見出し画像

クロッキー帳模写 25日目

久しぶりに模写しました。えーと最後が…7月!?

5ヶ月ぶりの模写はいかがでしょう。微妙。。もちろん成長してるわけもなく、ただただ微妙。

7~10月は割とイラストを好きに描いてたんだけど、最近は昔考えていた創作を再開しようかなと思っています。物語を考えてる時間が一番楽しい。

今日はあとこの数ヶ月に見た映画の感想を。映画館に足を運んだのとTVとDVDで見たのもまとめちゃいます。

「もののけ姫」

夏にリバイバル上映してたのを見に行きました。10年以上見てなかったので懐かしかった!重厚感がすごいし長いのでなかなか何度も見れないけどやっぱりいい。監督の思いが全部詰まっていて見応えがあります(ここだけの話、監督はここで引退してもそれはそれでよかったのではと思ったり…)。それ以降の「千と~」や「ハウル~」もいいのですが、もののけまでの作品と比べてしまうと軽くてふわふわしてる印象が個人的にはあります。でもそれまでが凄かったからいいのかなと思ったり残念だなという気持ちもあります。でもやっぱり新作は楽しみだし絶対に見に行きます!

「今日から俺は!!劇場版」

実は2回見てきました。1回目はドラマ未視聴、2回目はドラマ視聴後。福田監督の作品は個人的に当たり外れがあるのですが、これは面白かった!つっぱりの話を現代でもこんな面白く見れるんだと感動しちゃいました。みんなキャラが立ってるし、よく動く!くだらないってわかってるのに笑ってしまう!単純でわかりやすいってスッキリしていいなと改めて思いました。

「TENET」

この作品は色んなレビューにもあるように全然わからなかった!!(笑)きっと話の途中でわかるはず、と見てたんですが結局わからなかった。でも面白い!何かすごいものを見たような気になれます。そしてニール役のロバート・パティンソンに落ちました。ハリポタとかトワイライトでは何も思わなかったのにおかしい…!ワイルド系が似合うのか?とりあえずやばいのでまた見たいです。ちなみにパンフレットに逆行の解説があるのですが、それもよくわかりません(笑)

「羅小黒戦記」

中国アニメというのと可愛い絵柄に惹かれて見てきました。そしたらアクションのすごさにやられた…。日本のアニメに影響を受けたのが色んな場面で感じましたが、このキレッキレのアクションは中国ならではではないのかな?こういうところで差別化を図るのはアリだな~と思いました。ストーリーは正直目新しいものは感じなかったけど、これから色んな中国アニメを見る機会が増えたらいいなと思いました。そして無限様が最強で素晴らしかった!

「リトル・プリンセス」

英語学習のために家にあったDVDを久しぶりに見ました。
アルフォンソ・キュアロン監督の独特な緑色の世界がギュッと詰まっていて大好きな映画です。主題歌もインドの装飾も美しくてずっと見ていたくなる。そして女の子がみんな可愛い!セーラがミンチン先生に放つ言葉は本当にグッときます。

「ルパン三世 カリオストロの城」

金曜ロードショーで久しぶりに見ました。パンチはないけど宮崎駿ワールド炸裂な感じでした。ゴート札ということで城の至る所に飾られてる山羊がかっこいい!そしてこれを見るといつもルパンが乗ってるフィアットの車がいいなと思います。さすがに壁は登れないと思うけど。

「鬼滅の刃 無限列車編」

コミックは全て持っているのでストーリーは知っていました。その頃はまさかこんなブームになるとは夢にも思ってなかった…。私は割と天邪鬼なのでこの流れにはあまり乗りたくなかったりします。それは置いておいて、映画の感想ですが見終わってまず思ったのがすごい疲労感。ずっと緊張感の中戦ってたような気分でした。原作と全く同じ内容なのでこんなシーンあったなと思いながら見て、最後はわかってたけどやっぱりハンカチ両手に見てました。レンゴク母のセリフが一番心にきた。でもさ、これ、原作知らない人が見ても楽しめるのかな…?レンゴクさんは素晴らしいけど、唐突感が否めなかったのでもったいないなと思う。映画にするならもっと話の中に印象的なシーンを上手く入れてほしかった…。そのままテレビでやってじっくり見たかったなと個人的には思いました。だからこんなにヒットしてることが正直不思議。むしろちょっと怖いです。前から怖いけど、今のアニメファンは勢いがあってさらに怖いなと思います。あと他のアニメもだけど、未だにCGに違和感を感じてしまったのが残念でした。原作が好きなのでまだ書き足りないけどこのへんで。

「酔拳」

細かすぎてに出てくる香港映画のものまねが面白すぎたのでDVDを借りてきてしまいました。ジャッキー・チェン、若い!カンフーえげつないのにコミカルなところが彼の魅力なんだろうなぁ。そして師匠の何ともつかみにくい人柄がよかった○私の中で理想の師匠像です。最後の弟子の決戦を見に走ってきたところは笑った。あんなにかっこよく去ったのに!(笑)何も考えずに色々つっこみながら見れるいい映画でした♪

ここまで書いて意外と見てたことにびっくりしてます。こうやって文字に残すのは記録になっていいですね。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?