見出し画像

エンジェルクレイについて

2024.05.04更新

セリアで購入できる、ふわふわな軽量粘土、エンジェルクレイについてご紹介します。 

どんな粘土?

とってもふわふわしていて柔らかく、伸びのよい軽量粘土です。絵の具を混ぜると色がよく混ざります。濃い色は作りにくいです。粘土は真っ白なので、白い絵の具を入れなくても大丈夫です。
乾燥してない状態の場合、カッターなどでカットするには伸びすぎてうまくいきません。よく乾かしてからだと、毛羽たちもなくて綺麗にカットできます。
また乾燥すると、弾力があり、つぶしてみると、もちもち、ふわふわした感じになります。スクイーズ作りなどでも使われているみたいです。

実際に使ってみました

ミニチュア作りに使ってみました!

質感は、柔らかすぎてかなりしっかりついてしまい、あまり力を入れすぎるとつぶれてしまうので、気をつけながら作業しました。少し乾かしてからだと扱いやすいかもしれません。
カットしたりしない場合や、そのまま何かに貼り付けたりする場合には、使いやすいと思います。

粘土に水を混ぜて柔らかくしてみたところ、非常によく伸びたので、うまく切れず、生クリームにするには扱いにくかったです。

薄くのばすと、土台にくっつきやすく取りにくくなってしまいます。また、ラップに包んでいると、接触部分がべたべたくっつきがちです。まとめると使えます。
個人的には少し扱いにくく感じました。

サポート頂けると嬉しいです😆私の活力になります!