見出し画像

競馬が気になる人向け〜有馬記念とは?

みなさんこんにちは、
初めましての方ははじめまして!
逆神波流です。

今年もこの時期がやってきました。

年末のお祭りレース有馬記念が!

名前を聞いたことのある方も多いかなあと思います。
じゃあ、その有馬記念とは一体どんなレースなの?
ということを説明していきたいと思います。

まず、舞台や時期は違いますが。
上半期の6月の最後のG1には
阪神競馬場で
宝塚記念
というレースがあります。
こちらは、夏前最後のG1として。
ファン投票で出走馬が決まる。
という形でレースが行われます。

こちらの有馬記念は数年前までは、
暮れの中山競馬場で行われる
中央競馬の下半期のG1最後のレースでした。
(現在はホープフルステークスというレースが年内最後のレースになっています)
こちらの有馬記念もファン投票で出走が決まる
という形で行われるレースです。

簡単にまとめますと、
競馬ファンの皆様が
この馬!好き!が集まったレース。
そして、みんなの夢が詰まったレース。
という意味合いでは。
お祭り感のあるレース。
という形で盛り上がれるレース。
となっています。

競走馬は一握りの馬しか残れない過酷な世界です。
その中でも人気のある馬が走れる。
ある意味では初心者の方々でも入りやすいレース
と言えるのではないでしょうか?


では、続いては、今回はどのような馬たちが来るのか。初心者の方や競馬興味あるなあという皆様に掻い摘んで数頭くらい紹介していこうかなあと思います。


タイトルホルダーは今年の春の重賞戦線を賑わせてきた馬です。
天皇賞・春
宝塚記念

と勝ってきた馬なので、実力は一級
であると言えます。
今年の秋には凱旋門賞という
レースに出ていました。
凱旋門賞では結果は振るわなかったものの、
日本では強いこの馬がどのようなレースを見せてくれるのか、楽しみな馬となっております。

イクイノックスは古馬の混じる天皇賞・秋を制した
今勢いのある3歳馬の筆頭格と言っても過言ではないのでしょうか?
春のクラシックシーズンは2着続きではあったものの
秋になって頭角を表して来た強い馬だと思います。
3歳という年齢ではあるのでこれからの成長も楽しみになる、という一頭だと思います。

ジェラルディーナは牝馬のみのG1エリザベス女王杯
その前のオールカマーというG2を制した馬です。
オールカマーでは無敗の三冠牝馬
デアリングタクトを打ち破って勝利しています。
覚醒の兆しを見せた有馬ではどのような勝負になるのか。ワクワクする一頭ですね。

ヴェラアズールは元々は砂のコース、
いわゆるダートで走っていた馬でした。
芝コースに転向してから成績をみるみる上げていきました。
G2の京都大賞典
G1では世界の強豪集うジャパンカップ
で勝ちをあげました。
五歳という若くはない歳ではありますが
覚醒を果たしたこの馬は有馬という舞台で
どのような競馬を見せてくれるのでしょうか?

エフフォーリアは昨年の
皐月賞・天皇賞秋・有馬記念
を勝った馬です。
今年は勝ちには恵まれてはいないものの
昨年制した同じ舞台で今年の勝ち星を上げることができるか。
チャンピオンの貫禄を見せつけるのか。
こちらも面白い一頭ですね。


はい。ということで、今回は
有馬記念について
軽く触れて参りました。
今回は予想とかではなく。
有馬記念ってこんな雰囲気なんだよー。
初めてだけど。競馬ちょっと気になるから見てみようかなあ。
って思っていただいてる方々のための記事でございます。
よろしければ。年末に有馬記念を見てみませんか?

では、今回の記事はここまでにいたします。
よろしければ、感想やいいねしていただけると
嬉しいです。
また、これを機に競馬を始めようとなったらなお、嬉しいです!

また、合わせてTwitterのフォローなどなどしてくれれば
幸いです。
では、逆神波流でした!
次のNoteでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?