見出し画像

良くないなと思うこと

それは良くないよ、あれは悪いことだよ、あいつは悪いやつだ。

そんな言葉に対して俺がいつも思うのは
誰から見て?
誰にとって?
どんな時に?
というようなことだ。

良い悪いなんてそれらによって変わってくるわけだから
こういう場合はこれは良くないと思う
とかならわからんでもないけど
絶対的にこれは良くない悪い
とかって
結局良い悪いじゃなく好き嫌いなんじゃない?
って思ってしまう。

もちろんね、誰にとってか、どんな場面でか、それによって実際に良い悪いはあると思うよ、けどそうじゃなく、その人のことが嫌いだからとか、その考えが嫌いだから、で、全てを否定したがる人って、それなりにいるよなぁ、って思う。

悪いとこ探しより、良いとこ探し。
これが悪い、じゃなく、こうしたら良い。
に言い換えるだけでも、違うよね。

自分に対しても他人に対しても、これが悪いあれが悪いばかりじゃなく、それが悪いと思っているなら、こうしたら良いああしたら良い、と考えたり言えたりする人の方が好きだなって思うし、俺的には、それが良いなって思う。

とりあえず俺は、自分が、良いな、って思うことをしていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?