学校しんどい…が辛いママさんへ

新学期

「学校(幼稚園)しんどいー😭」のSOSを

涙 表情 身体 ことば 痛みで

伝えてくる子どもたち


ついつい

「〇〇の時間 楽しいんちゃう?」

「〇〇ちゃんに会えるから行っといで」と

伝えたくなる私たち オトナ


すーーーっごくわかるけど、

まずは

子どもたちの想いを受け止めませんか💝


理由はそれぞれ違うだろうし、

聴いても答えられない子の方が多いのが現実

(元学校がしんどかった現オトナ談)

でも、"なんかしんどい"のは確か


だから

『いちばんそばにいるオトナから理解されること』

それがわが子の笑顔が消えない秘訣✨


わが家🏠は子どもの安全地帯であるべき

居心地悪くすれば行くんじゃない??説

(学校の先生からも言われたことあり)

いやいや 逆効果です(ある意味人権侵害だよね)



何がいちばん大切か…


満充電で 

ありのままの自分でいられること

そして 

自らのタイミングで

チャレンジできるように見守ること



信じて待つ…


決して 決して 簡単なことではありません


でも 子どもは主体性の芽を摘まれなければ、

自分で前に進む力を持っている


いい波の時に サーフボードを押してあげるようにわが子の気持ちの波に合わせて

そっと手をはなす

それは簡単なことではないかもしれない

わが子の様子や気持ちに

感覚のアンテナを立てることが必要

失敗もします


そのためには まずは

オトナ自身がご機嫌であること

すっごく大事だと思う💝


社会の眼や言葉が刺さるかもしれない

でも その社会の基準 ほんとに正しい??


わが子の笑顔に勝るものなし


あまり知られていないかもしれないけど、

こんな社会の基準もあります

『教育機会確保法』



社会のルールとわが子の姿にモヤモヤするママがたくさんいるはず。

話すだけでも、楽になります。(経験談😁)


子育てNOWな私なので、いつでも聴けるわけじゃないけど、カドルのメールに連絡ください。

同じ想いの仲間がいますから💝

cuddle.learning2020@gmail.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?