見出し画像

三十にして立つ。

おばんです。はるおです。

わたし、最近この先の身の振り方について悩んでおり。いま、やりたいことがたくさんあって。でも体は1つ、人生は1回。はて、どうやって生きていこうかと。

画像1

友の格言

で。

1人だとなかなか考えるのがきついわたしは、「多様な人と対話をしていこうウィーク」を開催中。

友人たちと話をしていると、シンプルだけど核心をついた言葉をくれることがとても多くて。

なんだか複雑に考えすぎてたかもなぁと、考えさせられました。


シャケおにぎり

ずうーっと前のこと。23歳、就職1年目。
この仕事してて良いんだろうか?と不安になっていた頃。

画像3

そのときの状態を、おにぎりにたとえて考えたことがありました。笑

1年目ということで。まだまだ、全然具まで届いてない状態だよなぁ。具どころか、まだひと口かじったくらいだよなぁ、と。

さんざん迷って買った、シャケおにぎり。
まだひと口しか食べてない。
具まで、あとどれくらいか分からない。
美味しいかどうかは、食べてみないと分からない。
食べ進めて大丈夫かな。
本当にシャケで良かったかな。
このシャケおにぎり、本当に美味しいかな。
他の具の方が美味しいんじゃないのかな。。

その時の私の不安は、そんな感じで。ひと口かじったところで、ちょっと迷っていたのです。

結局、「ひと口かじったぐらいのところでは悩むのも早すぎるんだわ」という結論に至ったのでした。


三十にして立つ、ために。

もう30歳。されど、まだ30歳。
まだまだ「何がしたいのか」なんて分からないのかもしれない。


霞んで見えないずいぶん先のことを分かろうと、掴もうと、無理に背伸びして分相応な言葉を並べて理想を語るより、

今は目の前にあることを、ただひたすらに続けるべきなのかもしれない。続けてこそ見えるものもあるかもしれない。

実は、今あるたくさんやりたいことは、“散らばってるように見えてまだ繋がっていないだけ”なのかもしれない。
繋がるまで、今はもう少しひとつひとつを育てる期間なのかもしれない。



何をするにしても、必ず今までやってきたことの中にヒントがあるはず。

ふらつかず、きちんと二本足で踏ん張って立って
いま、心からやりたいことをやるのみ、ですね。

画像2


というわけで。2022年は修行の1年です。
2021年までに蒔いてきたたくさんの種を、大事に育てるために汗をかく年にしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?