見出し画像

アニサマ2023 Day3 予想曲リスト

挨拶とかはこっちに書いてるので、暇でしたらそちらも読んでいただけたら。



Day3予習用プレイリスト


ASCA

◎リンネ (EDENS ZERO 2期ED1)
○Howling (魔法科高校の劣等生 来訪者編 OP)
△凛 (グランクレスト戦記 OP2)
△命ノ証 (魔法科高校の劣等生 10周年記念完全新作アニメーションPVテーマソング)
△逆境スペクトル (スマートフォンゲーム「ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング」主題歌)

カバー曲候補
☆悪魔の子 (進撃の巨人 The Final Season Part2 ED)

セトリ予想
M1 リンネ
M2 悪魔の子(ピアノ弾き語りカバー)
M3 Howling

なんとか増えた新曲がミディアムバラードという…
声出し解禁ということで「Howling」を評価高めに。
まだ歌ってない曲が何曲もあるので候補には入れるがどれも決め手にかける。

アニサマ公式動画で言っていた「人生始めての挑戦をする」でパッと思いついたのがピアノ弾き語り。
やるなら持ち歌よりもカバーかなぁとピアノ弾き語りに合いそうな曲で最近話題になった曲何かないかと考えて出てきたのが「悪魔の子」。
偶然にもASCAのFC内でカバーしていたようなので選曲としては丁度良さげ。

新曲発進からのピアノ弾き語りカバーで大分しっとりしてしまうが、声出し解禁になった「Howling」でガラッと空気を入れ替え。


雨宮天

○Skyreach (アカメが斬る! OP)
▲TRIGGER (1st EP収録曲)
△PARADOX (理系が恋に落ちたので証明してみた。 OP)

セトリ予想
M1 TRIGGER(ショートサイズ)
M2 Skyreach
コラボ はじまりのセツナ (明日ちゃんのセーラー服 OP 村上まなつ✕雨宮天✕鬼頭明里✕伊藤美来✕若山詩音)
コラボ センチメートル (彼女、お借りします OP 雨宮天✕halca)

本命にできる新曲が無いのが…
ただこれまで歌ってこなかった「Skyreach」がテーマ的に合ってる感じなので評価高めに。
最新曲に当たる「TRIGGER」もノンタイではあるがテーマに合ったかっこいい系なので候補に。
21年に少ない人数の中で披露した「PARADOX」も押さえとして。

今年のテーマに合わせるなら評価上位2曲のかっこいい系で固めて終わり、と思っていたのにぎりぎりになってぴーが「雨宮天全ての願いを叶えるコンセプト」「ファンは全員来るべき」「大活躍」「かわいいもあるし かっこいいもあるし 聴かせるもある」と大量にヒントを出してきて思わず真顔。
ヒントをざっと見た感じ21年の東山奈央のパターンが思い浮かんだのでコラボを付け足すことに。

いや確かに3日目の女性声優の面子的に雨宮天を軸に考えると色々作品の繋がりあるんだよなぁとは思っていたが、アニサマだけで見てもソロだけではなくトラセでの出演もあって、そのトラセ自体もツアー中という結構なハードスケジュールだからそんなにコラボ増やせないよなぁ…と控えめにしてたのに…

肝心のコラボを何にするかだが、まず1つは面子が結構揃っている蠟梅学園中等部1年3組コラボ。
実は元々コラボとして予想していて「コラボ扱いすればサプライズカウントから逃れるのでは」と考えていたのだが、流石に裏口入学すぎるな…と普通にサプライズ予想に変更していたので結果的に元に戻った形に。

2つ目にかのかりコラボ。
ここも元々halcaがカバーする予想で入れていたのものを流用。
かのかりキャストが他にも何人かいるのだが、コラボ量のバランスを考えて二人だけでコラボ。そのままhalcaにバトンタッチ。

他にもスパイ教室のキャストも揃ってたりするが流石に増やし過ぎだし、肝心の選曲が思い浮かばなかったのでカット。

コラボの分尺が伸びたので「TRIGGER」をショートサイズにして時間調整。


伊藤美来

◎点と線(星屑テレパスOP)※10月リリース
○閃きハートビート (上野さんは不器用 OP)
▲孤高の光 Lonely dark (プランダラ OP2)
△No.6 (戦闘員、派遣します! OP)

セトリ予想
M1 孤高の光 Lonely dark
M2 点と線

ぎりぎりで滑り込んできた唯一の新曲を本命に。懸念点としては音源使用したアニメPVすら出て無いこと。もしかして放送自体危うい?
他は過去曲とまだやってないアニタイ曲を候補に。
「閃きハートビート」は曲名がテーマの意味にも合っている点で評価高めに。

リハ報告ツイートにストリングスの方が一緒に写っていたので急遽「孤高の~」がセトリ入り。候補にはいれたがセトリに入れるつもりが無かったw
MCで新曲の紹介と宣伝が必要かなと新曲初披露は2曲目に。


内田真礼

◎ラウドへイラー (冰剣の魔術師が世界を統べる ED)
○ハートビートシティ (劇場版グリッドマン ユニバース 挿入歌)
▲創傷イノセンス (悪魔のリドル OP)
☆ラブ・ユー・テンダー!(経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 OP)※10月リリース

セトリ予想
M1 ラウドへイラー
M2 ハートビートシティ
M3 創傷イノセンス

問答無用で「ラウドへイラー」を本命に。
元々ノンタイのシングル曲だった「ハートビートシティ」が劇場版グリッドマンの挿入歌として使われたということで候補入り。何気に曲名が今年のテーマに合うハートビート枠なのも評価点。
今年のテーマに合わせて激しめのセトリにするのであれば外せないかなぁということで「創傷イノセンス」も評価高めに。
最近になって発表された最新曲にあたる「ラブ・ユー・テンダー!」も初歌唱警戒で念のため頭の片隅にでも。

セトリ予想としては「ラウドへイラー」が強くて非常に助かる。
2曲目の「ハートビートシティ」もいい感じで勢い殺さず繋いでくれそう。
ただ最新曲初披露するのであればここと入れ替えか。
締めの「創傷~」は途中で弟乱入ワンチャン期待。

わりと何も考えずに「創傷~」を締めに使ってみたけど、来年以降トリの可能性を考えるのであれば使わずに温存する可能性も。


内田雄馬

◎Salt & Sugar (THE MARGINAL SERVICE ED)
○Happy-go-Journey (とんでもスキルで異世界放浪メシ ED)
▲Over (あひるの空 ED2)

セトリ予想
M1 Salt & Sugar
M2 Over

新曲溜まったことは溜まったがどれもおとなしめでどうしたものか。
新曲を両方消化するよりは去年のリベンジでもう一度「Over」やるのもありなのではということで候補入り。

セトリもそんな感じ組んでみたが去年と比べるとやはり地味になる。
激しめのアニタイはよ。


オーイシマサヨシ

◎uni-verse (劇場版グリッドマン ユニバース 主題歌)
○ギフト (お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 OP)
▲インパーフェクト (SSSS.DYNAZENON OP)
△UNION (SSSS.GRIDMAN OP)※OxT名義曲
△世界が君を必要とする時が来たんだ (トミカ絆合体 アースグランナー OP1)
△死んだ! (勇者が死んだ! OP)
△君じゃなきゃダメみたい (月刊少女野崎くん OP)

過去テーマソング
◎なんてカラフルな世界! (アニサマ2020-2021テーマソング)

セトリ予想
M1 世界が君を必要とする時が来たんだ
M2 ギフト
M3 インパーフェクト~UNION(メドレー)
M4 uni-verse

新曲貯まりまくりなのだが、まずは何はなくとも大本命の「uni-verse」。
次に高めの評価にした「ギフト」だがサプライズ枠数的にウーリャちゃん登場の可能性が薄いのであれば少し評価下げてもいいかもしれない。
メドレー用としてグリッドマン曲も候補に。
選曲をテーマに寄せるのであれば「世界が~」は是非ともほしいという事で候補入り。声出し解禁にもなったし。
「死んだ!」は新曲なので高めの評価にしたいところではあるが、大トリの選曲としてはどうなのかと個人的には低めの評価。正直消しでもいい。
「君ダメ」は丁度今年の3日目が9年前の発売日と同じらしいので一応押さえで。

「なんてカラフル~」についてはカラフルコラボの項目にて。

先に言っちゃってたけど大トリ予想。予想というかまぁ一択。
セトリ予想は「uni-verse」を軸に映画で使われたグリッドマンメドレーを再現が理想。

それにどう肉付けしていくかだけど、前の出番で鈴木このみが全力でぶつかってくる想定なので、お兄さんも全力で返して欲しいということで「世界が~」を1曲目に。ここで「死んだ!」受けとかはほんとやらないで。
2曲目に「ギフト」を入れてはいるがセトリを通して見るとちょっとここだけチグハグ感出てしまうのがやや気になる。

後半は軸にしていたグリッドマンゾーン。またヒーローショーに期待したいがサプライズ扱いなのかどうか。

締めの「uni-verse」は間違いなく泣くと思う。
是非とも厚めのコーラス隊を…!!


小倉唯

◎秘密♡Melody (私の百合はお仕事です! OP)
○Future Strike (ViVid Strike! OP)
▲Baby Sweet Berry Love (変態王子と笑わない猫。 ED)
△Honey♥Come!! (城下町のダンデライオンED)
△ハピネス*センセーション (シャドウバース ED)
△瞳の国のアリス -Dance Music Edition- (シャドウバースキャラソンセルフカバー)

セトリ予想
M1 秘密♡Melody
M2 Future Strike
コラボ Baby Sweet Berry Love(小倉唯✕大西亜玖璃(サプライズ))

ひとまず移籍後唯一のアニタイである新曲を本命に。
以降からはもうキング時代の曲ではあるが気にせずに。
テーマに寄せた疾走感ある曲を選曲をするならこれかなと「Future Strike」を評価高めに。直近でやった10周年ライブのセトリに入っていなかったのも気になる。
その他人気曲を数曲候補に。
ぴーが時々シャドバのアニメを見ていたのが気になるのがシャドバ曲も押さえで。

ここのセトリを予想する際にまず気になるのはキング時代の曲の扱いをどうするかだが、徐々に歌う機会が減っていくとは思うが今年に関してはまだ移籍後の曲が少ないので、キング時代の曲を持ってくるのはしょうがないのではと。

評価上位2曲だけで終わってもいいのだが、過去同日出演だった年のバックステージ映像で挨拶の際に好きすぎて号泣していた大西亜玖璃が、今回も虹ヶ咲として同日出演なのでせっかくだしということでコラボ相手として召喚。次いつ同日になるかわからんし。まぁ普通にソロとして出しとけって話だが。
選曲は大西亜玖璃が小倉唯を好きになったきっかけと言っている「Baby Sweet~」を。ED映像的にも二人並んで踊るの映えそう。


GARNiDELiA

◎ONLY (贄姫と獣の王 ED1)
○オトメの心得 (大正オトメ御伽話 OP)
▲幻愛遊戯 (うちの師匠はしっぽがない OP)
△ambiguous (キルラキル OP1)
△Error (BEATLESS OP1)

セトリ予想
M1 オトメの心得
M2 ONLY
コラボ Error (GARNiDELiA✕東山奈央)

最新曲を中心に移籍後の曲を評価高めに。
キルラキル放送から10年だし「ambiguous」熱いやんと思ったけどよくよく考えたら10周年には数ヶ月早かった…なので評価低めに変更。

バラードとはいえ最新曲は外せんよなぁと「ONLY」を軸にセトリ予想。
となると強めの「オトメの~」と「幻愛遊戯」のどちらを選ぶのかとなるがサビのパンパンが楽しそうなので「オトメの~」を選択。

3曲目にソロかコラボで「ambiguous」締めかなぁと仮決めにしていたのだが、そういやボーカルのメイリアってバキバキに踊る人だったなと思い出し、同じくバキバキに踊れて今年も踊るかも的な匂わせをしていた東山奈央
とコラボさせたら良さげなのではと。
丁度良く東山奈央がヒロインをしていたアニメのOPをガルニデが担当していたなと「Error」を選曲。
バキバキなダンスに期待。


saji

◎フラッシュバック (AYAKA ‐あやか‐ ED)
○灯日 (トモダチゲーム ED)
▲スターチス (Helck ED1)
△ツバサ (あひるの空 ED1)

セトリ予想
M1 灯日
M2 フラッシュバック

まさかの今期2本担当。
激しめの「フラッシュバック」を本命に、「スターチス」はバラードなので2年連続バラード入れてくるだろうか…ということで評価低めに。
去年温存だった「灯火」が本命と同じく激しめなので評価高めに。
爽やか路線で疾走感ある「ツバサ」も念のため押さえで。

セトリ予想としては今年は激しめの曲で攻めていいのではと評価上位2曲で決め。


鈴木このみ

◎Love? Reason why!! (恋愛フロップス OP)
○Bursty Greedy Spider (蜘蛛ですが、なにか? OP2)
▲Secret Code (スパイ教室 ED)
△Beat your Heart (ブブキ・ブランキ OP)
△Redo (Re:ゼロから始める異世界生活 OP)
△Realize (Re:ゼロから始める異世界生活 2期OP1)

セトリ予想
M1 Love? Reason why!!
M2 Beat your Heart
M3 Bursty Greedy Spider

溜まった新曲2曲と声出し曲&草野華余子曲の「Bursty Greedy Spider」を高評価。ただ「Secret Code」はバラード曲なのでその中ではやや低めに。
歌詞に「アクセル」が入っていて声出しもできる「Beat your Heart」と、3期決定合わせとこちらも声出しが出来るリゼロ曲も候補入り。
え、強ない?

セトリは評価上位3曲で予想していたのだが、これ4曲枠のWトリにして大トリのオーイシお兄さんに全力で喧嘩売る流れでいいのでは?となり「Beat your Heart」を入れた形に。リゼロ曲含めて何を入れるかかなり悩んだが最終的に自分が一番好きな曲を採用。
しかしこうなってくるとどうにもバラードの「Secret Code」のいらんのでは感が強くなってきて最終的にカット。代わりにリゼロ曲足してさらに火力上げることもできたけど、流石に火力過多を感じたので元の3曲枠の形に。
締めの「Bursty Greedy Spider」はサプライズミュージシャンとして草野華余子に来て欲しい所ではあるが、サプライズ枠に空きが無さそうなのが…

ちなみにリハ報告ツイートで「Bursty Greedy Spider」はほぼ確定。
隠せ隠せ。


芹澤優

◎JUNGLE FIRE feat.MOTSU (MFゴースト OP1)
○YOU YOU YOU (異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω ED)
▲最悪な日でもあなたが好き。 (異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 ED)
△EVERYBODY! EVERYBODY! (異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω OP)

セトリ予想
M1 最悪な日でもあなたが好き。
M2 JUNGLE FIRE feat.MOTSU(トロッコ)
M3 YOU YOU YOU

このための今年出演だったか!?となった新曲をまず本命に。ここも妖怪1クール遅い。
新曲でモッさんとやるから無しかなぁと思っていた「YOU YOU YOU」をラジオで匂わせてきたので再評価。
せっかくならちゃんと一人で歌う曲も欲しいよなぁと「最悪な~」も候補入り。「デビきゅー」は個人的にキャラソン感強く感じたので今回は消し。

休憩明け一番手予想。
やっぱ初のソロ出演なんだから最初は一人で出たいかなぁと「最悪な~」発進。ショートサイズ設定にしたかったがハニワ曲強すぎて無理だった…
モッさん召喚で新曲消化。86号(トロッコ)でぐるっとアリーナを一周。
2曲枠と思わせて「YOU YOU YOU」でまさかの3曲枠。曲がどれも強すぎてソロで出すのが遅すぎた感ある。
DJ KOOは出て欲しいところではあるがサプライズ枠が余っているならかなぁ


DIALOGUE+

◎にゃんぼりーdeモッフィー!! (カワイスギクライシス ED)
○かすかでたしか (久保さんは僕を許さないED)
▲僕らが愚かだなんて誰が言った (骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 ED)

セトリ予想
M1 かすかでたしか~にゃんぼりーdeモッフィー!!(メドレー)
M2 僕らが愚かだなんて誰が言った

ひとまず溜まった2曲を高評価。
去年全員で歌えていないうえにフルではなかった事と、テーマに合った強めの曲という点で「僕らが~」も候補に。

セトリ予想としては結局メドレー+フル1曲というこれまでと同じ形になってしまったので何かしら変化は欲しい所。


東山奈央

◎door (シュガーアップル・フェアリーテイル ED2)
○あの日のことば (本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません OP3)
▲OVER!! (3rdアルバム)
△イマココ (月がきれい OP)

セトリ予想
M1 door
M2 OVER!!

新曲と去年消化してない曲を評価高めに。
ノンタイではあるけどテーマに寄せて疾走感ある「OVER!!」を選んでくる可能性もあるかなと候補入り。声出し部分もあるし。
過去曲ではあるが歌詞がテーマに合ってそうな「イマココ」も押さえで。
候補には入れなかったがロック路線で寄せてくるなら「灯火のまにまに」も捨てがたい。

印を付けた上位2曲でセトリを考えてはみたけど、どちらもどちらかというとゆったり系なので違う曲の方がいいかなぁと2曲目を「OVER!!」に変更。
ここ数年地味にセトリをひねってくるので実は難しい。


虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

全体曲候補
◎Just Believe!!! (3rdアルバム収録曲)
○繚乱!ビクトリーロード (シングル「夢が僕らの太陽さ」カップリング)
▲Colorful Dreams! Colorful Smiles! (ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 OP2)
△TOKIMEKI Runners (ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS OP)
△夢が僕らの太陽さ (ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 ED2)
△NEO SKY, NEO MAP! (ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 ED1)

ソロ・ユニット曲候補
△Break The System (上原歩夢ソロ)
△Eutopia (鐘嵐珠ソロ 2期1話挿入歌)
△ENJOY IT! (QU4RTZ曲 2期3話挿入歌)


セトリ予想
プランA(ソロ・ユニット路線)
M1 繚乱!ビクトリーロード(ショートサイズ)
M2 Eutopia~ENJOY IT!~Break The System(ソロ・ユニット曲メドレー)
M3 Just Believe!!!

プランB(全体曲のみ)
M1 繚乱!ビクトリーロード (ショートサイズ)
M2 Just Believe!!!
M3 Colorful Dreams! Colorful Smiles!

まずは歌詞がテーマに合っている「Just Believe!!! 」を本命に。
カップリング曲ではあるが自己紹介曲の「繚乱!~」も高評価。
アニメやったのにアニメ曲やらないのはちょっとなぁということで2期OPも候補入り。
名刺曲であるトキランの取捨が激むずではあるが一応押さえで。
最後の0.5曲枠として1期2期のEDも念のため。個人的にはネオスカが一番聴きたいまである。

それと今回発表されている面子がきれいにセンター、2期新キャラ、ユニットと分けることが出来てしまうので、念のためソロ曲とユニット曲も押さえで。

んで問題のセトリ予想なのだが、前述の通りソロ・ユニット曲の可能性もあるため予想がプランAの「ソロ・ユニット路線」かプランBの「全体曲のみ」かの二通り出来てしまう。
イメージ的にアニサマでやりそうなのはプランAなのだが、どう考えてもプランBの方が圧倒的に曲が強い。トキラン外しても十分強い。
かなり悩んだ結果プランBで。強いは正義。
人数の関係で「繚乱!~」が半分の尺で終わってしまうので3.5曲目としてEDを入れたい所ではあるが、この後に「なんてカラフルな世界! 」を置いているのでColorfulからカラフルへの繋ぎは切りたくないなぁと断念。
というわけで実質前半トリ予想。

同日にMyGO!!!!!として出演している虹メンバーでもある林鼓子は結局サプライズ追加の可能性どうなの問題だが、前日ミュージカルに出るというハードスケジュールを見ちゃうと個人的には追加あるやろとは言えないかなぁ…若さで乗り切って普通に出てきそうでちょっと心配。


花澤香菜

◎ドラマチックじゃなくても (久保さんは僕を許さない OP)
○灰色 (ダークギャザリング ED)
△Circle (ドラマ 俺の美女化が止まらない!? OP)

キャラソン候補
恋愛サーキュレーション (化物語 OP4)
Qunka! (てーきゅう5期OP)
sweets parade (妖狐×僕SS ED6)
五等分の気持ち (五等分の花嫁 OP)
Hello, dear my dream~一秒後には~ (五等分の花嫁キャラソン)
ここから、ここから (宇宙よりも遠い場所 ED)

セトリ予想
M1 ドラマチックじゃなくても
M2 灰色(ショートサイズ)
M3 恋愛サーキュレーション~sweets parade~Qunka!~Hello, dear my dream~一秒後には~ここから、ここから(キャラソンサビメドレー)(トロッコ)

ひとまず溜まった新曲を高評価。
ただ「灰色」が雰囲気重すぎて少々扱いに困る。
着々とアニタイが増えていっているのだがそろそろ必殺技になる曲がほしい所。
「Circle」はドラマタイアップではあるが念のため押さえで。

声優デビュー20周年ということでキャラソンメドレーのパターンも考え何曲か候補に。

セトリ予想として最初に考えたのは普通に新曲消化のみの形だったのだが、どうにも「灰色」が重すぎて曲順が定まらない。アニタイではない「Circle」で締めるのも去年と似た感じになるしなぁと悩んでいたのだが、声優デビュー20周年を軸にして考えたらキャラソンメドレーもありなのではと組み込むことに。
メドレーは基本的にはサビメドレー。選曲はできるだけ一人でも歌える曲を中心に。「Qunka!」はわりと本気で本命。
五等分OPも一応候補には入れてはみたがサビメドレーだとしてもやはり5人いないと難しそうなのでソロのキャラソンを採用。
「ここから、ここから」は完全に個人的願望。聴けたら泣く。


halca

◎恋愛ミリフィルム(彼女、お借りします3期OP)
○誰彼スクランブル (Engage Kiss OP)
▲ロマンティックマニフェスト (映画 かぐや様は告らせたい ―ファーストキッスは終わらない―挿入歌)

セトリ予想
M1 恋愛ミリフィルム(彼女、お借りします3期OP)
M2 誰彼スクランブル (Engage Kiss OP)

新曲と去年温存した「誰彼スクランブル 」の2曲がほぼほぼ本命。
3曲目あるとしたらで「ロマンティック~」も一応押さえで。

セトリ予想としては雨宮天とのかのかりコラボからそのままバトンを受け取る流れ想定で3期OP発進。
間違いなく盛り上がる「誰彼~」で締め。


Paradox Live

全体曲

◎Rap Guerrilla -Paradox Live All ARTISTS- 

BAE

AmBitious!!!
G△L△XY∞

The Cat's Whiskers

Shooting Arrows
No Matter What

Cozmez

Hit em up

悪漢奴等

TURN IT UP!!!!!! -悪漢SOUL FEVER-
ROWDIEZ -悪漢奴等 Wanted Vibes-

セトリ予想
M1 G△L△XY∞~Shooting Arrows~Hit em up~TURN IT UP!!!!!! -悪漢SOUL FEVER-(ユニット曲メドレー)
M2 Rap Guerrilla -Paradox Live All ARTISTS-

先に誤っておくと印を付けられないくらいには全然わからんです。
アニメ放送を見越してのオファーだと思うのだがまさかの10月放送。妖怪1クール遅い…
10月放送だけどなんとかアニメOPを初披露とかかなと本命にしていたのだがまさかの9月にやる作品イベで初披露する告知ががが…
唯一ある全体曲を代わりに本命にせざるを得ないのだが、各ユニット面子が足りてないのに自己紹介曲として成り立つのかというのと、そもそも曲調が
暗くて初見だらけのアニサマで盛り上がるのかという不安が…

一応ユニット曲もひと通り聞いてみて初見でもギリ大丈夫そうかなぁという所を2曲ずつ候補に。Cozmezだけ申し訳ないがピンときたのが1曲だけだった…悪漢奴等が曲調的に唯一の救いなのだが畠中祐が出演していないのが痛すぎる…

今回は各ユニット二人ずつ出演で一番ユニット人数が多い悪漢奴等が5人。単独イベでは各ユニット欠席している人のパートは音源流して凌いでいるようだけど、今回ユニット曲も全体曲もマジでどうすんの…?

出演者の中に顔出しができない96猫がいるのだが、パラライ単独ライブのようにシルエット演出できるようなでかい箱か何かに入ってもらう感じかだろうか…

セトリ予想としてはユニット曲のショートサイズメドレーと全体曲の流れ。
正直ここで曲数と時間を多めに取ってほしくはない。

「アニメOP初披露は自分とこでやるけどEDはアニサマで初披露するよ!!」の可能性も…?無いな…


MyGO!!!!!

◎壱雫空 (BanG Dream! It's MyGO!!!!! OP)
○詩超絆 (BanG Dream! It's MyGO!!!!! 10話挿入歌)
▲迷星叫 (1stシングル)
△碧天伴走 (BanG Dream! It's MyGO!!!!! 7話挿入歌)
△影色舞(2ndシングル収録曲)
☆無路矢 (デジタルシングル)

セトリ予想
M1 壱雫空
M2 詩超絆

絶賛アニメが放送中なのでどうしても候補はアニメ曲が多めに。
アニメ10話を見た後だと「詩超絆」に高評価付けざるを得ない…
アニメ曲以外だと1stシングルと初見でも問題なく盛り上がれそうな「影色舞」が候補入り。
かなりトリッキーな曲になっている「無路矢」も一応押さえで。こういうの好きそうだからリクエストしてそうだし…

ちなみに曲名の読みは以下の通り。テストに出ます。何かの。
壱雫空(ひとしずく)
詩超絆(うたことば)
迷星叫(まよいうた)
碧天伴走(へきてんばんそう)
影色舞(しるえっとだんす)
無路矢(のろし)

出番位置としてはどうしてもブシロ系ライブでのオープニングアクトのイメージが強いため一番手に。
1曲目は無難にアニメOPから。2曲目はぴーがアニメ放送前から台本読ませてもらっていたということと、「アニメを見てない人を初見殺し」という発言からやはり「詩超絆」でアニメ再現なのではと。「畳み掛ける」とも発言していたのでMCの代わりにアニメと同じく歌詞朗読から入ってノンストップで曲に入る流れ予想。アニメをまだ見てない人はせめて10話だけでも見て欲しい。
これで今週やる11話を再現とかだったら笑うが。


マサヨシがめがねを忘れた

◎メガネゴーラウンド (好きな子がめがねを忘れた ED)

セトリ予想
M1 メガネゴーラウンド
 

1曲だけなので解説は割愛。
振り付けを予習していくかどうかくらいか。


MOTSU

◎Burst The Gravity (アクセル・ワールド OP2)※ALTIMA名義
▲Gamble Rumble (映画「頭文字D Third Stage」OP)※m.o.v.e名義
△DOGFIGHT (頭文字D Fourth Stage OP1)※m.o.v.e名義

「Burst The Gravity」に関しては↓にて。
m.o.v.e曲は芹澤がカバーかもしくはサプライズ復活もワンチャン?


OPコラボ&カラフルコラボ&サプライズ

OPコラボ
ALTIMA(サプライズ)✕鈴木このみ
Burst The Gravity (アクセル・ワールド OP2)

今年のテーマ的にはこの曲はまず外せないだろうという所から予想を開始。
歌うタイミングとして芹澤優のターンで出ていたモッさんがそのまま残ってsat合流でカバーかコラボの流れ、として考えていたのだが、どうしても終わった後でしんみりしちゃいそうだなぁと。だったらいっその事最初にやってしまった方がしんみり感は残らないのでは?という事でOPコラボに採用。発声練習にもなるし。ちなみにOPコラボ予想は全日通して発声練習を意識。

問題は誰が歌うかなのだが、「代わりに歌う」だと誰がやってもモヤッと感が残りそうなので、ボーカル音源と過去のライブ映像を使用してそこにいる感を再現し、あくまでもカバーではなくコラボとしてやるのが正解な気がする。コラボ相手としてはアニサマ的にほぼ同期で毎年一緒に出演し続けていた鈴木このみを選択。

追悼的な演出は無理に入れなくてもいいのではと個人的には思っている。
2019の時みたいに分かる人にだけ伝わればそれでいいのでは。


カラフルコラボ
オーイシマサヨシ✕芹澤優✕雨宮天✕東山奈央✕伊藤昌弘
なんてカラフルな世界! (アニサマ20-21 テーマソング)

声出し解禁ということで。
2021出演者が結構いるけどリハが大変そうなのでCD参加者限定で。
前のターンの虹ヶ咲は21には出演してはいないけどWasshoi!係として残ってもいいかもしれない。なんなら毎年恒例の「出たい人出ていいよ」のパターンでWasshoi!だけしに出演者集まってくるってのもありかも。


サプライズアーティスト
RO-KYU-BU!

セトリ予想
M1 SHOOT!~Rolling! Roling!(メドレー)(後半からトロッコ)

予想が二転三転して結局最初の予想に落ち着いた。
集まる理由としては十分だし面子も比較的集めやすそうなのだが、一番の問題は体力的にどうなのかという点。出るなら当時の踊りでやってほしいのだが今の年齢であれをやれるのかと…
なのでセトリもできるだけ楽できるようにメドレー仕様に。
メドレーではあるが「SHOOT!」をTVサイズかショートサイズにして「Rolling! Roling!」をトロッコ乗りながらフルでやる感じ。
体力的に楽なのは1回MC入れるのが一番ではあるけどその分時間取っちゃうしなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?