見出し画像

【サイコロあそび】


年末の出張cuddleカドル
https://www.instagram.com/p/CYBw0trP5bP/?utm_medium=copy_link
で盛り上がった運でしかないサイコロゲーム
『いち よん ろく』
カレー屋店長ウパさん考案だとか😁
勝敗は、手元のサイコロが先になくなった人の勝ち。

■ルール
各自5〜6個のサイコロ🎲からスタート
一斉に振り、出た目の数で手元のサイコロが増えたり、減ったり🎶

いち⚀→手元から捨てられる🤩
よん⚃→ガード🛡 相手からの6⚅を防御👍
ろく⚅→相手へ渡せる😁

2.3.5はそのまま手元に

先に全部なくなったら勝ち〜✌

===============

早速 100均でサイコロ買ってお正月に楽しみました🎶

なんかツイてる私
じゃんけんは弱いのに、
このゲームは8歳娘に勝ちまくってしまう😅
手加減とかできないゲームってところが😅なんだけど

「じゃ〜、お母さん11個で、Sちゃん1個からスタートしてみない?!」と提案👍

でもでも、不思議なことに11個でも勝つ時は勝つ
コインゲームで、たくさんコインつぎ込んだら、当たる確率上がるみたいなもんかな


💮たくさんのサイコロを見比べて、処理する力
💮次どの目がでたら、どんな結果になるかを推測する力
8歳はどんどん速度アップ  私はあたふた😅


サイコロ🎲とトランプ🃏をコラボしたあそびも考案✨


ズルや手加減ができないから、勝ちも負けも認められるようになった8歳にちょうどよい感じ

サイコロ🎲の音や歓声がまぁまぁにぎやかだから、自然と家族が主体的に集まる
だから、「一緒にやろう」とかあえて言わない
あそびの先生 暗黙ルール🧙

今年も"大人の仕掛け"と"主体性"を大事に子育てしていこ〜🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?