見出し画像

伝えたいことを伝えるのって難しい

音への配慮
どうやら夫婦間で差があるよう。

夜娘を寝かしつけると、
起こさないよう極力静かに1人時間を楽しむ。
生活音、テレビや動画の音量に配慮する。

旦那さん仕事から帰宅。
玄関の扉を勢いよく開ける
普通の声量で喋る
テレビや動画の音量が大きい
物音めっちゃ立てる

……娘起きる👶🏻

私の1人時間終わり。
再び寝かしつけ。これが中々寝てくれない😂

起こすなら寝かしつけまで面倒見てー😭
と思い、私は勝手にイライラしてきちゃう。

以前にそれとなく注意したが元々力が強いのか
音量に配慮してても私にとっては
!?となるレベル。
静かの基準が夫婦間で違いすぎる🙄⚡️

それとなくな言い方では伝わってないのかな…

バシっと言えたら楽になるのか?

毎日仕事を頑張ってるのに帰ってきてからも
音を立てないでとか静かにとか
あんまり強要もしたくない。
なんなら家ではリラックスしてほしい。


そう言えば昔から私は自分の意見を言うことを
避けてきてた気がする。

言い争いになるのが嫌だから。
別に無理して言わなくても自分が我慢すれば
いいと思って、みんなに合わせることばかり。

言いたいことは言ったほうがいいのは分かってる。

でも私が言ったことで相手が気を悪くしたら
どうしよう。空気が悪くなる。
そうなるなら言わなくてもいいやと思うループに
勝手に陥っている。

大学の頃友達に言われたことを思い出した。
「はるかっていつも平和だよねー。
 争いを避けてる感じ。なにか言い合いになると
 すぐ折れるし譲るし。」

その後友達はそれは私のいい点でもあり悪い点
でもあると教えてくれた。
確かにと思った。

今回のことも、言わなくちゃと思えば思うほど
モヤモヤしてきて伝え方が分からなくなってる。
でもこのまま毎日イライラしてたらいつか
爆発しちゃう。


伝え方って難しい。
さてさてこれからどうしていこうかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?