見出し画像

「#私のオススメSideM楽曲10選」テンプレに収まりきらなかったことを綴ってみる

はじめまして。
315プロダクションPのはるるると申します。

先日Xで「#私のオススメSideM楽曲10選」という楽しそうなタグを見つけ、テンプレをお借りしてやってみました。

↓こちらの企画です!


だがしかし、書き始めたら楽しくなっちゃって書き足りない…もっと伝えたいことがいっぱいあるんだ…!!!
ということで、「テンプレートの文量じゃ私のSideMへの想いは収まりきんないぜー!」になってしまった私は、気がついたらnoteの会員登録をしていました。

はじめにお伝えしておきますが、私にとってSideMは人生の栄養剤となっているため、とっても長い上に、だいぶ私情が多いです。
こんなSideMの楽しみ方をしてる人もいるのか〜くらいに思っていただければ幸いです。

まずは簡単な私のP歴です。
そんなのはいいから曲について見たい!という方は、目次からどうぞ!


私Pの簡単自己紹介

私はエムステリリースからのPです。
エムステで聞いた「スマイル・エンゲージ」のキラキラ感に惹き込まれ、あっという間に沼にドボンしました。当時は高校生でした。若いです。

2017年夏に出会い、気がついたら早6年半が経とうとしている…その間に私は社会人になりました。
約6年半の間、SideMにも私にも色々ありました、本当に…(しみじみ)


私のオススメSideM楽曲10選

まずはテンプレを見てみよう

私がXに投稿したテンプレはこちらです。(字が汚くてすみません)
これもかなり悩んで書きました。
だって、SideMの楽曲ってってあらゆる場面に対応できる幅広さだからこそ、その時の状況や気持ちで聞く曲が変わりませんか…?
ここでは、テンプレ記載当時の「今の私が選ぶなら」という感じで選びました。

テンプレ投稿から1ヶ月も経っていませんが、多分今選んだら変わってると思います。
それくらい好きな曲が多すぎる、ということですね。

今回はテンプレートに記載した曲を選んだ理由の補足というか、書ききれなかった想いを書こうと思います。

副業を定時退社した華金にルンルンで書きました。


1.スマイル・エンゲージ/Beit

テンプレにも書いてあるとおり私とSideMの出会いの曲、正しくは興味を持った曲です。(本当のファーストコンタクトはエムステチュートリアルでビヨドリだと思う)

私は小学3年生にしてHey! Say! JUMP、そして山田涼介さんを好きになっていまして、王道アイドルが大好きです。そんな私に、スマエンが刺さらないわけがありませんでした。
あと恭二のビジュアルがあまりにも好みでした。
銀髪涙ぼくろの王子様アイドル、良すぎるな…?!エムステのメインビジュアルでおにぎり飛ばしてスキャナー掲げてる人ですよね…?!なんか髪色違うけど(これは未だに解明されていない)
と恭二に一目惚れした私は、ズブズブとSideMにハマっていきました。

しかも同タイミングで妹もSideMに触れており、なんとピエールを好きになっていました。エムステリリースのタイミングといえど、同タイミングで同じコンテンツの同じユニットが気になっていたという事実、さすがに姉妹で大爆笑しました。血は争えない。
身近に同じコンテンツが好きな人がいる、しかも家族でわりとノリで予定を決められる、イベント多い関東住みという好条件が揃い、315プロのプロデューサーとして活動しやすかったのも、ここまでP活を継続できた要因かもしれません。

こんなにスマエンが好きな私ですが、実は生でオリメンのスマエンを浴びたことがありません。
そもそもエムステを入れようと思ったのも、セカライ会場近くでアルバイトをしていて、来店されていたセカライ現地Pの皆さんが持っていたグッズを見て「FiFSっぽい絵だな…」と気になったのがきっかけでした。(当時私はFiFSがキャラデザをしていた、今は亡き別のリズムゲームにドはまりしていました)
というわけで、Beitがスマエンを歌唱していたセカライ当日、私はほぼ隣でせっせと働いていました。本当に後悔しています。なんでもっと早く出会わなかったんだ…あんな素晴らしいライブがすぐ横で開催されていたのに…。
とはいえ、その日働いていなければSideMとの出会いがもっと遅くなっていた、もしくは出会えなかった可能性もあるので、なんとも言えない気持ちです。

新曲もどんどん出て、(特に梅原さんの)未披露曲も増えている今、オリメンのスマエンをまた歌唱していただける日が来るかは分かりませんが、私はいつまでも現地で聞けることを願っています。
それに直近ではファンコンのセトリ入りがほぼ確定なので、それも楽しみです。多分初っ端から崩れ落ちて号泣します。


2.Avenue Illusion!/Beit

スマエンが好きなら多分好き、私ももれなく好きです。
スマエンが王子様なら、アベニューは等身大の男の子って感じで、大変大変可愛いです。

視聴が公開された時に、「こんなんリアコじゃん?!少女漫画原作のラブコメドラマ主題歌じゃん?!」ってなった。正気でいられなかったです。
デートにソワソワしつつ、でもちゃんと王子様っぽいコンセプトは忘れずにエスコートしてくれるところに、王道アイドルを感じます。
うわ~~315世界線の女の子たちの憧れポジ、きっとBeitなんだろうな…いいな…私も学校で「昨日の歌番組見た?!Beitやばかったよね!!!」とか言いたいです。

あと最初視聴が出た時に恭二の声量がパワーアップし過ぎててびっくりした記憶があります。(これは梅原さんも筋トレで声量が出るようになったってこの頃おっしゃってた)

これも早くオリメンで聞きたいですね…何卒…何卒…!!!


3.SPACY PARADISE/Jupiter

視聴が出た時に、一目惚れならぬ一聴き惚れした曲です。
イントロからずっとメロディーが良すぎる…!!!

そして色々ありながらもずっとアイドルとして歩んできたJupiterがこの歌詞を届けてくれることに、本当に感動しました。
2番サビラストの「With you tonight 嘘じゃないさ」というフレーズが私は凄く好きです。私はライブに行くと、いつも画面越しに応援している人が目の前にいるのって夢みたい、嘘みたいって毎回思うのですが、それをアイドルが「一緒に過ごしている今は嘘じゃないよ」って言ってくれるの、めちゃくちゃ良くないですか…今日一緒に過ごしたことは本当なんだって…。
EoJでずっとJupiterを信じて待っていたファンが多かったのも、彼らのアイドルとして芯やファンへの想いはずっと変わらないからというのが、BNFよりもライブにフォーカスした形として、この1曲に凝縮されている気がします

これも早くライブで聞きたいです。
ライブでより輝く曲だと思うので、なんなら今1番ライブで聞きたいです。
「見てな!見てな!」って言われたい〜!!!!!

4.Learning Message/硲道夫

ここからは私の人生に影響を与えた曲が続きます。
日々SideMに救われているので、本当はそれだけで10選できるくらいですが、今回は特に、ということで選抜しました。

私の人生に影響を与えた曲①のLearning Messageは、SideMに出会って間もない頃にリリースされた曲なのですが、高校生の私にとても響きました。

私の通っていた科は国際系の専門学科だったので、元々英語やその他外国語が得意な子が集まっていました。
一方私はというと、英語は中学校の授業で触れた程度、なんなら受験も英語の成績はそこまで良くなかったので、自分で志望した高校だったものの、英語オンリーで進む授業に毎日必死でした。
挫折しそうなくらいかなり大変だったのですが、私はクラスメイトたちに沢山フォローしてもらい、何とか乗りきっていました。
そんな状況で学校生活を送っていた時にLearning Messageを聞いて、自分にはまだまだ知らないことが沢山あって、授業や友人たちのお陰で新しい知識や考え方が身に付いていることに気が付きます。
まさに「仲間という複数をかけて 世界を広げよう」の言葉通りです。
もともとコミュニケーション重視の授業が多いカリキュラムだったこともあり、友人たちと一緒に学ぶことが自分には出せない考え方を知る機会になる、という意識を持つことで、授業を受けることがとても楽しくなりました。

そして、この曲は勉強が「希望を叶える手段」であることにも気が付かせてくれました。
大学受験をする上での私の大切な指針になったので、本当に硲先生には感謝しています。
硲先生に導かれた(元)生徒が、ここにいます。
本当にありがとうございました!!!


5.Symphonic Brave/Legenders

私の人生に影響を与えた曲②です。
まず爽やかな晴天の下で聞きたい清々しいメロディーに惹かれたのですが、歌詞がとてもSideMらしい寄り添うような応援歌に幾度となく救われてきました。

特に「出会いが君を変えてしまうことを恐れないでいい、信じて選んでほしい」という歌詞は、人見知り気味な私の背中を押してくれます。
自分のこれからを考える時や新しい環境に飛び込む時、いつもこの曲を聞いて1歩踏み出してみると、素敵な出会いに恵まれて、いつしか自分の気持ちも晴れやかになっていることが多いです。
きっとこれからも、新しい門出を一緒に歩む曲であり続けると思います。

あと、歌詞はとてもレジェっぽいけど、曲調はレジェっぽくなくて、そのギャップもとても好きです。

これは余談ですが、SideMの事をあまり知らなかった母が、「胸の勇気が奏でるメロディーはそのままでいい」の雨彦パートの声が良すぎて驚愕していました。
今やそんな母も、娘たちに付き合わされて曲や声優さん、アイドル達のことをだいぶ覚えました。
刷り込みって怖いですね。

6.Fine day! Find Way!/DRAMATIC STARS&神速一魂&F-LAGS

私の人生に影響を与えた曲③です。
テンプレにも書いた通り、この曲がなければ、私は絶対に就活を乗り切れませんでした。
1番の歌詞全てが、就活で悩んでた私を包み込んでくれました。

就活中、とにかく「自己分析をしろ」と言われ続けてきて、色々調べて考えていくうちに、いつしか何が自分らしさなのかも分からなくなっていました。
そんな中、この歌の1番にある「自分らしさがわからないなら 考えるのは後にしよう」という真逆の言葉に、私は驚きました。  
自分らしさを大切に、という言葉はままあれど、わからないなら後で考えればいいよ!というのは、学生生活の道徳などを思い出しても、1度もなかったように思います。
考えすぎて分からなくなっていたところに

あと、私は元々色々やってみたい!というタイプなので、業種や職種も定まらず様々な会社を受けていました。
周りは比較的明確に希望の業種を絞っている中、「私は本当にこれでいいのか」と悩んでいたのですが、そこに響いたのが「大丈夫 きっと見つかるから 誰もが君らしいって思う そんな道が!」というフレーズです。
当時の私が1番欲しかった言葉です。

結果私は今、エンジニアとして働いているのですが、企画や開発にも携わり、様々な業務に関われる私にぴったりな副業に出会えました。(本業は315プロのPですからね!)

Find day! Find way!という曲に出会っていなければ、就活で挫折して今頃路頭に迷っていた可能性も大いにあると思います。
自分の納得いく形で就活を無事終えられたのは、間違いなくSideMのおかげです。

7.GO FOR IT!!/男極FIVE

みのりーズ改め男極FIVE、まさかのサイスタメインストーリーでの大抜擢本当にありがとうございます!!!!!!
まさかみのりーズの曲が爆誕するなんて、数年前の私は1mmも思ってなかったですよ…
しかもMフェスという1年に1回の祭典でもPR隊長として大活躍するなんてね…描き下ろしが用意されるなんて完全に予想外でした。

話が曲から逸れてしまいました。曲の話します。

この曲もリリースがもう少し早ければ、Fine day! Find way!と同様、私の就活中の支えになっていました。(リリースされた時には、すでに就活が終わっていました)

315プロのアイドルとして、新たなことにチャレンジすると決めた大人たちが歌うからこそ、説得力があります。
きっと私も30代になったら、また感じ方も変わるのだと思いますが、今は純粋に何歳になっても挑戦することを恐れない大人かっこいい!私もいろいろやってみたいから頑張る!って思わせてもらっています。

はちす2日目、伊藤さんヨシキさん追加出演決定が出た時点でほぼ確定演出だったと言えど、暗転明けたら男極の立ち絵と同じシルエットが見えた瞬間、大号泣でした。
男極フラッグを振りながら、男極タオルで止まらない涙を拭いていたら、ヨシキさんと高塚さんがトロッコから「それ!」ってリアクションしてくださってまた嬉しくて笑い泣き、間奏のメインストーリーを彷彿とさせるセリフでまた大泣き、あの1曲の間にめちゃくちゃ泣きました。

きっと私が転職する時の応援歌はGO FOR IT!!になると思います。
男極は最後までもうずっとトンチキでこれぞSideMって感じだったけど、とんでもない良曲を授けていただいて本当にありがとうございます。

8.One to DREAM/FRAME

私のSideM応援歌ランキングに急上昇した曲です。
というか、49ELEMENTSのユニット曲、あまりにも神曲が多すぎませんか???

これからは、Symphonic Braveとならんで、新しいことを始める時に背中を押してもらえる曲になると思います。
FRAMEの応援歌ってどれもまっすぐ届くので大好きなんですが、アップテンポな曲調も相まって、より直接心に届くような気がします。

はちす開催時、ちょうど仕事で悩んでいる時期だったので、ONE to DREAM!の歌い始めから大泣きしたな…。
というよりは涙が止まらなくなる感じでした。
こう振り返ってみると、はちす両日結構泣いてた気がしますね…。
社会人になってから聞くSideM楽曲のパワー、とんでもない…。

あとこれはテンプレにも書いたので言っておきたいですが、英雄の声がめちゃくちゃ優しい…!!!というか甘い。ラブソングかと思った。
特に私が好きなのは「見えないルールなんて」のところです。

9.Secret! Playful! Drive!/DRAMATIC STARS&S.E.M

選んでしまいましたね円盤特典から…。
担当のBeitが歌う、みんな大好き・冬の日のエトランゼも、もちろん大大だ〜い好きなのですが、いつかオリメンで聞きたいという気持ちも強く、定期的に聞きがちなS!P!D!を選びました。

私はジャズが好きなので、ベッチュアやALL nOR NOTHINGも好きなのですが、何と言っても歌詞がお嬢様とボディガードの夜のドライブをイメージして書かれているということで…良すぎて狂ってしまいました…。

SideMにおいて、劇中劇の主題歌でなく、ユニットイメージが元になっているわけでもなく、ここまで明確にフィクションの設定がある曲も珍しいよなと思っています。
3rd静岡でS.E.Mが歌唱したことで、一気に歌詞の解像度が上がった気がして、こうなると本当にフルメンバーで聞きたい…。
あとなんで円盤限定曲にこんなに本気出してくるんだ…今となっては新人Pさんにオススメしにくいんだぜ…ということで、個別課金で良いので配信してください。
切実です。

10.GO NEXT/天峰 秀

最後の最後で急にソロ曲です。
曲がオシャレすぎる。今までのSideMには明らかになかった曲調で、でもスっと受け入れやすいバランスも持ち合わせている凄い曲です。

そしてメロディーもさることながら、歌詞にも感銘を受けました。
最初に聞いた時は「俺の世界の主人公は俺」と思っている秀の自信満々な部分が表現されているんだなと思っていました。
ただ、ファンコンと来来美食のプロエピを経て、彼が「自分の物語の主人公は自分」であり続けようとする決意と努力の歌だと思うようになり、秀に対しても、この曲に対しても最初とは見方が大きく変わりました。

「自分の物語の主人公は自分」という考え方は、行き過ぎると自己中心的で他人に迷惑になると思いますが、程よく彼のような自己肯定感を持ちたいし、彼のような思考になりたい。

それにしても16歳でその人格ができあがっているの、本当にすごいと思います。さすがスーパー生徒会長。
とはいえ、クラファの高校生らしいところもだいぶ見えてきて、SideMに馴染んできたなと感じています。


おわりに

やっぱりダラダラと長文になってしまいました。
SideMに対しての愛が重い自覚はあります。
まあまあガチなプレゼン資料を作って布教活動をしたりしてるので…(そしてちゃんとPになってくれる友人たち、315である)

私にとって、SideMはこれからも人生の栄養剤であり続けるはずなので、末永くコンテンツが続いてくれることを祈っていますし、続くように支えたいと思います。
やっぱりSideMが元気だと、私も元気になれるよ!!!

まだまだSideMについて語りたいことが山ほどあるので、また機会があれば書きたいな…と思いつつ、これからもSideMのアイドルと楽曲と一緒に歩んでいこうと思います。

私情も多く、かなり読みにくい文章だったと思いますが、お付き合い頂きありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?