見出し画像

春馬くんの軌跡を辿る

今日の茨城はお天気がよくて
ドライブ日和でした。

春馬くんが絶賛していた
我が故郷の巨匠
板谷波山記念館を訪ねて…

近代陶芸作家の先駆者として活躍し、
陶芸家では初めて文化勲章を受賞された方。

春馬くんも言っている通り
アール・ヌーヴォー様式を取り入れ 
陶器を芸術品として生み出しました。

展示されている資料を見ていくうちに
優れた才能の持ち主は
優れた人格者でもあるのだなと
感じました。 

展示物の観音像は本当に美しく
慈悲深いお顔を見ていたら涙が…

板谷波山記念館の受付のスタッフさんに
何がきっかけで来館したのかを聞かれたので
春馬くんが雑誌やフィルムコミッションの
インタビューで波山先生の
お話をされていたことを伝えました。

スタッフさんは
「そうですか…とても熱心に
勉強されてたんですね。」と
そして、
「三浦春馬さんには感謝しないといけませんね、
こんなに影響を与えてくださって」と
仰っていました。

春馬くんがこちらの記念館を
訪ねたことがあるのか?は
確認しませんでしたが

きっと密かに訪ねてたのかもしれませんね^ ^

春馬くんの軌跡を辿る旅
これからも少しずつ
続けていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?