HUNTERCITY「進撃の就活」DAY3

現在私はHUNTERCITYの「進撃の就活」に参加させていただいており、
今日はその中でも見ている人を魅了させる文章の書き方について学んだのでアウトプットをしたいと思います!
もし詳しい講義内容を知りたい方は参加してみてください!

本日は一番大切だった部分を少しだけご紹介します。
下記に、私の作ったエントリーシートもありますのでご覧になってください。


ズバリ、人を魅了する文章を書くには3ステップを意識すればいいのです!

①シンプルに書く(優位性)
その業界の人にしかわからない言葉は使わない。

②未知なる心理が含まれていること(権威性)

その人にしかわからない、他の人が知らないこと

③すべての文章に愛があること。(親近感)

魅了させようという気持ち、読み手の気持ちになって書く。


以上の3つのことが大切とのことでした。

これを踏まえて、下記の私の文章を読んでみてください!

1 自己紹介

私は、幼少期から様々な活動や行事に参加させていただく機会が多くあり同年代の人たちではなく、大勢の大人に囲まれながら過ごしてきました。幼いながらも、各々が直面している障壁に対する悩みや努力の過程を見る場面が多かったことから多感な幼少時代を過ごしました。その後、中学校から玉川学園に入学し、体も大きかったことからラグビー部に入部し楕円球という名の仲間の想いや覚悟を6年間ひたむきに追い続けました。我が校のラグビー部は決して強豪校ではなかったですが、高校最後の年には玉川学園で初となるラグビー部の副キャプテンと生徒会副委員長を兼任しながら、第13回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会 ( KOBELCO CUP 2017)でスターティングメンバーとして優勝することができました。これらの経験から、自分に任されたことに対することに責任を持って勤め上げる力、場所・時を選ぶことなく自分の力を最大限発揮する圧倒的な適応能力を身に着けることができました。
そして高校卒業後、新たな環境下に自分自身を置くために渡米を決意し、現在はカリフォルニア州にあるサンタローザという街のSanta Rosa Junior Collegeという大学似て経営学を専攻しています。勉学に勤しむと同時に、現地で留学生や現地生を交えたキャリア支援を行うイベントの主催者として活動している傍ら、3人のエンジニアと共に日本版Rate My Professor(教授評価サイト)と学生向けのプラットフォームを作成しています。また、これまでの人生を通して得てきた「依頼主様の新たな見解・視点・アイデアを見つける手助けを「ブレインストーミング屋さん」というサービス名で2021年5月中旬から正式にリリースする予定です。今年の6月には、現在の大学を卒業し、同じカリフォルニア州にある4年生大学へと編入する予定です。

2 志望動機

貴社のことに興味を持ち始めたのは、昨年、記者が開催した正規留学生を対象とした企業説明会でお話を聞いた時からでした。CEOを務められている戸村光氏の事は私がシリコンバレー付近に留学していることもあり動画配信サイトなどで戸村氏のことを拝見させていただいておりましたが、初めて直接お話させていただいた際の記憶は今でも鮮明に覚えています。中でも衝撃的だったのは、「留学を決意し渡米したはいいものの、ホームレスになった。」というあまりにも衝撃的なバックグラウンドは私を含め、その場にいた全員の目が点になるほどでした。その後の現在のhackjpnを立ち上げるまでのお話も様々なハードシングスがあったのにも関わらず、淡々と講談される戸村氏の姿に圧倒され魅了されました。
そして、私が貴社を志望する最大の理由は貴社の企業理念である「周りの人から幸せに」が自分の最も大切にする自己理念と共通していたからでした。私は幼少期より、世間一般的に富裕層・成功者と言われる人たちと関わりながら成長してきました。しかし、そういった人たちでも幸せと感じてる人は多くありませんでした。
「隣の芝生は青く見える」という言葉がありますが、幸せは客観的に評価されがちです。しかし、幸せとは自分が決めることであり、他者の感性で測量するものではなく、「他者から見える幸せと本人が願う幸せは異なる」という真理に気づきました。人は一日に35,000回もの選択をすると言われています。その中には後悔するような選択、間違った選択をしてしまうかもしれません。このような選択を排除していくことこそが、周りの人が客観的な幸せではなく、主観的な幸せを手に入れることのできる方法だと考えます。だからこそ、私は周りの人たちが「責任と自信」を持って思考することができ、「後悔のない最善の選択」ができるような世の中に変えたいです。そして、上記に述べたような世の中へと変革する力を持ち合わせている貴社で働かせていただきたいと考えます。

3 目的とOKR

貴社で働ける機会をいただいた場合を想定しています。

目的 : 周りの人が後悔のない最善の選択をできる環境を作り幸せになっても             らう

O : より大勢の人にハンターシティというサービスを使用してもらう

KR : *ハンターシティの有料会員(勇者・騎士)数を現時点より30%増やす
  * 無料会員(村人)数を年内のうちに倍にする
  * 認知をより高めるためにCEOである戸村光氏のInstagram・Twitterの
  フォローワー数を年内に3万人以上にする
  (質の高いフォローワーのみ・捨て垢を除く)


以上になります!
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?