2024/01/07

自分を好きになるポイント、目標達成に繋がるポイント

アファメーションをした
ストレッチをした
筋トレをした
英語を頑張って話した
アプリ開発を少し進めた

経験から得た気づき/データに基づいた新情報

大阪芸術大学客員教授岡田斗司夫氏によって提唱された、人間の欲求特性を定量的に4つのタイプのいずれかに分類する「4タイプ診断」というものを知った。この診断では、競争をしがちな司令型がいる。私は、東京で出会ったふさん、こ君、よさんは司令型なのではないかと思う。こ君は特に顕著にその考え方が伝わってきて、正直話していて全く理解できないこともある。自分が人を雇う立場になったことが無いから分からないのか、相手の伝え方が受け取り手のレベルに合わせられないからなのかと考えていたが、そもそも物事の考え方が違って、4タイプ診断の対極の立場にいると理解できなくなるので、それが理由なのかもしれない。なんであれ、考え方は人それぞれだから、最終的に自分で決める これが大事なんだと気づいた。社会的に成功しているからこの人の言うことは取り入れた方が良いと考えていて、その人の感覚を自分にもインストールしようとしていたけれど、辛くなってしまった。この人はそういう視点で社会を見ているんだなあと面白く学ぶことはいいが、自分がその人の真似をしたところで上手くいかないのである。自分の才能を社会に還元する。これは、自分の良さを生かして社会に還元するということであり、今はそれが大切なのではないかと思っている。お金を稼ぐことは大事。お金は選択を広げてくれるものであり、誰かの問題解決をすることだし、自分が正しいと思うことに寄付することもできる。より多くのお金を動かすことは社会貢献になるというのを去年学んだ。だから、より多くのお金を動かしたいが、動かすにあたって、自分の力が最大限に発揮できるところで結果的に動かせばよいと思う。
引き続き心理学や教育学、生物学、経済学、環境学、社会学を学んで人の幸せと社会への活かし方について学習していく。

今日の感謝

らへ
英語で話してくれてありがとう。

一日の流れ

7時半
起床
ジャーナリング
朝食
インプット

11時
洗顔
アファメーション
ストレッチ
筋トレ
準備
昼食
予定を決定する

14時
スタハ丸の内へ向かう

15時
投資計画変更
買い注文

18時
買い出し
帰宅
炊飯
シャワー

19時半
夕食

20時半
ご飯冷凍
アプリ編集

22時
日記を書く
就寝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?