見出し画像

公立高等学校合同説明会を開催しました!

 7月27日(土)に、見沼区・北区中学校のPTA有志主催で、埼玉県内にある近隣公立高校18校による合同説明会を大宮工業高校にて開催しました。
 
 本説明会は、さいたま市内の対象校の中学1年生~3年生を対象とし、参加する各高校に1教室を割り当て、来場者は好きな時間に自由に教室(高校)を回り、一日で各校の魅力を知ることが出来る点が大きな特徴です。
形式も様々で、動画を流したり、制服やパネルを展示したり、在校生も参加したりと各校特色をアピールするためいろいろと工夫をこらしていました。
 
 また、各教室での参加とは別に、特別教室での全体説明会(各校の要時間10分)も同時開催。
今年度は「教育ジャーナリスト・梅野弘之氏」による、受験の仕組み、高校の選び方、受験勉強の仕方の特別講演もありました。
※梅野氏の特別公演の動画は、公立高校合同説明会の公式ホームページ内にアップされています(約70分)。ぜひご覧ください!
↓↓↓↓↓
◯専用ホームページ https://sites.google.com/st.spec.ed.jp/minumapta/

 当日は猛暑の中、約500組の皆様にお越しいただきました。

 また、以下のような感想を来場者からいただきましたので、参考に掲載させていただきます。

・高校に興味を示さなかった子供が興味を示した。

・毎年開催して頂けて1年生から参加できるので、去年は時間をかけていくつもの高校に話を聞きに行き、今年はその中で絞った学校のみ、という形に出来たのでとても有難かったです。

・先生と直接お話が出来たので質問しやすかった。

・生徒さん達の生の声が聞けてよかったです。

・学校が多すぎなかったので、かえって幅広い学校の話を聞けました。

・行きたい高校が見つかりました。

・心配なことがなくなった。


 本説明会はまだ3回目ということもあり、運営側もまだまだ模索しながら毎年検討している状況です。
 ご参加いただいた皆様よりいただきましたアンケート結果も踏まえ、よりよい説明会となるよう引き続き検討していきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。


開場前のようす(大勢の来場者が列に並びました)
高校別ブースのようす(制服をアピール!)
高校別ブースのようす(工業科の作品展示)
全体説明会のようす(特別講義)