぎるor最後にスタンバイパスを取得して2時間経過すると、新しくスタンバイパスを取得することができます。なので、ソアリンの時間になったらアプリを開いてトイマニのスタンバイパスを取りましょう!!取れます!!取れました。すごいですね。トイマニに1日2回乗るとかそんな世界が来るとは思いませんでした。

レストランは事前予約がおすすめ

以前から一部レストランは事前(当日でない)予約に対応していましたが、予約のものが増えたようです。人気レストランは早い時点で予約が埋まってしまうようなので、ディズニーの入園チケットを購入できた時点でチェックしておきましょう。テディ・ルーズベルト・ラウンジも事前予約ができるようになっていて、当日はキャンセル待ちのみの案内でした。キリン提供で美味しいお酒が飲めるお店です。チャージ無しか!!とか思うけど、シーに入るのにお金払ってるんだったね。
ちなみには今回全く予約していませんでしたが、開店直後のリストランテ・ディ・カナレットは普通に入れました。次はここで窯焼きのビザを食べたい。店を出た時には列ができていたので、運が良かっただけのような気がします。

アトラクションのゆるいおすすめ(個人的見解)

過去にはシーの年間パスを持っていて一人でインしていた私の個人的なおすすめを書いておこうと思います。超有名なのは省きます。
・タートルトーク
 シアター系。みんなで亀としゃべる。昔はGWに5時間待ちとかだったらしい。子供も楽しい系。暖かいのでHPも回復。
・マジックランプシアター
 シアター系。これも子供でも楽しい系。キャストさんのアドリブとかあって楽しい。これも暖かいのでHPも回復。
・ヴェネツィアン・ゴンドラ
 ディズニーシー唯一の完全人力アトラクションで、ゴンドラに乗るだけ。夜にデートで乗るとめっちゃいいらしいけど、夜はかなり並ぶので今の時期だと凍えながら乗ることになるかも。
・ディズニーシー・トランジット・スチーマーライン
 船でシーを一周するもの。ヴェネツィアン・ゴンドラは40分待ちとかなのにこっちは5分待ちで乗れたりする。夜はこっち乗った方が絶対いいと思う。
・ビッグバンドビート
 ミッキーに惚れる。現在休止中。早く再開してくれ。たのむ。

さいごに

ディズニーリゾートのデジタル推進がすすんでいてとても良い反面、ディズニーリゾートという性質上、デジタルに疎い人が切り捨てられたらそれはちょっと悲しいなと思ったり。
飽きたのでこれで記事を終えますが、今回は記事が間に合ってよかったです。去年は失礼いたしました。あ、いえ、私はびあさばアドベント書くのは今年が初めてですけど、え、あれ。おかしいな。


皆様、良いクリスマスと良いお年をお迎えください。ビール片手にね。