たくさんの出逢い

こちらに来て
たくさんの出逢いに恵まれてきている。
長野にいては出逢えなかった人々。
ありがたい。嬉しい。

そして不思議に思うのは
私が50数年かけて重ねてきた
数えきれない出逢いのこと。

そんな人たちのごく僅かだけれど
出逢い直している。

小学校の同級生だったり
結婚して子育て時代に出逢った
お母さん友達やその息子くんや。

関わりの深さはそれぞれだけれど
それぞれの個性、人柄、人間性など
その人々を彷彿とさせる人達と今出逢っている。

あ、この人といると○○さんといるみたいで
なんとなく落ち着く、とか
あの人は小さな背格好といい
親しみやすい気さくな雰囲気といい
次女のお友達の○○ちゃんにそっくり!とか。

そして、わたしは目の前のその人を通して
かつて出逢っていた友の事を
愛しく思いを巡らせてみる。
もちろん目の前のこの人にも。

今はもう、先生でも子どもの友達でも
誰でも同じ時代を生きる友のような思い。

また逢えてるね!
かけがえのないあなた。
ありがとう。

無条件の愛は
同意をあらかじめ求めなくても良いそうなので
勝手に無条件の愛を送ります(笑)。
ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?