49乱所感

(2024/08/21 追記) 高BPM乱の必要性を感じ、触る頻度ややアップ
49乱一周したので雑に書きます、wikiの指数順でいきます
いつかちゃんとします
<乱地力 補足>
左肘右手、たまに右スライド
ニエンテ、ダンプ、スケ クリア数回
カムイ、トイコン、24/7ポパ、クリア1回
ムラクモ逆ボ1回
→非公式難易度●11までなら何とかなりそう


1.49乱難易度表

2.譜面の所感

・スクリーン
クリア狙いで有名な気がする、個人的に49乱最弱
発狂がアホなので乱でもアホ最高にアホ、良発狂譜面
トイコン正規狙いの練習の候補なんだろうか、正直発狂以外が問題だったゆえ…

・蒸気
当たり待ち筆頭乙女、49初狙いには強すぎ
当たりも外れもだいたい片手が飛ぶので慣れてないと厳しめ
坂気味の高速階段得意な人は正規鏡にしましょう

ーーーーここから●8ーーーー

・プロバロ
もはや語ることはない

・ムンチャ
絶対超当たりあるだろうけどまだ引いたことない、クリア狙いも実は有り
偏りあるのでノック向きではないかも、でもジャッジ乱とかに挑みたいならさすがに安定させたい、あと二重乱打練習

・スカイハイ
中速乱打。以上。
ハードpf乱(弱め)・謀叛乱とかでもいい、物足りないならMacuil乱や天空乱、似た譜面多すぎ

・タイピ
二重乱打なので良譜面、ただ似た譜面多い(特に48)のでこれである必要はない、好み
24分はほぼ無い代わりに微縦連が目立つ

ーーーーここから●9ーーーー

・蔵9
標準オプションです、ラストは予測するかいい具合に全押し
開幕の子犬は全然簡単にならないが難しすぎにもならない、優秀
バロ乱がクリア数回ついたなら地力はOK、譜面研究にうつりましょう

・天空の夜明け
バロ乱が慣れてきたらやる乱3
二重乱打と24分乱打と回復用乱打とたまに当たる、一粒でめっちゃおいしい
ただ開幕と終盤はかなりえぐい、ゲージがモチベの人はつらいかもしれない

・黒帝
正規も乱も影薄い、良譜面ではある
乱逃げするにも正規がそんなにとがってないし、ノックするにしてもいろいろ適した譜面ありすぎて別に…
中盤の同時発狂が上手く使えたら、カムイに使えるかもしれない

・ブラッドメタル
バロ乱が慣れてきたらやる乱、一生BPM200の乱打たくさん、最高
無理押しは平行四辺形のところが絶対出るけど、地力つけばむしろ見やすい、なんで?
創世ノート乱で無理押し多すぎてキレそうな人は、これをしましょ

・QuoN
バロ乱が慣れてきたらやる乱2
乱打譜面なのに、なんかやたら当たりはずれあるイメージ
なので急に落ちてもくじけないで…かなり良譜面の部類

・Festumなんとかかんとか
まだそんな回数やれてないけど、49のクラシックの中では乱効きづらい気がする、他が尖りすぎ
ランダムかけてもソフランはソフランなので、そこは頑張るしかない

・りんね
めっちゃ良譜面、特にラスト同時は基本楽になる
発狂に無理押しが良く絡み、乱勢的には非常においしい

・蔵11
ほぼアルハンブラ崩し用、ただ手前は高密度かつ微妙に遅いのも相まって基本地獄みたいになる、乱なくはないよ程度
これ乱ノックしてもいいけど、他曲のグドバド乱ノックが上位互換かな

・Last Twilight
ブラメタ乱より若干強い?くらい、バロ乱よりは強い
BPM198の16分乱打が主体で密度もあり、割と乱ノックおすすめ
無理押しも開幕に集中してそうで、クリア的にも当たりはずれ少ないんだろうか

・virkato
調査中、割と良乱ノック譜面な見かけはしてた
乱打や発狂の激しさのわりに無理押しは記憶にないレベルで出ない

・ヴェラム
バロ乱天空乱辺りよりは一段階強い
発狂が強いけど、道中が回復できないとだめなあたりがまんま正規
少々オーバーキルかもしれないが、ニエスケリナの発狂練習に使える
エントイ狙いなら練習したい

・セイレーン
全然簡単ではなかったです、ごめんフォロワー
LN絡みと高速乱打、ラストの加速から回復無いことを踏まえるとクリア狙いは思ったより強め
良乱譜面でノックしてもいいと思う、最近は変なLN多いし
LN無くていいならブラメタ創世辺りで

・ルイナス
後半ゲー、さすがに道中は弱い気がする
正規が乱やりなさいみたいな譜面だから、乱かけてもまあ良譜面
Macuil乱・サイガガ乱が弱く感じるならやってみても

・カメレオン
同じ配置が少な目なので良だとは思う、クリアしてからあんまやってない
発狂もあるし、ドクマリも発狂化するし、微縦連も何気に良
この速度なら縦連というか同時押しか?いやクリア狙いだと速いか

・ラクリマ
このBPMの16分乱打はたぶんこれしかない?
元が有情な配置なので乱が意外と強い
乱打なので確定良譜面、本家アルマゲのところの16分地帯がまじで神
最大の難所は解禁→通常解禁おめ

・オイ0
ルイヴェラ輪廻乱辺りよりは強い、いかに配置を学習して後半に備えるか
ノックは向かないけど楽しいは楽しい、当たりも2割ほどで来る印象だが基本は大外れ

・メタリックオペラ
乱打系でしっかり練習になるが配置が少し特殊、開幕空は気にしない(外れるとグランヂUPPERUPPER)
ルイヴェラ乱よりちょい強いぐらいかな?ラス殺し込みで

・Prey
ひたすら乱打、絶対良譜面
高BPM乱打で無理押ししたくないならこれ

・イノセ
かなり強め、5個無理押しがほどよく押せて初めて乱逃げできる
前半が他にはない配置なので、練習譜面としても優秀
ラストは乱打オンリーだが当たり外れは比較的少ないため、認識力・運指力がクリアに直結する

・pp
元譜面が単階段だらけなので思ったより低密度、ラストだけ激しい
当たりもあるにはあるが、さすがに正規鏡埋まってからかなぁと
ちなみにUPPER(●12相当)練習には全くならない、足りなさすぎ

・ストキャ
24分乱打譜面、天空乱の進化系
元がひどいラス殺しなのでたまにくる当たり譜面でラスト減らない時もある
ハズレは終始遠い鬼ハンドスピード譜面になりがち

・VOLAQUAS
非辛で速くて16分多く発狂もあり、もしかしたら良い乱ノック譜面かもしれない
3クレぐらい連奏したらまた書く

・明滅の果てに
非辛だけど速いし同時押し多いので、外れたら結構ムズいと思う
カムイ乱下位互換感

・Bossa Gaba
クリア的には終盤長発狂勝負、めっちゃ長く感じる
正規が若干汚いので乱ありか?と思いきや、右白が全然降ってこない当たり寄りの譜面のため、場合によっては地獄絵図に
道中も削れやすい

ーーーーここから●10ーーーー

・trideca
ラスト発狂だけ、と思いきや道中が二重乱打練習に良い感じ
ゲージ空に抵抗無い人にはかなりおすすめ、逆にゲージ残れば上手い!みたいな使い方もありや

・バトルダンスUPPER
LN追加で剣の舞と化したシャムシール
高密度+LN2本拘束も多いため、LN捨ての選択肢を常に考える必要がある

・カプサイシン
無理押ししかない、うわあああもあんま簡単にならない
無理押し練習と常として、基本的に45~7同時のS乱でいいので、これやるとしたらカプサイシンS乱の前哨戦とか
クリアはまあまあむずい、ワラベ乱とどっちがむずいかぁぐらい

・zeeros
長LN多め系、ラス殺しあり、ソフランは飾り
正規ラストについては、乱やや当たりみたいな配置なので乱でもあんま変わらない
他の乱でLNに慣れてない人は、lv45,6のpeace以降の乱から回していこう、これ含めてIDMUPの練習になる

・クロイン
あえてこれで練習する必要もないけど、私は好き、私は、好き
全体難でラストもそれなりにあるので、体力配分注意
ジャッジ乱前哨戦に見えなくもない、たまに配置が暴走する

・Vinculum
高密度のわりに無理押しは少ない、ラストが難化するのでクリアは強め
ただ、元の配置の綺麗さからか当たり外れが大きく、え?これ無理じゃない?みたいな譜面が降ってきて泣くことがある、たまに
乱ノック向けではあるが、当たり外れが気になるなぁって思った

・凱歌
開幕が強烈でゲージ空になるが、ラストまで緩いので気にしない
ラストは少しえぐいかも、お祈り寄り
曲が良い、とても

・INF-B
トリル拘束、二重乱打、発狂等のハチャメチャが高速で襲い掛かる
正規鏡がまじで苦手なら乱ワンチャンがある、外れ地獄耐えられるなら

・ジャッジ
ニエ乱前哨戦、乱逃げするまえに50を1個埋めよう
昔はノック推奨っぽかったけど、今は微妙
体力・無理押し耐性がめちゃくちゃ必要

・ジオメト
発狂良譜面、無理押しも練習できる
クリア狙いは結局ラスト、まぁ地獄寄り

・リナシタ
リナシタクリア用乱ノック、初クリアもありや
配置がばらけてるので、BPM200乱打的にも悪くはない

・蔵8
初クリアならおすすめ、ネタではないまじで
魔王縦連を隣接に寄せると両手でトリルできるようになるので、縦連無理な人はこれでなんとかしましょう…
スパステ乱できるなら低速からスタートで回復が間に合う

・Unknown Region
ノマ1乱を2段階ぐらい強くした譜面な気がする
なんでラス殺しある

ーーーーここから●11ーーーー

・ゾディ7
縦連が基本無理押しになり、それがラストにもあり最悪
クリア狙いも運ゲー感漂う
ノックは当然不向き、oto道中練習とかで一瞬考えたぐらい

・チェルノボグ
クリア狙いはやばい、ジャッジ乱クリアは必要
しかも効率はあまり良くない、軸がひどいと終始無理、スケ乱とか彼岸花乱とかでいいです
趣味でクリア狙う人以外は記憶から消しましょう

・かるた
49乱辛ゲ入門、割とずばばばーん次第
ラストがジャッジラストっぽい
辛ゲージ全部そうだけど、クリア狙いだと許容罰が30未満で、無理押しで見逃し罰出やすいので、乱は超しんどい

・インボルク
ゾディ7の難所が軽くなった代わりに辛ゲージになった感じ
ぼろぼろ零れるのにラス殺しもある、あっけない時もある、運ゲー
これのクリアはUPPERとなんも関係なかった、つらい

・エレクリ
若干軸なので、地力譜面ながらもお祈り必要
当たればあっけなく埋まるかもしれない、乱逃げも最悪あるぐらい
単曲乱ノックなら推奨、まんべんなくやるならそんなに

・最小三倍
非辛なら地力最強
無理押しはバラけがちだが、それ以前に8分が早すぎて死ぬ
トリルもラストも餡蜜が無難
これノックでも微妙なL-an!maは乱じゃ練習できなさそう

・限界食堂
軸ある譜面は乱だと地獄になるのがよくわかる譜面、前半ゲー
後半の配置で乱結構ありちゃう?となってて泥沼になった
今ならボッサガバ乱とかが下位譜面だろうか、もちろんオイ0乱も

・カウボーイ
お手軽UPPER体験譜面、これクリアならUPPERは埋まります
後半が全然弱くないので割と苦戦するはず
スパステ乱が下位譜面

・オバソ
中盤対策+ラストお祈り、道中は弱いのでひたすらはまり待ちな感覚
地力上げ的にも微妙、ルイナスとかメタオペでいい

・トリカン
無理押し精度+BPMマジックでかなりしぶとい
先にエレクリ乱やコアロ乱とかの簡単なのをつけときたい

・DIAVOLO
坂お祈り運ゲー、乱逃げするなら覚悟

・トリクロ
LN系最強、ニエ乱クラス
無理押しも大量で軸もあり乱打も地味に多い、うれしいね(?)
アウトロ前が正規ハズレ気味なので、まれに分業超当たり配置が来る
2本LN拘束が25時に使えないか検討中

・ダンプ
無理押しぢから譜面、肘推奨
正規鏡が癖つけろや!譜面なので、癖つかないことだけは乱が有利
繰り返し譜面のため、序盤で配置を覚えとくと後半やりやすい
乱逃げ?ない…

・彼岸花
現代なら(麻痺)良乱譜面だと思う
ジャッジよりこっちやろうぜ
クリア狙い的には後半ゲー感

・IDM UPPER
LN離し判断めっちゃ求めてくる
無理な配置は無理、あきらめも肝心

・スぺレク
三角押しトリルと終始軸、そして激辛ゲージ(許すまじ3ノーツ)
他の配置は割となくはない、当たりを引けば乱逃げも夢じゃない程度
序盤の白緑のところが絶望的で、そこ少しでも希望ある乱が私はクッソ楽しいです

・ニエンテ
乱逃げられないのい、ミラー風超当たりでぎりぎりの初クリアだったので、本当に逃げられない
ジャッジが練習になるぐらいに爆撃上手くなりたい
地力上げならスケ乱をやりましょう

・スケール
乱界隈では比較的有名なスケ乱
クリアは平行四辺形ゲー感、4つ同時にも当たり外れがあるなぁぐらいでようやく当たる
正規がガチ総合力なので、乱も多彩な配置が来る良乱ノック譜面
5つ同時以上はないので、スライド派はむしろいける?

・カムイ
第二発狂がすべて、他はよほどの無理押しラッシュが来ない限り減らないぐらいの地力が必要
道中は縦連も混じるので、BPM130辺りのS乱が良い練習になる、横認識を鍛え続けろ

・灰燼
縦連からの発狂ゲー、真ん中に寄ると両手で早めに取れる、気がする
辛ゲージ考慮しなければ道中はセイレーン乱くらい、縦連いけるかどうかでどの程度残すか考えないといけない、あと微ソフラン注意

・pump Da
平成系遠すぎ譜面と令和系ドクマリ譜面のハイブリッド、乱で強いのは後者
トリル当たってすんなりクリアついたので、他の辛ゲージ乱並な気がする、ニエスケほどではない

・粋
1回やった感じだとエレクリ乱よりちょい強で、彼岸花乱より弱いぐらい?要調査
発狂に縦連がまじっており、トイドグマの練習なりそうって思った(思っただけ)

ーーーーここからやばいーーーー

・オイパンク(頑張る)
みんなはS乱をやりましょう

・ラメントUPPER
ランダムのダメなところ解説譜面
無理押しこぼし、LN始点ミス罰2倍、辛ゲージ罰2倍、LN拘束で腕破壊

・凱歌advent
びっくりするほど強い、特に開幕、ゲージ貯まらんが
無理押し耐性がめっちゃいる、それ以外わからない
トイムラ乱クラスかそれ以上

・マドスピ UPPER
49乱最強クラス、全埋めの壁
正規鏡が大当たりであることを噛みしめよう

・西馬込
ラストゲー、ちょっと未知数がすぎる
道中も強いけど、ゲージ貯められないと話にならない気がする

・ポッパーズ
道中めっちゃ良い譜面くるなぁって思いながら毎回ドクマリで沈むように溶けていくように
というかドクマリが当たりの概念ないな?まじで良譜面なのが救い

・ヘビメタ(頑張る)
こっちは微妙、ラストが正規超当たりすぎる
何回かやっていったら、勝率はなんだかんだ正規と変わらん気がするから正規できてこその乱な印象、クリアしてないけど…

・ちくわパフェUPPER(●12以上)
ラボテクノUP乱クリアするまでやらないでね
あと正規鏡呪われないようにね

3.未調査

ハデスドール、天泣、サタン、ma plume、エウロパ、めうUP、キャンクラ、メガララ

4.跡地

・バベルDD(●12以上)
・Mecha Kawa Breaker(●12以上)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?