第二の故郷に行ってきた

前回の記事から間が空きました

連休を使って
第二の故郷の稚内に行ってきました

稚内へ行くのは、
実に14年ぶりのこと

留萌まで高速を使って行って、
そこからはオロロンラインを通って
日本海を眺めつつ、
海の幸やソフトクリームを食べながら
稚内まで北上しました

14年ぶりの稚内は
JR稚内駅が新しくなっていたり、
ドラッグストアが増えていたり、
ローソンが進出したりしていましたが、
割と懐かしいままでした

宗谷岬にも行きましたが、
連休中だったため
モニュメントの前に
写真撮影の長い列ができていて、
もンすごくビックリしました!
(住んでいる時は、空いている時期にしか行ったことがなかったので)

白い道の観光効果もあってか、
宗谷〜大岬のあたりは
車やバイクで賑わっていました

高校の友人の
お父さんお母さんにご挨拶に行ったり、
友人と市内線のバスに乗ったり、
西條のペリカンで
ハンブルグと松ぼっくりパフェを食べたり、
ノシャップ寒流水族館で
仔アザラシの産毛の匂いを嗅いだり、
青少年科学館でプラネタリウムを見たりと、
かなり充実した
稚内ライフを過ごすことができました

子も声問の動物ふれあいランドで
たくさんの動物と触れ合ったり、
宗谷岬の海に降りていくところで
海に手を入れて海藻や昆布触ったりと、
稚内を楽しんでおり
「また行きたい!」
と言っていたので、
雪のない時期にまた行きたいなと
思っております

写真は、ホテルの下にいた鹿です(割と街中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?