"生み出す"の積み重ねの先には?!

子どもの遊びから
日々の学校生活がわかるって面白い


ゲーム『イス山さん』で本来のあそび方(サイコロの出た目と同じ色の椅子を積む)を堪能後、

なんだかサイズが可愛いよね〜の話になり、
再現あそびへ。


1年生になった娘っちは
いつもの教室を再現。

コロナだからこその
ソーシャルディスタンスな配置。
今年ならではだなと🤭


娘の中でこだわった 
色や距離に規則性のある椅子の並び。
頭の中で試行錯誤してるのがよくわかる。

観ていて 
一生懸命さが可愛いなぁ〜とほんわかする💕 


私は…
「生徒役が足りないなぁ〜」とか
「後ろの方よろしく〜」とか言われたら
"雑用係"に徹し、
ああしろ、こうしろの茶々入れはしない。


「黒板作りたいねんな〜」
と娘っちが言ったら、
「黒板作りたいんだね〜」
と娘っちのことばを繰り返す。


聞いてるよ✨
わかってるよ✨ 
必要ならば手伝うよ✨

私の言葉には含まれている。
彼女もたぶんわかっている。

アイデアは、私の中にいくらでもあるけど、
言わずに待っていると、
やっぱり自ら生み出す力をもっていた💕


大人が答えを伝えることは簡単。
でも、
少し待ってみることが
自らが考え、生み出すことにつながる。

子どもに携わる大人がそれを知っていたら、
日常にある1つ1つのチャンスを
大事にするんじゃないかな〜。

たくさん生み出した子どもは
どんな大人になるのか✨


楽しみしかない🎶🎶🎶



#あそびの先生
#子どもと育ち総合研究所
#ブラザージョルダン社
#イス山さん
#Habaお背中よろしいですか
#グリムス色と形のつみき
#レンガつみき
#グリムス虹のカウンティングブロック
#信じて待つ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?