「論理的思考能力の高め方」~人とよりよく理解しあうために~

こんにちは、教祖はるさんです。

今回の記事では「論理的思考能力の高め方」について考えていきたいと思います。

「なぜこの話題なのか」
ということなのですが、僕がお客さんをカウンセリングするときに使っているのがこの論理的思考なんです。

僕のところには、いろいろな悩みをもったお客さんがきます。
でもそのお客さんたちは、自分の悩みをよくわかっていないことも多いのです(というかほとんどの人は悩みがわからず、なんとなく辛い、という状況です)。

そのお客さんの悩みを掘り下げ、言語化されたものに対しての解決策を提示してあげるのが僕のカウンセリングでやっていることの1つです。
そしてそのカウンセリングをお客さんが気に入ってくれることが、ありがたいことに多くのリピートを頂くことにつながっています。

そして、お客さんの悩みを掘り下げて言語化するときに使っているのが論理的思考です。
つまり、論理的思考を身につければ、僕のように相手のことを深く掘り下げて、お互いの理解を深めることができますし、何かを学ぶときや、何かを人に伝えるときにも論理的思考ができると圧倒的に効率がよくなります。

ただ、論理的思考というものはなかなか自然にはできるようになりません(生まれつきすごく高いレベルでできる人は存在しますが、それはごく一部です)。
ですが、練習次第でその能力を高めることができるものだと僕は考えていますし、僕も実際に練習をすることで論理的思考能力を高めてきたと思っています。

なので今回の記事では論理的思考がどういうものなのかを明らかにし、それをどのように使っていくのか、どうやったら論理的思考能力は向上するのか、ということをお伝えしたいと考えています。

この記事の構成は以下のようになっています。
①論理的思考とはなにか
②論理的思考の使い方
③論理的思考能力の高め方

この記事を読んでいただくことで、論理的思考がどういうものであるかを理解することができ、その能力をどのように高めていけばいいのかということが具体的にわかります。それによって、自分自身の対人コミュニケーション能力が向上し、人生がより豊かになることに繋がると考えています。

①論理的思考とはなにか

ここから先は

6,692字

¥ 500

何もなくても僕に課金できます。 そういう素晴らしい方がいれば投げ銭してください。 そのお金で美味いものを食べます。