見出し画像

2024/01/04

自分を好きになるポイント、目標達成に繋がるポイント

頭痛がある中早起きした
アファメーションをした
散歩をした
マインドセットラジオを聞いた
ストレッチをした
筋トレをした
英語を頑張って話した

経験から得た気づき/データに基づいた新情報

今、やりたいこととお金を稼ぐこととで揺れている。昨年の11月頃にオーダースーツの販売員をやりたいときは、周りで一番稼いでいる人に相談すると、「自分が(目の前のお客さんが喜んでくれることで)満たされるのを優先するのは、利己的だ」という意見を受けた。この時はショックが大きかったが、それから「周りに応援される動機」があるような仕事があれば転職を考えようと思った。今やりたいことは、自分が本当に価値を感じていることだし、自分を通して会社が良くなって、自分が不要になるのを目指すと言っても過言ではなく、熱い思いがある。そして、今日気づいたことが、学生時代に「将来なりたい職業はなんですか?」という問いをぶつけられたとき、無いなりになんとなくそれっぽいものを回答していて、周りの やりたいことがある人 を羨ましく思っていたのに、今はこんなにやりたいことがあるのに「お金を稼ぎたい」という欲と比べてやりたいことを選択できていないのだ。なんという不幸なんだろうとも思えてくる。本気でやりたいことが見つかっていない人は第一に稼ぐこと、稼いで自分の在りたい生活を実現することを考えるのは良いと思う。目標無しに生きるより、未来に自分の理想の生活のビジョンをもって(ついでに正しい金融教育を学んで)生きている人の方が自分は好きだ。しかし、仕事を通して社会をより良くしたいという思いまであるのに、お金を優先しているのは、なんだか自分が惨めな気がした本日でした。
ただ、今回やりたいことは、正社員にならないとできないことなので、少なくとも1年は続ける必要がある。もしくは短期で圧倒的な成果を出す。今行っている投資の勉強でも圧倒的成長を遂げたいので、どちらにも迷惑が掛からないように開始時期については、最善の選択をする。(スピードも迷惑をかけないことも自分にとっては大事な価値観)

友人がPMOの案件に入りたいがスキル不足で入れないと悩んでいた。法人化して社内で他案件の内容を共有可能にすれば、自分が指導することができるので、そういうのもやってみようと思う。とりあえず、結果でるか分からないけれど、IT業界交流会で案件を回してくれる人に人材紹介業することで繋がっていこう。多重下請けを避けるのが目標。その友人や初心者エンジニアでお金を稼ぎたい人が稼げるようになるのが目的。

今日の感謝

よさんへ
転職の雑談を聞いてくれてありがとう。

?へ
ゆっくりめの英語で話してくれてありがとう。

一日の流れ

5時半
起床
洗顔
アファメーション
散歩
マインドセットラジオを聞く
ゴミ出し
ストレッチ
筋トレ
朝食
よさんと雑談
「億り人」の本を読む

9時半
IT業務

12時
休憩

13時
IT業務

18時
内見対応
夕食
「億り人」の本を読む
インプット

21時
英語リスニング
お風呂

22時
日記を書く
就寝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?