見出し画像

艦これ2024夏のイベント海域を乙乙乙丁丁でクリアしました

どこで心折れたのか分かりやすい難易度選択ですね(涙目)。

何はともあれ無事に突破しました。
現在はE5-5にてフェニックスちゃん掘りをしています。ここは、丁だとZマスさえ超えられればボスマスは割とどうにかなる印象。そう、Zマスさえ超えられれば(6秒数えてアンガーマネジメント!!)。

前段の乙より後段の丁の方がきつかった

あくまで印象の話ですが、今回はそういう提督が多いのではないかと思います。
勿論、前段もなかなか手強かったのですが、欧州イベント恒例の艦載機特効と海外艦娘特効が強いので、その辺りをちゃんと使えれば突破できる難易度だったと思います。しかも特効艦娘であるリシュリューに改二とタッチまで実装されましたからね。つよつよです。
筆者もE3を乙でクリアできた時は「お?これは今回オール乙以上いけちゃうんじゃないか?」と夢を見ましたからね。

それは所詮甘い夢でしかなかったのですが。

まさかE4にて運営ちゃんが「地獄」と公認するボスマスが登場するとは誰が想像していたでしょうか。

個人的今回の地獄ポイントランキング〜!!(ドンドンパフパフ)

第1位:E4-3ラスダン
今回最大の地獄ボスマス。
丁かつ削りならばまだどうにかできたが、ラスダンに入った瞬間牙を剥く。ホノルル姫が硬過ぎる。丁でいていい存在ではない。
ついでに道中にネカスことバカンスしてるネ級も増える。頼むから帰ってくれ。
友軍来る前は顔面タッチを狙うのが最大の勝ち筋だったと思われる。友軍が来てからは多少マシにはなった。筆者も友軍来てからの夜戦でようやく突破できた。

第2位:E5-4ボス前
ボスマスではない。ボス前。闇早潮マス。
ストレスで言えば1位になるかも知れない。
E5-4は、ももちをはじめとした対地艦娘をボスマスまで送り届けるゲーであるが、その最大の壁となるのがこのマス。
駆逐姫なのに落ちないしこっちの大破艦は増やすしで提督の精神を磨耗させることしか考えられていない。もう二度と行きたくない。

第3位:E5-5ボス前
またもやボス前。重巡姫&ネカスマス。
選出理由は大体2位と一緒。
とにかくストレスになる。丁なのでここに基地航空隊を送り煙幕まで使ったのでまだどうにかなった。それでも退避を使えるようにしておいた方が安心できるマス。丁なのに。

……このように、今回のイベントの地獄ポイントはほぼ後段に集まっている。後段ボス前がどっちも地獄の難易度って何やねん。
上記の地獄のせいで既に前段の記憶が薄くなっているのが恐ろしい。割と苦戦したはずなのに。
何とも恐ろしいイベント海域が艦これの歴史に刻まれてしまったものである。

今もようつべやニコ生を見れば、この地獄のイベント海域に挑戦する提督が数多くいる。彼らの戦いの先に幸あれと願わずにはいられない。

本日はこの辺で。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?