見出し画像

Maison Margiela 2024

Maison Margiela Artisanal Collection 2024

創り込まれたヴィジュアルの美しさは勿論のこと、コンセプト共に高クオリティの、良いコレクションでした。
現代社会の過剰さ(自意識)と美意識の衰退、及び行方不明さ。曖昧にせず二項対立で判断を下そうとする横暴さ、無知さ。
それら多くの言葉にされない欠落に対し、痛烈な社会批判性を持っていると感じます。
つまり不穏の蔓延です、精神のせん妄。
細部にまで宿る空間の美しさ、モデルのメイクやウォーキング、指先一つまであらゆる風刺と物語を含んだ、見事なショーです。
マルジェラの本質である社会への視線のあり方と、芸術による抗議をきちんと継承していましたね。
ファッションは常にこうして社会と密接に、かつ批判と警鐘を持って存在するものだと感じます。
身に纏うことが他者への敬意となるからこそ、社会を反映して然るべきですね。

私はとても好きでした。

2024年1月29日午後

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?