6月19日 新宿御苑、海よりもまだ深く

新宿に映画を見に行った。
映画が始まるまで時間があるから、新宿御苑に立ち寄ることにした。
新宿御苑は有料なこともあり、綺麗に整えられていて、厳かな雰囲気も漂っている。
そして広い、広いです。新宿御苑。
都会のど真ん中とは思えないほどの森感。
日本庭園あたりの広場は、シートを広げてお昼寝してる人がチラホラいて、これまた平和な風景だった。
公園の中は平和な風景。
残念ながら日本庭園のあたりしか回れなかったから、また今度訪れよう。

本日観た映画は「海よりもまだ深く」。
いい映画だった。
ストーリー的には大きなことは何もない。けどそれがいい。
日常。とある家族の日常。
日常を思い通りに生きれなかったり、
ダメな部分が人間臭かったり(共感はできないけど)。
でもその日常を生きてるからこそ、さり気なく言葉がこぼれたり、さりげない言葉に触れたり。
人生とは、日常の積み重ねなのだ。

古びた団地、狭い部屋、家庭のごはん。
日常の描写が現実的で生々しく、作られたお話感は無く、そのおかげで、よりスッと心に入った気がする。

樹木希林さんの演技が素晴らしかったです。
演技なのか素なのかと。
所々笑いが漏れてたのは、樹木希林さんと阿部寛さんの演技の賜物でしょうか。

また新宿御苑訪れなきゃな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?