見出し画像

瞑想・ジャーナリングサロン「はじまりの音」スタート


「新しい朝、新しい命が始まる。
朝、目覚めて一番最初にどんな音を奏でたい?」

それが、この瞑想・ジャーナリングサロン「はじまりの音」
のコンセプト。





私は2012年からヨガを始めて、改めて最近瞑想を学び直しました。ここ数ヶ月毎朝1時間半の瞑想に取り組んだ中から、私が実践して本当に必要だと思ったことをエネルギー注いでお伝えしていきます。


実は3/27〜3/31までInstagramの「はじまりの音」アカウントにて試験的にクラスを開催してみました!朝が整うと1日が快適にスムーズに始められるのでとても好評でした。
DAY1〜5で開催したその様子を記載していきますね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    Day1. 「瞑想とは?その目的」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「瞑想をする目的って一体なんでしょう?
なんとなく、瞑想っていいって聞くけど…
でもそれが自分の人生にどう繋がっていくのか
わからない。」

初日は瞑想することでどんなふうに
日常が変化していくかをお話ししました。

そのためにまず最初に必要な質問を
ジャーナリングタイムに投げかけました。

Q.私たちが生活に瞑想を取り入れる目的
それは◯◯のため。

その◯◯とは、人それぞれに違うのです。

Q.では、あなたの◯◯とはなんでしょう?


後半は座り方、呼吸などのレクチャー
Day2からはすぐ実践に入ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   Day2.「呼吸はマインドを超える」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Day1では瞑想の目的について
お話し、ジャーナリングをしました。

皆さんの中で答えはでましたか?
(まだ書いてない方はDay1を実践)
出なかったとしても、これは人生をかけて
育んでいきたい深い質問ですね。

Day2は呼吸について。
「呼吸の大切さ、わかっていても忘れてしまう…」
そうなんです。

あまりにも無意識に私たちは
呼吸を扱ってしまいます。

あなたを支える、というか
あなたそのもの。と言ってもいいでしょう。

人は1分間に何回呼吸をするでしょうか?
1日に換算すると?

その中の10回でも意識を向けた時から
私たちの世界は変わり始めます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   Day3.「マインドフルに生きる」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


マインドフルネスとは?
マインドフルに生きることは
瞑想とどんな関係があるのか?

Day2では気付きについて触れました。
マインドフルに生きることと気付きには
深い関わりがあります。

感じることより考えることを優先してしまう現代で
マインドフルに生きることの重要性に気付けると生きるのが
楽になるかもしれません。

食べる時
歩く時
歯を磨く時
日常の1〜2分の動作から
マインドフルを入れていきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    Day4.「感情をリリースする」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私たちは毎日、身体のデトックスは欠かさずしています。
顔を洗ったり、歯磨きをしたり、排泄など…
身体の中の不必要なもの、汚れを排出しています。

では、心はどうでしょう。
毎日ケアしていますか?

今はセルフラブという言葉を
よく聞くようになりましたね。

でも私たちはなかなか
自分を愛する、認める、許す
が苦手だったりします。

溜まっている感情を見て
それらをリリースすることを実践しましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    Day5.「望む未来を観に行こう」━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



未来を先取りする瞑想

五感をフルに使って
今、ここにあるかのように
望む未来を引き寄せます。

実はDay1〜Day5まで
の流れにはちゃんと意味があり
繋がりを作っています。

━━━━━━━━━━━━━━━
1.瞑想とは?その目的
2.呼吸はマインドを超える
3.マインドフル、今ココに生きる
4.感情をリリースする
5.望む未来を観に行こう
━━━━━━━━━━━━━━━



※DAY1〜DAY5の流れは
瞑想・ジャーナリングサロン「はじまりの音」
Instagramアカウントにてアーカイブがあります!
気になる方はDAY1から実践してみてくださいね。

このような形で
瞑想・ジャーナリングサロン「はじまりの音」
朝のスタートを気持ちよく過ごせるように
4月10日から定期配信を行います!

━━━━━━━━━━━━━━━
4月10日(月)〜 7月7日(金)
月・水・金 am6:00〜6:30
━━━━━━━━━━━━━━━

オープンなコミュニティにしたいと考えているので
Instagramアカウントをお持ちの方ならどなたでも
ご参加いただけます!

↓アカウントはこちら↓



現代の私たちは"今、ここ"にいる時間がほぼありません。
未来の不安か、過去への後悔や執着など、ネガティブなものに
時間もエネルギーを使いすぎています。


頭で考えるのをやめてみませんか?🌿
呼吸の音を聴き、心の声を観て、
あなたの本質に触れる時間を作りましょう。


私は瞑想を深めて感情リリースが上手くなり
息子に「最近怒らなくなったね♡」と褒められました。
こうゆう小さなことがとても大きな一歩だと感じます。

4月10日から
一緒に始めていきましょう!