見出し画像

夢を与える講演会

12月14日(木)、埼玉県出身の声優、本名陽子さんをお迎えして、
「私とカントリー・ロード」をテーマに講演会を開催しました。
講演では、辛い体験から得るものや、夢を持つことの大切さを教えていただきました。
また、演じられた役のセリフをその場で聞かせてくれたり、スタジオジブリ映画「耳をすませば」の主題歌「カントリー・ロード」の歌披露もしてくださいました。
生徒たちから寄せられた質問にも一つひとつ楽しく丁寧に答えてくださり、本名さんのお人柄がよく伝わってきました。
テレビや映画で聞く本物の声に、そこにいたみんながワクワクする講演会となりました。

講演会のようす

■生徒の感想

【感想①】
好きなことからでもいいから、とりあえずいいな!と思うものをもっと広げていきたいと思いました。そこから将来の夢や、色々なことにつなげていきたいです。
努力を少しもしないで自分の夢ややりたいことを成功させたり、実現させるのはむずかしいと思うから、本当に小さなことでもあきらめず続けることが大切だと思いました。
本名先生のお母様の「あなたにしかできない」という言葉に感動しました。
私も、もう少し自信をもって前向きにすごしたいです!

【感想②】
今日の話を聞いて、やはり楽をして自分の夢をつかむことができた人はいないんだなと感じました。
また、自分で目標を決め、そこから逆算をし、何が必要なのかを考え、自分のするべきことを明確にすることが大切なことがわかりました。
本名さんが歌ってくださったとき、今までの努力と全ての思いがたくさんつまっていたように感じました。
半径3m以内にある希望を自らつかめるように、この話を生活に活かしていきたいです。

■本名陽子さんからのプレゼント

サイン色紙をプレゼントしていただきました ♬