見出し画像

case31:12本の薔薇の続き(出産・ご懐妊祝い)【サプライズの何でも屋】

みなさま、こんにちは!
「サプライズの何でも屋」はるおです。

これまでしてきたたくさんのサプライズの中から、実践のようすを投稿をしております。


今回のタイトルは、「12本の薔薇の続き」。

「続き」ということで、前回noteをご覧になってから読むことをおすすめします!よかったらぜひ!

---- ---- ---- ---- ---- ---- 

1.サプライズのターゲット

上京後に出来た友達。同い年の、Cちゃん。
当時25歳。たくさんの時間をともにした、とっても大事な友だちです。

--- --- --- --- --- ---

2.背景

前回のnoteで紹介したのですが、友人たちからの「12本の薔薇プレゼント」の結婚祝いサプライズを受けたCちゃん。

「12本の薔薇」とは?

ダズンローズとは12本(=1ダース)の薔薇の意味。
ヨーロッパでは昔から誠の愛の証として12本のバラの花束を恋人に贈る習慣があって、Dozen Roses(ダーズンローズ)の12本の薔薇は【感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠】を表すと言われているそう。
プロポーズする際には、12本の薔薇を渡して、12の言葉をパートナーに誓う、らしい。

で。

時は経ち、結婚して引越しして、少し東京から離れたCちゃん。

みんなでCちゃんのとこに遊びに行こう〜!と決まったのですが、彼女、その時出産を控えていたんです。

遊びに行くメンバーで、何かプレゼント持ってこ〜!という話があがったのですが、はて何を贈るやら。
考えて考えて考えた結果、、、

「おむつブーケを贈ろう!」と決まりました。

「おむつブーケ」とは
「おむつブーケ」の前に、「おむつケーキ」の説明をします。赤ちゃん用のおむつを束ねて装飾をほどこし、あたかもデコレーションケーキのような見栄えにしたものをおむつケーキといい、赤ちゃんの誕生祝いに際しての贈り物にされることがあるそうな。

色々考えたけど、おむつなら絶対使うしね。みたいな話になり。

で!このおむつケーキを応用してブーケを作ろう!と決まりました。

--- --- --- --- --- ---

3.概要

おむつブーケを作って、Cちゃんにプレゼント。
おむつが白い薔薇に見えるように。


白い薔薇と言えば…?


そうです、あの時のサプライズ。

画像2

せっかくだから、おむつで薔薇を12個作ってみました。

作り方はこんな感じ。

用意するもの
必要な分のおむつ、ラッピング用品(セロファン、包装紙、リボン、メッセージカードなどお好みで!)

作り方
①一枚のおむつをくるくると巻く。
②セロテープでとめる。
③①のおむつにさらにもう一枚被せてくるくる巻く。
④上面が薔薇のように見えるよう調整しながらテープでとめる。
⑤これらを必要分作ったら、すべてのおむつ薔薇を紐でくくりまとめる。
⑥包装紙やセロファンで包む。
⑦完成!

所要時間
4人で深夜にこそこそ作業して(試行錯誤しつつ、おしゃべりしつつ)で2時間くらいでした。

--- --- --- --- --- ---

4.サプライズされた人の反応

で、実際に完成したおむつブーケがこちら!

画像2

なかなか…我ながら…良い出来でした。笑

で、Cちゃんちで夜ごはんを食べてワイワイし、宴もたけなわになってきた頃。

「Cちゃん、誕生日おめでとう!」
「と、出産頑張ってね!」

と言っておむつブーケをプレゼント。

画像3

めっちゃ喜んでくれました。

Cちゃん「え!これなに?!おむつなの?!?え?!いつの間に?!」
みんな「昨日みんなで夜なべして作ったんだ〜」
Cちゃん「ていうか!白い薔薇!じゃん!あのときの!!!」
みんな「(うふふ)」

そしてなんと、その後不意打ちで私含む3人の誕生日祝いも。

画像4

愛だねぇ。

なんだかこの時は、おむつブーケのプレゼントを喜んでくれたのも嬉しかったのだけど、それと同じくらい、前にプレゼントしたあの12本の薔薇を思い出してくれたことも嬉しかったな。

いまCちゃんは、無事出産をして、親子で仲良く暮らしています。
うーん、次は12個の何を贈ろうか?笑

---- ---- ----

さてさて、いかがでしたでしょうか?
出産祝いやご懐妊祝いのプレゼント、悩んでいる方に少しでも役立てていただけると良いなぁ。

あ。

ここで、サプライズの何でも屋からお知らせです。
こんなのを始めてみました!

じゃーん。

1週間完全サポート!サプライズ企画の相談に乗ります。https://coconala.com/services/1851616

画像5

もし良かったらご相談くださいー!!!

ではでは、また明日^^

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?