見出し画像

2024 02 23

今日は最高気温5℃らしい。
雨がしとしと降っている。
本当は今日はハイキングしようと思っていた。
今年テント泊登山に挑戦したくて、その練習もかねてクッカーを持ってラーメン作って食べようと思っていた。
けど天気のせいで行くのは諦めて、部屋でダラダラしている。

お昼に冷蔵庫に余っていた野菜でドライカレーを作った。
余っていた野菜と言っても、玉ねぎとキャベツだけだけど。
しょうがとニンニクと一緒に炒めて、カレー粉を加えてさらに炒める。
醤油やケチャップやソースや水やらやらを加えて、数分煮込んで出来上がった。卵の黄身を乗せたけど、割れてしまった。

カレー粉を使っての料理は長い間した事がなかった。
初めてカレー粉を使った時、カレールーを使わなくてもカレーになるのにはなんだか感動した。
ココナッツミルクと合わせてカレーを作った時は、こんな自分が異国の料理(みたいなもの)を作れるなんて…と思ったりした。

料理そのものは楽しいと思う。
目の前の材料たちの姿を変えてお皿に収めるのは、なんだろう、達成感と言うか生活って感じがする。
購入するお惣菜やレトルトはもちろん美味しくて、きちんと考えれば栄養も取れるだろうけど、それが続くと身体が(心が?)料理をせよ!となる。
生活をしてるって感じが欲しいのかも。
丁寧な暮らしじゃないけど、料理は昔から続く暮らしの基本だから、ある種の本能なのか?
単に野菜をたくさん摂りたいとなってるだけかもしれないけど。

とは言え、食材を買いに行く事がめんどくさい。
もう少し料理の頻度を増やして暮らしを整えたいと思うんだけど。

さて、午後は何をしようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?