見出し画像

旅暮らし、第二章。

やっぱりわたしは、身軽な方がいい。

2年ほど暮らした港町を、今日で離れます。


独立してからは、拠点を持たずに生活していた。
できるだけ海外にいたかったし、行ってみたい国がたくさんあって、この生活が自分には合っていたから。


2年前の秋、福岡県糸島市に滞在することになった。糸島で1ヶ月ほど過ごしたあと、1ヶ月かけて、キャンピングカーで九州をまわった。12月のキャンピングカー生活、想像以上に寒かったな。


ーーー 年末。
もう少しで、九州での生活が終わる。ここにいる理由が無くなってしまうけれど……もう少し、ここにいたいと思った。


知り合いはほとんどいないし、街のこともよくわからない。福岡での仕事もない。

だけど、福岡はきっとおもしろいし、なにより居心地がいい。


そうして、3年ぶりに家を借りた。福岡市内の港町。
築35年の古いアパート。南向きの窓から差し込む光が好きで、即決した。

それから、ルームシェアしたり、DIYでテーブルを作ったり、旅人が遊びに来たり……。”拠点がある”ことで、できることが増えた。

福岡のデザイン会社でも働くことになって、仕事の幅が広がった。

行きつけのお店ができて、知り合いが増えた。

「福岡はきっとおもしろい!」って直感は、大正解。


だけど、家を借りて暮らすと、どうしても重くなるというか、身軽ではなくなってしまう。居心地はいいし、気持ちも落ち着いていて、嫌なところなんて何もないのだけど、それでも”次”に行きたくなるのは、性格なのでしょうか。


「今年は、行ってみたかった国に行こう!」という気持ちもあり、約2年暮らした港町を離れることに。

モノが少ないとはいえ、2年も暮らしているとそれなりにモノは増える。少しずつ集めたお気に入りたちをしばらく使えないのは悲しい。

次に日本で拠点を持つときは、もっと長く暮らせるようにしたいな。



というわけで、本日で福岡生活が一旦終了します。

福岡で仲良くしてくださった方、
2年前、なんとなく好き!という直感で福岡に来て、みなさんに出会うことができて、本当によかったです。ありがとうございました。


福岡が大好きなことには変わりないですし、またきっといつか、戻ってくる気がします。


それから……福岡で家買わない?みんなで暮らせる場所を持つのに興味ない?みたいなお話しがあったら、ぜひ誘ってください🪴


バイバイ、またね!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

こちらのnoteにサポートいただいお金は、次の旅をちょっと豊かにするために使わせていただきます♡