夢、希望、詰め込んで(添削前)

夢、希望、詰め込んで

押村(三十代) 
森末(六十代) アパートの管理人。元警官。

場所 二階建てアパートの前

時  平日の白昼

森末がアパート前の雑草抜きをしていると、2階からリュックを背負った押村が錆びた階段を降りてくる。リュックには酒瓶が4本入っていて、カン、カンとぶつかる音が小さく鳴っている。

森末 おはよう!
押村 ……

快活に挨拶をする森末を避けるように会釈だけして、自転車に鍵を挿す。

森末 暑いね!
押村 ……
森末 どこ行くの?
押村 は……仕事です
森末 そのまま入れてたら割れるよ
押村 ああ、……っすね
森末 持ってこようか、緩衝材
押村 いい、いいっす
森末 そうかい
押村 行くんで

森末は立ち上がり、歩み寄る。押村はビクッとして固まる。

森末 あのさ、一つ聞きたいことがあるんだけど
押村 え
森末 ベランダの赤いポリタンク、あれ何?……灯油?
押村 水です
森末 水回り何かあった?
押村 ベランダを掃除したくて
森末 そうか。オイルの匂いがしたと思ったんだが
押村 はぁ
森末 タンクに虹色模様が出てたけどね
押村 ……
森末 押村さんさ
押村 はい
森末 何か生き物飼ってない?
押村 は?
森末 爬虫類とかの、暖かくしないといけないやつ。ほら、この前あったでしょ、巨大ヘビが逃げたの。そういうのがあると困るからさ。正直に言ってくれない?
押村 いや、生き物なんて
森末 この前、角野さんと喋ったんだけど、一日中物音がするって。いや、それ自体は何も問題はないんだけど、気配がなくなる瞬間がないと言っててね
押村 だから何すか
森末 いやね、押村さんが留守の間でも、ワンちゃんとか、猫ちゃんとかさ
押村 それ、灯油と関係あります?
森末 気を悪くしたらごめんね。でも、生き物は規約違反だから、退去して貰わないといけないの。そうなったら押村さんも困るでしょ?
押村 一日物音がするのは、自宅で仕事してるからです。生き物は飼っていません。これでいいですか
森末 押村さん普段お出かけされるとき、リュックなんて背負ってないですよね
押村 は?
森末 見えちゃうんですよ、101号室から。どの方がどんな感じでお出かけされるか

森末はいつの間にか押村の前に立ち、進路を塞いでいた。

森末 押村さん、これからどちらに行かれます?
押村 仕事の関係で、銀行に
森末 銀行にお酒を持っていかれるんですか
押村 いえ、それから……酒瓶を回収に
森末 中身が入っているのに。目の前のゴミ収集でも、瓶の日に酒瓶が置いてあったことがないのは、いつも酒屋さんに持ち込んでいらっしゃるからですか?
押村 いえ。普段お酒なんて飲まないんですけど、頂いちゃって。処分しようかと
森末 何のお酒?
押村 ……ワインです
森末 それはもったいない。どうせ捨ててしまうのなら、一本譲ってくれないかい
押村 お断りします
森末 何てワインだい?物によっては買い取らせてよ。こう見えても詳しくてね。安物でもいいよ
押村 友人に渡すので

押村は森末を強引に避けようとする。

森末 押村さん。私は定年で退職するまでは警察官でね。マル暴って最近の人は分かるかな。暴力団を相手にしていたんだよ。隠せないんだよね、ガソリンの臭い。すぐ揮発するから。最初はもしかしたら、このアパートに火をつけるつもりじゃないかと思っていたけど。これから、どこに行くつもりだい
押村 警察
森末 そうだ
押村 職質の真似事ですか
森末 現行犯逮捕かもしれない
押村 嫌いなんですよ、公務員って。人を選んでタメ口をきいてくる
森末 今は公務員じゃないけどね
押村 あんたらって、誰の味方なんだ
森末 善良な市民の味方だよ
押村 舐めやがって。……分かりました。じゃあ中身見せるんで、そこの影行っていいすか?あんまり日に当てたくないんで
森末 ……

押村はアパートの影にリュックを下ろした。森末は距離を保ちつつも付いて行く。

押村 あっ、自転車!!
森末 ん?

振り返った森末を、押村はガソリンが六分目に注がれた酒瓶で殴打した。
押田はガソリンにまみれ倒れる森末を顧みず自転車へ駆けた。

押村 ざまあみろ!死ね!

押田はそのまま自転車で警察署に乗り込み、残り3本の火炎瓶を放った。
山積した書類に燃え移った火は、夜になっても消えなかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?