職選びについての雑感メモ。

久方ぶりにnoteを開いてみました。。。

製薬業界で働いてると、会社の同僚に元看護師・元薬剤師の方が多くいらっしゃいます。

彼ら、彼女らとお話しすると、臨床現場を離れる期間が長くなるのが怖い、最新の医療情報に触れられないのが怖い、っていう話をよく聞くんですよね。

(努力して取った資格だから、使わないことに罪悪感があるのか?その職に就いて働くことがアイデンティティの一部だから?)

医療現場と普通の会社では、空気感・スピード感が全く別物で、片方に居続けると、もう片方に戻れなくなる怖さがあるのかなー、と。

職選びに限らず、Aを選んだらBには戻れないっていう怖さは、色々なところにある気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?