魂(添削前)

佐井(23)受刑者
兵庫(32)記者

場所 面会室

刑務所の面会室で、兵庫は佐井に質問を重ねている。
佐井は、相手を値踏みする視線を絶やさない。

兵庫 あなたは、被害者を死んで然るべき人間だといい、動画内で「象徴的死」という言葉を使いましたが、具体的にどういう行いを指して言っているのですか
佐井 人と人を区切る行為。言葉を破壊する行為
兵庫 事件の時、助手席には夫人が乗っていました。彼女も拘束する必要はあったのでしょうか?

佐井は兵庫から目を逸らし鼻で長く息を吐いた。ガラス越しの壁の隅に目線を遣っている。

兵庫 私は、この国が民主主義の法治国家である以上、暴力で他者の信条を変えることは許されざることだと思っています。あなたはどうですか。

佐井は鼻を鳴らした。

兵庫 私は、いかなる悪政を敷いた政治家であっても、本人が代償を受けるべきではないと思っています。あなたの行いは私刑と変わらないのではないですか
佐井 あなた、ここに何しに来たんです
兵庫 あなたと対話するためです
佐井 そうやって嘯いているうちは何も引き出せませんよ。既に答えた問いばかり
兵庫 勉強不足だという指摘でしょうか
佐井 自分なら何か新しい答えを、お宅の会社が望む返事を引き出せると思っているんじゃないですか
兵庫 確かにそういう側面もあります。しかし、時が経つにつれ変わる心情もあるでしょう。ひとつひとつ言質を取りながら、根拠を積み上げながら取材を行うんです
佐井 あなたに、それができると
兵庫 ご協力頂ければ
佐井 続けてください
兵庫 先ほどの質問に答えて下さい
佐井 あんた、俺に憧れてるな?
兵庫 そんなことはありません
佐井 これだけ騒がれて注目される人間が何も考えてないはずがない。俺がこいつを暴いて、世間の賞賛を受けるんだ。俺にはそれができる……こう思うってことは、俺に憧れてるってことだよ
兵庫 私があなたに、尊敬のような感情を持っていると。続けましょう。地下駐車場での正視に耐えない暴行の映像……それを公開することで、子供たちへの悪影響を
佐井 ふっ。ああ、どうぞ
兵庫 子供への悪影響についてはどう考えていらっしゃいますか。事実、あの映像を見たことで日常生活に支障が出ているという報告もあります
佐井 子供には健全に育ってもらいたいですねえ
兵庫 では、あの映像の悪影響を認めるのですね
佐井 あんたいくつ?どこの人だっけ?
兵庫 32、東日出版です
佐井 東日。今まで来た中であんたが一番愚かだな
兵庫 そうですか

佐井は顎をしゃくって続きを促す。

兵庫 元総理大臣を拉致監禁し暴行の様子を中継しながら尋問を行うことで、社会へのどのような影響を予想していましたか
佐井 アラウンドセブンティーのスナッフフィルムなんて俺も撮りたくなかったよ。ISISの処刑前の映像、ニュースでよく流れてたけど、みんなすっかり忘れてるじゃん。あれより過激にしたかったのよね
兵庫 人々の記憶に残って欲しいということですか
佐井 原爆や大地震みたいに、何十年でも記念し続けて欲しいんだ。それが成されるなら、俺が何十年投獄されようが安いものだ
兵庫 動画の終わりに、他の大臣や学者・タレントなどの著名人などを名指しし、覚悟しておけよと脅しました。あなた自身が手をかけるつもりだったのですか?
佐井 種は撒けば実るものだ。最近も実った種があるだろう。障害者施設殺傷事件。本家越えをするんだって息巻いてたな。俺も実際、そいつに種を撒かれたようなものだ。憎しみ一つあれば何だってできる
兵庫 模倣犯ということですか
佐井 いいね
兵庫 はい?
佐井 事件以降何も情報は入ってこないけど、そろそろ俺の種は実ったかな
兵庫 ……
佐井 みんな黙る。何も伝えるなと言われてるんだろうけど。外に出た時が楽しみだな
兵庫 誰もいませんよ
佐井 へえ?
兵庫 あなたに同調し暴行を行った者など誰ひとりいません。外では、あなたに厳罰を望むデモが連日行われています。あなたの行ったことは、日本の安全を揺るがすテロだとの指摘が止みません。外にあなたの居場所があると思わないで下さい
佐井 俺は出所したら、宗教を興す。……おそらく世間では俺を賛美し心酔する人間で溢れている。そしたら俺は、神を降ろそうと思うんだ
兵庫 煙に巻くために適当を言っているのではないですか
佐井 俺を理解不能な狂人として扱いたがるから本当を見抜けない。ハナからメディアのストーリーを頭に仕込まれている。俺は仕事も家族もない23のガキ。後ろ盾も何もなしに、単身で凶行に及ぶのに自分自身以上の捨て駒はない。俺の中にあったのは……
兵庫 憎しみ

佐井は笑った。

兵庫 あなたはただの……器?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?