見出し画像

カッテ2エッセイ 2024 1/17. 「揚げ物に胃もたれする38歳」


今日は夜勤明けでした。昨日の16時頃には病院に着いて夕食の30分、2時間の睡眠の休憩を挟んで翌朝の9時45分まで働く。


夜勤をしないと看護師の給料は悲惨なことになります。なので黙って働くべし。私は早起きが昔から得意で全く夜型ではないので、夜勤は辛い。まぁ静かな病院も嫌いじゃないんですけどね。


メンバーは大体3人。「マジかよー」みたいなメンバー編成の時もありますが、16時間の辛抱です。朝が来れば終わり。次の夜勤では概ね違うメンバーなのでシフト制の仕事は性に合ってます。嫌な人と毎朝顔を合わせて仕事をするほど辛いことはないでやんすね。


今日は残業なしで10時過ぎには家に到着。お風呂に浸かってどら焼きを1個食べて就寝。本当はお腹も空いていますが、満腹感で寝るよりも少し空腹感がある方が眠りにはいいらしいのでそうしてます。誰かがやった方がいいよと言っていたことは基本、試すタイプです。前はガンガンオリジン弁当の揚げ物とコンビニで買ったスイーツを爆買いして食べて、速攻寝てました。牛みたいな生活でした。


が、今はシフトチェンジです。今日は11時過ぎには眠って17時に一旦、目が覚める。冷凍庫にある野菜たちで鍋を作ろうと思ったけど、数日前からどうしてもチキン南蛮が食べたい病に侵されている。私の性格的に南蛮さんを食べないとずーっと気になり、食べたいと思ってしまう。


なので近くの唐揚げ屋さんへ行って食べる。チャリに乗ろうと思ったらまさかの電灯がつかない。電池を入れ換えようと思ったら替えがない。夜勤後なので歩くの辛いけど、揚げ物が食べたいので仕方なし。こういう日もありますわな。むしろ、チャリに乗らん方がいい。という神様のお告げかもしれない。


唐揚げ屋さんでは鶏皮とチキン南蛮定食を注文。前回来た時は美味しすぎてご飯をおかわりして、セルフサービスの漬物を食べまくり夜は何度も喉が渇くという珍事が起きた。そして今日。鶏皮、美味しい。そしてチキン南蛮。食べている途中に「これ、全部食べられるかな?」という不安。


意外に揚げ物がキツイ。鶏皮を先に注文したのが間違いだったな。反省。どう頑張っても食べられそうにないので申し訳ないが残してしまう。こんなこと久しぶり過ぎて愕然。今度からは鶏皮の注文はやめようと心に誓う。がーん。年のせかしらん?


そしてTSUTAYAに DVDを返却。とここまではよかった。今日はレンタル漫画が安い日。いつか漫画喫茶で読もうと思っていた本が沢山ある。グムむむむ。と考え、当たり前のように気になっている漫画をレンタル。計64冊。借り過ぎ。ばかちん。38歳なのに。


「ブルーピリオド」「SPY×FAMIRY」「ブランチライン」「波よ聞いてくれ」「これ描いて死ね」「どうしようもない僕とキスしよう」「ミステリと言う勿れ」の全巻をリュックと両手と買い物袋を駆使して持って帰りました。いい筋トレです。7泊で約3500円くらい。大人ってこういうことですか?


こんな日もありますよね。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?