見出し画像

耳で聞く「しまはる塾」始めました

 私はこのたび、世界と日本で起きていることを、リアルタイムで理解するためのオンラインゼミ「しまはる塾」を開設することにしました。

 近年の世界の激動はまことにすさまじく、私たちはまさに世界史の大転換の波に翻弄されていると言っても過言ではありません。日本は世界の多くの国々と交流し、彼らとの貿易、投資、文化交流などを活用し生存しているので、世界の激動は私たち自身の仕事や暮らしを大きく左右します。

 そうした動きの中で、世界の激動と日本のあり方をしっかり理解することが、私たちの仕事や暮らしをあり方をたしかなものにするためにますます必要になっています。

 私たちは毎日、新聞、テレビ、ネットなどで多くのニュースを見て、私たちをめぐる激しい変化を知りますが、これらのニュースを見聞きするだけでは、そうした事件や変化がどのような意味をもっているのか、どのような背景で起きているのか、これからどのように展開するのかなどについてはわかりません。

 私はそうした背景や展望をリアルタイムで皆様にお伝えし、ご説明し、皆様と一緒に考えて行きたいと思います。日々起きていることを知り、その意味を理解し、どのように対応したら良いかを考えたい方々は是非、一緒に勉強されませんか。

 私は皆様と、世界と日本、そして歴史や文化を考えていきたいと思います。具体的には、
   1)ホットトピックス(時事):「しまはる塾ー時事」
     時々の内外の関心事の意味や背景を考える
   2)歴史:「しまはる塾ー歴史」
     私たちの未来への手がかりを近現代史(明治維新や戦後復興など)から学ぶ
   3)世界探訪:「しまはる塾ー世界探訪」
     世界の地殻変動の拠点を訪ね、何が起きているかを皆様と一緒に考える

 内容は音声で提供しますので、運転中や通勤途中、ジョギング中、エクササイズ中、新幹線や飛行機など耳が空いている時間に聞いて戴き、皆様の貴重なお時間を有効利用して戴ければと思います。

                           2020年5月 島田晴雄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?