【Dead by Daylight】分析されたMMR情報

この文章は、下記の"Scott Jund"氏の動画を日本語訳したものです。
素人翻訳な為、ところどころ誤訳や、わかりづらい点があるかと思いますがご了承ください。

Datamined MMR Information for Dead by Daylight
https://youtu.be/qxPfwB1WBPM

やあ、みんな、scottだよ。
面白い話があるんだ。
MMRがどのように機能するのか、かなりの確率でわかってきました。
この情報はSwishという人が教えてくれました。
Swishさん、ありがとうございます。
彼らは、ゲームのデータマイニングが得意な人と協力していました。
そして、MMRが実際にどのように機能するのか、大まかな見当がついたのです。
私はデータマイニングの仕組みにはあまり詳しくありません。
だから、これは公式に確認されたものではないということを理解してください。
しかし、これは非常に正当なものだと思います。
彼らが話している内容を聞きましたが、かなり正当なものばかりです。
では、ここから学んだ基本的なことを説明します。
まず、新しいアカウントを作成すると基本のMMRは1100になります。
そのアカウントのMMRは1100、これが基本値です。
これは何があっても同じで、常に基本値となります。
個人が持てる最大のMMRは1900で、最大MMRが設定されていることが奇妙ということは知っています。通常はそうではありません。
MMRシステムの仕組みでは、通常、最大値はなく、勝てば勝つほどポイントが増えていきます。
ただ、ポイントを獲得するスピードがどんどん遅くなっていきます。
しかし、Dead by Daylightでは奇妙なことに、どのポイントを誰が獲得するかは、基本的にいくつかの点で決められています。
これはとてもシンプルです。
興味深いのは、ゲームの長さがあなたの実際の価値にかなり大きな影響を与えるということです。
例えば、キラー側で約10分のゲームで全滅した場合、彼らが言っていた最大値を得ることができます。
最大値は20ポイントですので、プレイしたキラーで20ポイントを得ることができます。
ゲームの長さはMMRの変化に影響します。これはおそらく、公平な試合を見極めるための方法だと思います。
なぜなら、もしキラーが2分で全滅をした場合、おそらくあまり公平な試合ではないからです。
また、生存者が4分ですべての発電機を完了した場合も、あまり公平なマッチングとは言えないでしょう。
これらの例外的なケースでは、全滅(脱出)した者が得るMMRの量は、通常の試合が終わった場合よりも少なくなります。
彼らは試合時間10分が最大ポイントのポイントであると言っていたので、ゲームの長さも考慮に入れなければなりません。
面白いのは、その情報をリークした人からの直接の引用文を読んでみるとこう言っていました。

ゲームはチェイスをポイントとして評価していないようだった。
4人でやってたんだけど、みんなめちゃくちゃ上手いプレイヤーで、すごく長い間チェイスをしていたんだ。
ゲーム中ずっと発電機の音を鳴らしていた人は、ゲーム中ずっと追われていた人と全く同じポイントを獲得していました。

つまり、試合中に何をしたかは問題ではなく、"逃げること"と"試合時間の長さ"が重要だったようです。
生存者チーム全体を一つのチームとして扱うので、どんなレベルの人でも
望むレベルまで運ぶことができます。発電機を触っているだけで、チェイススキルなどを必要とせず、すぐに最大MMRまで高めることができます。
つまり、生存者はチームとして扱われるのです。
もしこれが全て真実ならば....真実だと思いますが....

データマイナーが基本的に話していたのは、以下の点です。
この最高レベルに到達するために汗水たらしてプレイしている人たちは、おそらく既に到達していて、それは1日で達成出来ているだろうということです。
レートを上げるためにプレイし続ける理由はありません。先は無いからです。
これでは、最高レベルの人でも、マッチングしたチームメンバーの中にそれほど優秀ではない人がいるのも納得です。
基本的には昔のランキングシステムのままですが、もう少し厳しくなっています。
結局のところ、必ずしも悪いことではなく、私はそれでいいと思っています。
しかし、これは実際のMMRシステムではありません。
基本的には旧システムのままで、最高ランクを取得したり、最高MMRが1900だったりします。
基本的にはそれだけなのですが、他にもいくつかの変数についてお話したいと思います。
その一つは、最高のMMRを持っているキラーによって他のキラーがどれだけ影響を受けるかということです。
彼が私に見せてくれたデータによると、

彼はスピリット(山岡凛)がMMR1900でした。
そして、今まで一度もプレイしたことのないピンヘッド(セノバイト)を選び、MMRは1700でした。
トラッパーとハグもチェックしたところ、MMRは1800で、これらのキラーはほとんどプレイしていないとのことです。
つまり、最も重要なのはプレイヤー最大MMRということになります。
キラーでは、最終的にはMMR差200以内で収まるようになっています。
もしあなたがMMRのトップにいて、ナースをやりたいと思っても、もう1100とは対戦しないでしょう。
そのベースラインに戻ることはありません。
1700~1800と対戦する場合は、現在の位置に非常に近い位置になると思います。
彼らは、実際にテストしたほとんどすべての試合で、MMRの差は約100以内に収まっていると言いました。
興味深いことに、大きな異常値はありませんでした。
最後にお話ししたいことは、たくさんのクールな情報があります。
重要なものではなく、ランダムなデータの集まりですが、とても興味深い統計だと思います。

ランク
低ランクでは生存者が多く、高ランクではキラーが多いようです。
その逆になると思っていたのですが、どうやら違うようです。

生存者の数
これは新規アカウント150人のキラーが1200人のサバイバーを待ち受けているということです。

今度はMMR1900の列を見せてもらいましたが、全く逆で、1200人のキラーが列にいて、150人のサバイバーが列にいたようです。
これは奇妙なことですが、なぜキラーの待ち時間がMMRの高いところでは長いのに、MMRの低いところではそれほど長くないのか説明がつきます。
つまり、何らかの理由でMMRが高いとキラーが大量に発生するという事実を裏付けています。
つまり、キラーのMMRを高くするのは簡単だということです。
しかし、これらはまだ解明されていないことが多く、具体的に何が起こっているのかを明らかにしたいとは思っていますが、私は彼らが話してくれたこと以上のことは話したくありませんし、推測もしたくありません。

正確な値ははっきりしていません。例えば、ロングゲームで全滅した場合は最大で20ポイントでしたが
3サクの場合は14~15といったところで、正確な値を得るのは難しいのですが、今のところ大まかな仕組みはわかっています。
確かに良いシステムとは言えませんが、それほど悪いシステムではないと思います。
それが機能せず、基本的に古いシステムのままであるということは、悪いということよりも良いことだと思います。
しかし、私はただこれを皆さんと共有したかったのです、これはとても面白いと思いました。
私はここで多くのことを学んだし、Behaviorがこのことを肯定するのか否定するのか見てみたいと思っています。
これが公式なものだとは言えませんが、これは非常に正当なものだと思います。
データマイナーが発見したものを共有してくれてありがとうございました。
もっと知りたいことがあれば、必ず皆さんにお伝えします。

────────────────────────

2021年9月18日追記

Scottご本人がYouTubeのコメントに追記していた内容です。

生存者は完全にチームとして見られているわけではなく、個人での脱出がポイントに影響します。
たとえば、生存者Aがキラーと5分間チェイスし犠牲になり、生存者Bが8分生き残って脱出した場合、生存者Aが獲得するポイントは生存者Bより少なくなりました。これはまだ確定情報ではありませんが...


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?