見出し画像

給食試食会を開催しました

9月20日(金)に給食試食会を実施しました。今年は約40名という多くの保護者の方々にご参加いただき、賑やかで楽しい試食会となりました。

栄養士の先生、調理師の方から、食材や調理方法、衛生面に関しての貴重なお話を詳細にお聞きし、子どもたちの栄養面、衛生面までもきちんと考えられて毎回給食を調理してくださっていることが分かりました。
そして、調理室では、35℃以上の中で調理をしていることも知り、改めて感謝の気持ちとともに、いつまでも体調に気をつけて生徒の皆さんに美味しい給食を届けて欲しいなと思いました。

栄養士の先生や調理師の方のお話

気になる今回の試食会のメニューは…

・ミートソース
・サラダ(ケール使用)
・いちごパイ
・牛乳
でした。

試食したメニュー

給食試食会チームの皆さんが、お子さんにどのメニューが美味しいかなど聞き取りをしたり、一生懸命にメニューを考え、当日まで準備をしてくださいました。

配膳から食事、そして片付けまで行い、この試食会を通して、普段の子どもたちと同じように給食の時間を体験することができました。

牛乳パックのリサイクル方法も教わり、保護者の皆さんも苦戦しながらも2枚に分けたりと、ワイワイ楽しまれていました。

保護者の皆さんがとても楽しそうに試食をされていて、試食会を通して保護者の方同士の交流の機会にもなったのではないかと思います。

試食会の様子

また、試食会後は、先日の授業参観の中止を受けて、校長先生、教頭先生が校内ツアーを企画してくださり、保護者の方々を案内してくださいました。

試食会+校内ツアーと、とても充実した給食試食会となりました。

今回、試食会をご準備いただいた、給食試食会チームの皆さん、美味しい給食を作っていただいた栄養士さんや調理師さん、校長先生、教頭先生、ならびに中学校の職員の皆さま、ご協力誠にありがとうございました。