見出し画像

無農薬田んぼの記録⑤

トラクターでおこす(4/14)


と、その前に、掘った溝を元に戻さなきゃ!

息子が助っ人に。中2バスケ部の筋トレ


久しぶりのトラクター!

目標は「荒く浅くおこす」
えっと、スピード速くして、回転数はどうするんだっけ?半年ぶりのトラクター操作に、緊張の糸がピンと張る。


機械オンチなのに、やむにやまれず大型特殊免許を取ったような私だから、何日も前から、今日のこの日のためにイメトレをしてきた。「うまく起こせなかった〜」と嘆いて近所の友人に助けてもらう夢まで、前夜に見ている(笑)


ところが!!

うまくおこせた!!

正夢にはならなかった!!

3.2キロ
1700回転
TPO1

適当な勘で設定してみたら、理想通りにおこせた。10センチ前後の塊、10センチの深さ。勘が当たるなんて、必死に2年間トラクター乗り続けた甲斐あったと、心の中で乾杯。

おこし残したところは、スコップで証拠隠滅
ポイント:トラクターは二度は入らない


気づいたこと


今年は、溝をしっかり掘ったことにより、田んぼがよく乾いていたから、理想通りにおこせたのだと思う。


去年は、もっと湿っていたのでタイヤが沈んでしまったし、土も硬かったので、速度を速めるとロータリーが土の上を滑ってしまった。だから、ゆっくり深くおこすしかなかった。


溝掘り、大変だったけど、頑張ってよかった!


トラクターで緊張したあとは、
近所でホッとお花見


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?