生き方

今年の振り返り的なことをしようとして、どんな感じだっただろうとカレンダーを見返してみた。

1月、インプロのワークショップを受けていたり、自分の主催する演技ワークショップに勤しんでいたり、スクールで演技講師や話し方講座の講師として仕事をしていたり、発達障害の情報を集めたり繋がりを作ろうとしていたり、発達障害と演劇でコラボしたいという企画の演出やアドバイザーをしていたり、って感じで、なんかそこそこ忙しくしていたみたい。
1月は、1月10日以降、何も予定ない日は1日のみ。

2月、変わらずインプロのワークショップと、講師の仕事、あとは出来た繋がりで色々なところに顔を出したり、商店街から仕事もらったり、ボードゲームにハマったり。
何も予定ない日は2日のみ。
2月もなんやかんや忙しそうね。

3月、変わらずワークショップと講師、あと4月末に予定していた自分主催の舞台公演の稽古、あと自分主催の交流会(ふわふわ交流会)のお試し回と第一回を開催。
何も予定ない日は3日のみ。
1月は1日、2月は2日、3月は3日、って、偶然。笑

4月、ワークショップの発表会中止、主催していた舞台公演中止、前月から毎月やろうと思っていた交流会中止、講師の仕事は激減、スクールと外部含めて3回のみ、自分主催の演技ワークショップは1回もなし。
予定のある日が5日のみ。
今の同居人が引っ越してきてゲームばっかりしてたなぁ。
なんやかんや楽しく過ごしていたなぁ。

5月、カレンダーを見返すと予定のある日が0。
マジで?

6月、同じく。

7月、自分主催のワークショップと交流会を再開。
予定がある日は15日以降に5日。

8月、リモートでスクール演技講師の仕事を再開はしたがリモートじゃない時と同じお金もらえる程の指導が出来ないと感じ数回で断念。

9月、バーイベントに興味を持ち、やってみる。

10月、家の近所の貸し出しカフェバーのオーナーと意気投合し、平日で貸し出しのない日に毎日、自分のバーをやらせてもらうことに。

11月、店が水漏れ被害に遭い、始めて1ヶ月で自分のバーは休業。
その後、手伝う予定だったイベントを精神的不調で休み精神的不調からの行動により更に精神的に自分を追い込むことになる事態になり体調も崩し心身共に人生初くらいのしんどい日々を過ごす。
ちなみに心身共にでなく心だけ身体だけならそれぞれトップは別にある。
脚本を提供した舞台が本多劇場で上演され、たまたまそれが、過去に精神的に追い込まれた自分をモデルにした脚本だったので、11月現在の状況と過去の状況が重なり、観に行った時、自分の脚本で泣き、自分の脚本で少し救われた。

12月1週目、今後の生き方について考える。
これまでは、主に役者として表舞台に立ったり、講師として仕事をしたり、自分の企画やイベントを立ち上げたり、何かと代表やリーダーを務め、生きてきたけど、強いバッシングや悪意、そうでない批判や否定でも、精神的にしんどくなる弱さから、少しそういったことから離れて細々やっていくのもありかな、仕事ということがあまりに苦でしばらく避けていたけど(バーの関係は仕事ではなかったので)そんなバッシングや批判や否定とかの苦に比べたらマシなんじゃないかと思えてきたんだよね。
とか考えて、精神的不調を振り払い、多少の体調不良は残しつつも、就労のこととか考えて動いてみた。

12月2週目、まだ精神も完全回復はしていないようで、あまり何もやらず。
求めてる人がいる限り毎回の交流会だけはやろうと思っていたので交流会は開催。
人が来てくれることに喜びを感じる。

12月3週目、精神はほぼ完全回復し、区の社会福祉協議会の有償ボランティアに登録したり、バイトの面接に行ったり。
バイトは即決、本来は後日連絡なのですがすぐにでも入っていただきたいなと思ったのでこの場で採用とさせていただきます、なんて言われた。
まぁ、面接指導とか話し方の講座とかやってた身だから、面接は得意。笑
土日に嬉しいこととか楽しいことがいっぱいあり精神は完全回復。

12月4週、3日間仕事をした。
仕事という部類のことを週3以上でやるのは約2年振り。
講師や代表やリーダーとして色々やってきた身としては、したっぱ、新人、研修される立場、ってのも久しぶりのことだった。
でも、今はこれくらいの方が楽かもしれない。
昔から、上に立つことが多かったし、そういう下の立場とか苦手だと思ってたし実際に苦手だったと思うけど、なんか今は平気になったのかな。
色々な経験をして、人は変わるもんだね。
まぁ、自分でどんな仕事が合うか考えて決めたってのもあるし、それが、理想とか夢とかでなく、色々と経験した結果の今であり、その上で本当に自分に合う仕事はこういう仕事なのだろうな、と選んだ仕事だからってのもあるとは思う。
たまたま雰囲気的にも合いそうな職場環境だったというのもあるとは思う。
色々なことが相まってのことだけど、やっぱり、自分で自分のことをしっかり考えて、自分に合う生き方を見つけることは重要だなと思った。

どんな生き方をするか、それは自分次第。
またすぐ別の生き方を模索するかもしれないし、このままの生き方を続けるかもしれない。
それも自由。
何にせよ、決めるのは自分なんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?