見出し画像

令和6年度 PTA会長・学校長挨拶

PTA会長挨拶

金井 博史

 「PTAに参加するカタチとは?」

 新しくPTA会長となりました金井です。
よろしくお願いいたします。
 日ごろより、PTA活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。

 前会長の原口さんは4年間会長を務め、PTA役員の「完全ボランティア制」への移行を実現し、「やりたい人」「やっても良い人」に運営を担っていただく理想的な体制への基礎を築いてくださいました。

 私の考えるPTA活動のあるべき姿は「できる人が、できる時に、できることを」です。保護者のみなさまがPTAに加入いただいていることも「できること」の一つ、ボランティアで活動をお手伝いいただくことも「できること」の一つ。PTA活動に様々なカタチで関わってくださる保護者のみなさまがPTAに参加して良かったと真に実感していただけるような魅力ある取り組みをやっていきたいと思っています。

 時代が大きく変化する中、各家庭の抱える事情や考え方も様々です。それらすべてを受け入れ一人でも多くの方に加わっていただけるようなPTAを目指し、より良い方向に繋げていくことができればと強く願っております。

 これから1年間、みなさまの力をお借りしながら、春里中学校に通うすべての生徒のために、先生方や地域との連携を大切にしつつ新役員のみなさんと共に全力で頑張って参ります!


学校長挨拶

校長 小倉 弘一

 「保護者・地域と共に歩む中学校を目指して」

 今年度は本校2年目になります。伝統ある春里中学校は、平素より多くの地域の皆様や保護者の皆様に御理解・御協力をいただきながら、見守られ、支えられていることを実感しております。そんな素晴らしい春里中で勤務できることに、深く感謝するとともに、職責への緊張感・責任感を改めて感じているところでございます。

 昨年度来、授業や行事や部活動に励む生徒たちの様子を拝見して参りました。本校の生徒たちはとても明るく、活発で、全ての教育活動に一生懸命取り組む様子が随所に見られ、感心するとともに誇りに感じております。

 さて、本校PTAは、一昨年度からPTA執行部役員の皆さんが中心となって様々な改革を進めてくださり、保護者の皆様が参加しやすいPTAへとリニューアルしました。今後は新制度等を定着・安定させつつ、保護者の皆様の御理解と御協力をいただきながら、本校の生徒たちの更に充実した学校教育活動のため、教職員と共に支えていただければと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。