雪が眠るとき(添削前)

雪が眠るとき

大島

場所 公園

時  夜


視界が塞がるほどの豪雪の夜、会社からの帰路に就く大島は公園の片隅で雪をかき分けている女を見つけた。足を深い雪に埋めながら公園を出る女は真夏に着るようなワンピースを身に纏っていた。

大島 あの。……あの!何を埋めていたんですか

女は脂汗を浮かべていて、恐れるような目で大島を見た。足元には血が伝っている。

大島 今、救急と警察に連絡しました。事情は分かりませんが、助けられる命は助けましょうよ。とりあえず近くの交番の方が来てくれます。私も力になりますから!……勝手にごめんなさい

変わらず恐れた様子で物も言わぬ女に逆に大島が押される。

大島 私、掘り起こしますよ!いいですね?いいですね!?

大島はざくざくと雪を踏み歩き、戦慄する。塚のようになった公園の隅の雪にはかき氷のシロップのように重たい血の色が混ざっていた。

女  やめてください
大島 ……!
女  そのまま眠らせてあげて下さい

大島は雪を掘り返し始めた

大島 まだ生きてますよ!死んでても、こんなとこに埋めたって何もならない。どっちにしても、病院には連れてくべきです
女  救急車を呼んでくれたんですか?
大島 え?ええ
女  良かった。そしたら助かるかもしれませんね
大島 は……?
女  お病気と怪我の時以外は、119してはいけないと思っていました。あなたが来てくれなかったら、このまま帰っていたところです

女は深く頭を下げた。女の異なった雰囲気に、射抜かれたような恐怖を感じた。

大島 捨てたんじゃないんですか
女  はい、怖くて捨てました。でも、お医者さんやお巡りさんが来てくれるなら安心ですね。部屋で産まれた時は、本当にどうしたらいいか分からなかったんですけど。ありがとうございます

大島は雪の中に手を突っ込み、まだぬめりのある臍の緒に触れた。
それを頼りに、雪の中から赤ん坊を探し当てる。

大島 いた

大島が雪の中から取り上げた赤ん坊は丸裸で、僅かに息づいているのが分かった。マフラーで身体をくるんでやる。


女  わぁ……。ありがとうございます。じゃあ、私こんな薄着で来てしまったので、帰ります
大島 はぁ!?ちょっとちょっと!
女  はい?
大島 あなたの子ですよ
女  はぁ
大島 あなたが育てるんですよ
女  え……。警察が引き取ってくれるんじゃないですか
大島 そんな訳……。場合によってはあるかも知れないですけど、あなた、これ、死体遺棄ですよ。産まれた子をトイレに流そうとしたり、コインロッカーに置き去りにした人が捕まったりしてるの知りませんか
女  捨ててください
大島 は
女  元にもどしてください
大島 すぐ見つかりますって
女  私、そこのアパートから来ました。あなた以外誰にも見られていません。あなたさえ黙っていてくれたら、育てずに済みます
大島 そんな無責任な。それならせめて、然るべき所に申し出ましょうよ。そしたら補助も受けられますし
女  補助?
大島 ええ、出産経験ないのでよくわからないですけど、何かしらの支援は受けられるはずです
女  お金を貰えるということですか?
大島 え、ええ。多分
女  それだけでは不安です
大島 大丈夫ですよ、お母さん教室とかもありますし
女  お母さん教室……?
大島 ええ
女  お母さんは何をするものなのか、学べるところがあるんですか
大島 ええ……病院とかで、あるはず、です
女  全員受けるんですか
大島 恐らくは
女  それを受けたら、正しい母になれるんですね。良かった。大丈夫かもしれません
大島 そうですか。では、この子を
女  名前の付け方も教えてくれますか
大島 どうでしょう
女  お腹にいた時から何も思いつかないんです
大島 命名辞典とか読んだり
女  あなたなら何とつけますか
大島 私!?えーっと……深雪とか
女  ミユキ
大島 雪歩とか……不謹慎か?
女  いいですね。この子にぴったりです
大島 はあ
女  すいません、あなたは、おいくつですか
大島 27ですけど
女  わぁ……。大人になったら、色んな事が分かるようになるんですね
大島 あなた……未成年?
女  はい、18です
大島 学生?
女  いいえ、中退してパートしてます
大島 実家は
女  彼氏に連れられてこっちに来て、連絡とってません
大島 彼氏て、旦那じゃなくて
女  (頷き)
大島 はぁ……。あんたの家近いのよね?寒いしこの子も心配だし、帰るわよ
女  はい。あの、お母さん教室では、子供を賢く育てる方法は教えてくれますか
大島 それはあんた次第でしょ
女  健康な子にする方法は
大島 知らんけど、この一件で大分弱ったでしょうね
女  パートの稼ぎだけで育てられますか?父親がいないと、塞ぎがちな子になってしまうでしょうか。私、実は軽度知的障害で手帳を持っていて、この子に遺伝していないでしょうか?この子は誰にも負けない強い子になりますか?この子は私に育てられて後悔しませんか?大きくなった時、私を恨まないでしょうか。私を捨てようとしたでしょって。ねえ、お姉さん?教えて下さい。私分からないことだらけです。これから、分かるようになるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?