ただ好きなことをしてるだけにみえるけど…

周りからみたら
ただただ砂浜の貝を拾ってるだけな時間にしか
みえない2時間(気がついたら2時間やってた😁)

こんなことができるのも、
子どもが大きくなり、
子どもたちだけでがっつり遊べたり、
今日はザブンと海に入らないがわかっていたり、
私以外に子どもたちを遠まきにみてくれるお友達がいるから✨

終わってみたら
充実感もあり
まだまだ続けたいぞ感もあり
疲労感もあり…

そばで私と同じように貝拾いに没頭する女の子
それを待つママが
「パパが待ってるから帰ろうよ」 
「家にある貝さぁ〜」
「この貝帰ったらちゃんと自分で…」
と何度も声をかける

早く帰路に向かいたいママの気持ちも
よーーーくわかるし、
私も同じ状況を何度も経験してる

だけど 
貝拾い隊にしてみたら
そんなことどうでもいいし、
ママは何の罪もないのに悪者にすらなりかねない

私は2時間やったから
まあまあいいかな〜な感じだったけど、
その子はまだ貝探しは15分くらいだったから余計かな

貝探しのゴールは
やってた私でもわからない😁
私がやめられたのは
○その後のスケジュールを知っていたから 
○まあまあ納得いく好みの貝をみつけられたから
かな〜
あと
○疲労感
でも、まだいられるんだったら、ペースは落ちてもやってたかもなぁ〜

今思えば
身体の疲労だけじゃなくて
かなり
頭の疲労もあったのがびっくりで😅
やりたいことやってただけなのに…

砂から貝を見つけ出し、
色、柄、形、大きさ…
自分好みの範囲を越える?越えない?を判断し、
割れてない?割れてる?を見極める。
合格したら、袋に入れ、
不合格は、砂に返す。
それを2時間繰り返したんだから、疲れるよね〜。

で、
その女の子の帰るきっかけはなんだったのかな〜って
振り返ると、
もちろん
パパが待っていることも予測がついているのもあったけど、
自分の探した貝について共感してもらえた💕だったのかなと。
それがママじゃなくて、たまたまいた私でもよかったみたい。

この貝はレア!が
さすが2時間やってたらわかるようになった私。
それはなかなかないよね〜なんて 
会話をした後、
いいタイミングでママが帰ろうって声かけ。
納得して「帰る!」と清々しく帰路へ。

好きなこと 散々やったんだから
疲れたってどういうこと??
って ついつい言っちゃう😅😅
だけど 
すっごく遊びには
頭を使ってるからほんと疲れる🤭

子どもたちの気持ちを
大人の私が代弁させていただきました😁

拾った貝さま…

お気に入り


最近の小1娘のハマりごと
〜グルーガン〜

出会いに ご縁に感謝✨✨✨

#あそびの先生
#できるをみつける






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?