ふしぎないきもの、ヲタク

これはklis Advent Calendar 4日目の記事です。

はじめましてこんばんは。klis18でなんだかんだしているよもぎです。仕事をしているときとプライベートの違いがやばすぎると後輩に言われて、自分がやべーヲタクだと気づきました。

その歴史はまあまあ長く、はじめはセーラームーン、次にけいおん!、今はアイドルマスター(特にシンデレラガールズ 以下、デレマス )にお熱なヲタクです。1ジャンルにずっとしがみついているタイプで、横断的に知っているタイプではありません。あとはfate(CCCが1番すき)やポケモン(ゲンガーが1番すき)です。

ということで、klisにいるヲタクで個人的にびっくりしたことを勝手にまとめます。隙あれば自分語りの精神で、ヲタクの話しかしないので、嫌いな方は今閉じましょう。ちなみに中身はスッカスカなのですぐ読めます。

※文中に一ノ瀬志希さんという方がいっぱい出てきます。私の今の担当アイドルで、1番好きな子、すなわち推しです。お付き合いくださいませ。

↓一ノ瀬志希(18) アメリカ帰りのギフテッドケミカルアイドル

画像1

*ヲタクとしての在り方

前述の通り、私は「1ジャンルにしかいられないヲタク」です。そしてそれがわりと一般的だと思っていたりしていました。

しかして世のヲタクイメージはアニメめっちゃ詳しくて何でもわかるマルチマン。季節ごとに更新されるアニメ一覧を全て確認し、とりあえず1話は見る。その後、見るやつを選別...みたいな方、大学生になって初めてお会いしました。実在したんだって思うレベル。実際、先輩が中高時代に見た作品一覧を見せていただいたことがあるんですが、50タイトルはありました。

一方私はというといつも1つのジャンルにつきっきり。1つの作品は何度も何度も見て、初めからセリフをそらんじられるようになったものも。今は一ノ瀬志希さんだけでいっぱいいっぱいでかわいい!!という別ジャンルに出会っても結局また新しいジャンルを開けられない。

けいおん!からアイマス に動いたのも公式からの供給がなくなり、新たに解釈をする素材がなくなったことが大きいです。そのときたまたまデレマスがアニメをやっていたんですがーー。その話はまた機会があれば。

複数のジャンルを楽しめている人は本当にすごいなと思います。そして、klisはそういう人の方が多いような気がします。その方がコンテンツ終わったときも他に逃げられるという爆アドがあるので、私も早く開拓しようとは思っています。一ノ瀬志希さんが離してくれませんが。

*推しに対してどういう風に思っているか

推しーー!!と叫ぶヲタクも2タイプがいて、「作品(におけるキャラクター)を好きになるか」「キャラクターを好きになるか」です。

作品におけるキャラクターが好き、という人は関係性やその雰囲気を大切にする傾向からやっかいにもなりにくいような気がします。見守っているだけで、影響を与えたくないというか。公式からの供給を素直に読んで、ニコニコしている気がする。そして、このタイプには前述の色々見ている人に多い気がする。

やっかいになる可能性を多いに含んでいるのは後者。かくいう私も後者()

もうとにかくキャラクターが大好きなので、推しの言葉一つひとつの意味を理解しようとする。推しが髪型を変えたら意味を考える。あまたの行動に意味を見出す能力がある...ような気がします。

例えば一ノ瀬志希さんは岩手県出身という設定があります。そして一ノ瀬志希さんの名前、いちのせしきを並び替えると...??

「「一関市」」

あっそーーいうことね完全に理解した〜〜^^

と勝手に出身地の詳しい想定をするのです。執念というかストーカーというかもうわかりませんけど、気持ち悪いと思われても仕方ない。それぐらい彼女が好きということで許して欲しい。

*推しを見てどうなるか

かわいい〜〜〜(メンタル回復)とかわいい...................なにこれむり.........(死)がある。私は結構後者なので、新しいコミュを見るときには相応の覚悟が要ります。同時に存在する可能性もあるらしいね。私は動揺から奇声を上げることが多いです。

*結論()

klisはいろんなヲタクがいるけど、教授も学生も寛容でたすかる。

ud先生にジョジョのダイマをずっとされているのでちゃんと履修したいですね。(先生もダイマしてくるって何?)

一ノ瀬志希さんもどうぞ余裕があれば一度見てみてください。一見ただ自由で伸びやかな彼女も、いろんな過去があるので見てみてくださいませ。

時間がある人は以下は一ノ瀬志希さんの画像を貼っておくので是非!!(喋るとそれこそ世界に気持ち悪さを露呈する)聞きたい人は個別に声をかけてください。めちゃめちゃなくなった語彙力で話すと思います。

デレマス は200人以上のアイドルがいます!ぜひ一度全員見てみてくださいませ!!おわり!!!!!!

画像2

画像3

画像5

crazycrazyのコピー

アイドルマスターシンデレラガールズ (モバゲー、ぽちぽちゲーム)

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(音ゲー)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?