見出し画像

しわしわのおばあちゃんになっても

【2020/08/11】

夜凪景と百城千世子だけじゃない。星アキラも明神阿良也も王賀美陸も環蓮も鳴乃皐月も、はたまた世界の黒山監督も。めちゃくちゃ大勢の才能ある役者や監督が、突然、全員まとめて芸能活動無期限停止処分になってしまった。こんなに大量の将来を期待されている人間が一瞬にして芸能生命を絶たれてしまうなんて、ちょっとありえない事件なんじゃないだろうか。あの劇団天球ですら、もう次回公演も打てない。これはちょっと流石に、巌さんも浮かばれない。

黒山さんの映画も幻になってしまったし、読み切りから応援してた雪ちゃん、まだ大黒天で映画撮らせてもらってないのでは?(雪ちゃんが景ちゃんのマネージャーで終わってしまうなんて😭)てか、あっちの世界の人たち、みんな真面目にコンプライアンス守って頑張ってたはずなのに、まさか生みの親の不祥事で芸能生命絶たれるとは思わなかったろう。さすがの星アリサも作品の外まではマネジメントできなかったらしい。シェアウォーターCMの賠償金と大河の賠償金、いったいいくらぐらいになるんだよう。チョコレートのCMも大手だよ。

本当に、どれだけ恵まれた容姿と才能があっても生き残れるとは限らない。しかも仕事は連帯責任なので、誰かひとりの不祥事一発で全員のクビが飛ぶ、そこが芸能界のつらいところである。

ただ、現実の役者も、コロナの影響で散々なめにあっている。こちらの世界にも、コロナで演劇を辞めざるをえなかった才能ある人たちが大勢いる。現実は小説よりナントカで、向こうも地獄ならこちらも地獄。あんなに持て囃されたエンタメはいま、不要不急の用事として急速に価値を失いつつある。

ここは頭を切り替えて。今までコロナの影響も受けず、ソーシャルディスタンスも考えず羅刹女の客席を連日満席にし、コロナもないのにネット配信をやり、大勢で打ち上げをやり笑、ただ演劇の事だけに没頭していたバーチャルな役者たちが、ちょっとこっち側の現実に気を使って、露出を控えてくれたのだと思うことにしよう笑

いろいろ考えると悲しくなっちゃうからね。ファンとして、読者として。担当さんや宇佐崎先生の気もちを考えるとしんどい。だからもう考え方を変える。ヴァーチャル天才女優たちの演技が見られなくなったことは、現実の役者に取ってチャンスかも知れないと。毎週アクタージュを楽しみにジャンプを買っていた人たちに、ホンモノの役者を観に、ホンモノの劇場に、映画館に、あの衝撃を探しに来てもらおう。今もコロナ禍の傷の残る劇場で、多くの芝居が、役者が、また立ち上がり生まれようとしている。透明シートで区切られた、スカスカの客席を前に。来週から寂しくなってしまう月曜日。でも劇場に、映画館に行けば、たくさんの、名もない夜凪がそこにいる。頑張ろう、負けてらんない。ここはひとつ踏ん張って、あの人たちだけが魅力的な役者じゃないってとこを見せようじゃないか。

僕も短大在学中、芸能活動休止して地下に潜っているので、原則として舞台に立つことが出来ない。不祥事とまでは行かないけど、訴訟タレントイメージになってしまったし、きっとこの先もいろんな余計なことを払拭するまで厳しい現実が待っている。でも、天才たちが大量失脚したこの間に少しでも、夜凪や千世子との差を詰めたいところです。

復帰したら舞台を観に来てください。僕もしわしわのおばあちゃんになっても、きっと役者でいるし、夜凪も千世子も、立てる舞台がなくても、出られる映画がなくても、きっとどこかで演劇を続けていると思う。いつか自分が彼女たちと同じレベルになれたなら、自分の中で彼らに出会えるかも知れない。彼女たちがどこかで女優を続けている限り、僕も死んでも舞台に立ち続けようと思います。

大丈夫、連載がなくたって、仕事がなくたって、しわしわのおばあちゃんになって死ぬまでが僕たちのアクタージュだから。


これから最後のアクタージュの載ったジャンプを買いに行くために気合いを入れている春名風花🌸


【記事について】この文章はけして「マツキ先生が現実に起こした事件」について前向きにとらえるものではありません。それに関しては被害者の方々に対しマツキ先生が今後の人生を懸けてしっかりと償わなければならない事ですし、どう逆立ちしてもポジティブな出来事に変換することは出来ないです。

【単行本派のみなさま】今ならジャンプブックストアでジャンプのバックナンバーを2020年19(4月6日発売)~35号(8月3日発売)まで買うと続き(13巻収録予定ぶん)が読めます!!それプラス今週発売の36号を買えば追いつけます。いつまで読めるか分かりませんが、消されちゃう前にぜひ。

https://jumpbookstore.com/


🌸ヘッダーの画像は僕が自力でジャンプの懸賞に応募してあてた景ちゃんのオリジナルディレクターズチェアー。確か2名様だった☺️✨

読んでくださってありがとうございます!!サポートいただけると僕がお肉をたべることができます☺️🌸